-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ばんちゃん会1
2016 / 03 / 06 ( Sun )
先週末は、ばんちゃん会(旧おんそうず)に参加してきました!
報告記事がかなり出遅れましたが、記憶が薄れないうちに・・・

今回は、ばんちゃんのミニリサイタルからスタート。
いつもそうですが、今回も、音が優しく、極上に美しく、
最後の「ため息」を聴きながら、
癒しの世界にすっかり引き込まれておりました。

タワシさんがブログで書かれていた
「圧倒的な技巧で曲(と聞き手)をねじ伏せるような演奏と対極のところにいるのです」
という表現がぴったりあてはまりますね。
(勝手に引用スミマセン)

さて、僕はというと、今回、ソロではショパンのノクターン7番を演奏。

自己史上最悪記録を見事に更新することに成功しました!

初めのゆっくりしたところでは途中で分からなくなり、
かなり長時間、格闘したのはまあ織り込み済みでしたが(笑)、
中間部の激しくなっていくところは、どうしても弾き直ししたくなかったので、
メロディの音を外しまくったまま強行突破し、
何の曲弾いてるかさっぱり分からないほどでした(冷汗)

そういうわけなので、音源アップはあきらめます。
家でもう少しましなのが録音できたら、アップしたいと思います。

演奏直後は、「これはもう次回、リベンジしかない!」と思ってたのですが、
だんだん興奮が冷めてきて、そんなに人気度の高い曲でもないし、
次回は別の曲にする方向に傾いています(^^;

そして、今回は連弾にもエントリーしました。
エラニユースさんと、いきものがかりの「YELL」を演奏。
エラニユースさんもポップスがわりとお好きなので、
JPOPの連弾をやろうということになり、実現しました。

こちらは当日初めて合わせたわりには、途中で止まってしまうこともなく、
最後までノリノリで弾き切れたので、楽しかったです^^
エラニユースさんがメロディーパート、僕が伴奏パートを担当。

エラニユースさんはポップスお得意なんですね!
メロディーをすごくリズミカルに弾いてくださったので、
この曲らしさが出たんじゃないかなと思います。
僕の伴奏がかなり怪しいところ連発で、かなり足を引っ張りましたが^^;

久しぶりに、連弾をやってみて、やっぱり楽しいですね!
またやってみたいと思います。

こちらは、音源をアップしようと思うのですが、
あいにく、音源サイトが相次いで閉鎖されてしまい、
いよいよ You tube デビューしかないなあと考えております。
なので、You tube のアップのしかたを勉強しますので、
しばしお待ちを・・・

あと、実はもう一つ、コラボでエントリーしました。
それは、ねこぴあのさん発案の「おにぎり」プロジェクト
これについては、ねこぴあのさん他の皆様のブログに詳細は書かれておりますが、
長くなるので、別記事にさせていただきます。
これはまさに、今回の目玉になりましたね(笑)

あ、もちろん、恒例のぐるぐるもありました。
今回はボレロじゃなくて、ワルツじゃなくて、え~っと、ジブリメドレーでした。
コードを頭に叩き込んでおいて、わりと練習していたはずなのですが、
リハではまったく入ることすらできず、本番はちょっと不安でしたが、
本番ではなんとか入ることができたので、
あとは適当に手あたり次第鍵盤を触っている間に終わりました(^^;

結局、今回は一回目の挑戦でかなりうまくいってしまったようで、
ぐるぐるEXPのらべんだ~さんがちょっと残念がってましたね(笑)
なんなら、崩壊する方にもっと貢献できたんだけど・・・

プレゼント交換では、ふくうめさんからの桜茶と桜のクッキーが当たりました。
季節感漂うお品をありがとうございます^^

banchankai01-present01.jpg

恒例のプレゼンターを当てるクイズがあるのですが、
ふくうめさんと言えば、てっきり、ラーメンかと思ってたもので・・・^^;

そんな感じで、今回もたくさんの素敵な演奏を聴かせていただきました。
そして、いろいろな方との会話も楽しむことができました。

主催のばんちゃん父さん、EXPのゼロシンさん、ぐるぐるEXPのらべんだ~さんをはじめ、
ご一緒した皆様、ありがとうございました^^
17 : 50 : 35 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
twitter 始めました
2016 / 02 / 23 ( Tue )
突然ですが、なんとなく、twitter を始めてみました!

