スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (4)
2014 / 01 / 29 ( Wed )
気づいたら、今月29件目の記事です!

過去の月別件数を調べてみたら、
2006年4月に27件を記録しているのが最高でしたので、
月間更新件数の記録を更新しました!(笑)

「僕イケメン」の狩野英孝氏が打ち立てた
1日1001回更新の世界記録には遠く及びませんが・