まあ、以前からちょっとやってみたかったのですが、
最初の登録がハードルになって、重い腰が上がらなかったんですよね^^;

主な目的は情報収集です。
以前に、橋下徹氏たちが twitter で政治的意見をつぶやき
始めたりした時に話題になってましたよね。

その時から、いろいろな政治家や芸能人や評論家などのつぶやき見たら
面白いだろうなあと思ってました。

今回、登録してみて、いろんな有名人たちのフォローをしてみたら、
すごい情報の海(笑)

有名人だけでなく、いろんな人の面白いつぶやきが入ってくるので、
なかなか楽しいですね!
世の中、いろいろ面白いこと考える人がいるもんだなあと(笑)

twitter は日本だけじゃないということで、
アメリカ大統領選の候補者たちをフォローしてみたら、
今盛り上がっている大統領選の状況を臨場感たっぷりに
感じることができます。
英語の勉強にもなりますね。

もちろん、つぶやきもやってます。
mixi でのつぶやきもこちらに流れるようにしていますが、
twitter だけでつぶやいていることもあります。

たいして有意義なつぶやきもありませんが(笑)、
左上にフォローボタンつけておきましたので、
もし、お気が向きましたら、フォローしてください^^


追記:
全然関係ないことなのですが・・・
ふくうめさん、ピアノバトンありがとうございます^^
ちゃんと受け取ってますが、もうしばらくお時間ください。
19 : 50 : 08 | 未分類 | コメント(0) | page top↑
都心イルミツアー (3) ニコライ堂・帝国ホテル
2016 / 01 / 27 ( Wed )
さて、ホテルオークラを出て、次はニコライ堂へ。

mytabi-nikolai01.jpg

お茶の水の近くにある正教会系の教会です。
お茶の水付近といえば、昔はしょっちゅう行ってたのですが、
実際に入ったのは初めて。
中は撮影できないので、外からの写真のみです。

教会の方が正教会(オーソドックス)について、
いろいろ説明してくれましたが、
なにぶん一昨年の話なので、かなり忘れてしまいました^^;
派手なことは一切やらないということで、
静かで落ち着いた雰囲気でしたね・・・

その後は帝国ホテルへ移動。
とにかく、どんどん移動できるから、バスツアーってほんと効率的!

まずは、眺めのいい高層階のティーラウンジでお茶です^^
写真撮り忘れていて、食べかけの汚らしい写真でスミマセン・・・^^;

mytabi-imperialhotel01.jpg

さっき、ホテルオークラで食べたばかりでは?とお思いかもしれませんが、
実際は、結構時間たってるんですよ(笑)

帝国ホテルのラウンジなんて、自分では絶対に来ないので、
たまには、ツアーもいいものですね(笑)

ここは、ほっと一息、の~んびりとく贅沢につろぎたいところですが、
ツアーですからそうもいきません・・・(汗)

皆さん、集合時刻に遅れると迷惑かけるという思いから
全員時間厳守できちんと集まる方たちばかりだったんですよね。

時間までにクリスマスツリーを見ておかないと・・・
本日、3個目のツリー。

mytabi-imperialhotel02.jpg

これは、素晴らしいです!
こういうクラシカルな風合い好きなんですよ。
夫婦ともに気に入ってしまいました。

というわけで、季節外れの企画もだいぶ違和感なくなってきましたね(笑)

まだまだ続きます。
次はどこへ向かうのでしょうか?(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

23 : 42 : 18 | おでかけ | コメント(6) | page top↑
都心イルミツアー (2) ホテルオークラ
2016 / 01 / 21 ( Thu )
パイプオルガンの演奏を堪能した後はすぐに
ホテルオークラへ移動してランチ!(^∇^)

今、ホテルオークラでは本館を建て替え中で、
新しい本館は2019年に完成するらしいですね。

この時はちょうど建て替えが始める直前。
老舗の趣を感じさせる本館が見納めになりました。
(といっても、僕は初めてだったんですけど・・・^^;)

ブロッコリースープ
mytabi-hotelokura01.jpg

白身魚のサーモン焼き
アメリカンソースにグリーンオイル ノエルの色合い
mytabi-hotelokura03.jpg

スモールサラダ
mytabi-hotelokura02.jpg

クリスマスデザート & コーヒー
mytabi-hotelokura04.jpg

このサンタクロースのムースがかわいすぎて、食べられませんよね・・・
食べましたが(^^;

ところで、一昨年末に食べた料理をよくもまあこんなに覚えてるよなあ
・・・と思いますよね?
実はメニューをちゃんと後生大事にとってありました(笑)

料理、とても美味しくて大満足でしたが、
もう一つのお楽しみはクリスマスツリー!

5階(だったかな?)のロビーにあると聞いたので、
頑張って時間内に上って見に行ってきました。

mytabi-hotelokura05.jpg

かなり豪華なツリーですね!
このロビーもこの時が見納めになりました。

まだまだ続きますよ。
次はどこへ行くんでしょう?(笑)

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

00 : 31 : 31 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
都心イルミツアー (1) 東京オペラシティ
2016 / 01 / 19 ( Tue )
一昨年の年末に参加した都心イルミ見学ツアーの記録です^^;

勝手気ままなお出かけが好きなので、普段は、
添乗員付のバスツアーに参加することなんてまずないのですが、
この時は縁あって参加してみたんです。

朝いきなり、つくばエクスプレスの遅延で、
東京駅集合に間に合わないという事態に見舞われましたが、
第二の集合場所の新宿になんとか間に合わせました

初めの目的地は、初台の東京オペラシティ
ここで、パイプオルガンのコンサートを聴きます!

パイプオルガンといえば、
那須のステンドグラス美術館で聴いたことありますが、
こういうちゃんとした大ホールで聴くのは初めてで
すごく楽しみにしてました。

mytabi-operacity01.jpg

ツアー料金にコンサート代まで入ってるなんて、すごくお得!
って思ってたのですが、実は無料コンサートだったんですよ(笑)

年に何回か行われている「ヴィジュアル・オルガン・コンサート」という催しで、
今もずっと続いているようです。(詳細はこちら

もちろん無料といっても、演奏はとても素敵でした。
こんな大ホールでパイプオルガンの演奏が聴けて、大満足!

上の写真の通り、ステージのところに大きなスクリーンが置いてあって、
何だろう?何かプレゼンでもやるのか?と思っていたら(笑)、
演奏中の姿や指の動きをカメラで撮って、画面で流してくれるんですね。

曲目はいろいろあったけど、やはり、バッハの曲がいいですね!
バッハは、「いざ来ませ、異邦人の救いの主よ」(BWV659)
「前奏曲とフーガ ニ短調」(BWV539)の2曲。

異邦人の方はよく聴いている、わりと好きな曲です。
(ちなみに、いつも異教徒・・・って言ってますが、
異邦人だと久保田早紀みたいですね・・・笑)
前奏曲とフーガの方も聴いたことある曲で、こちらは重厚な感じでよかったです。

あと、まだご存命の偉い作曲家が作った曲もありましたが、
残念ながら、僕にはどこがいいのかさっぱり・・・(失礼 ^^;)

そして、オペラシティのクリスマスツリー。
この日見た一つ目のツリーです。

mytabi-operacity02.jpg

場所も素敵でしたし、また聴きに来たいですね!

まだまだ続きます。。。
00 : 19 : 33 | おでかけ | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
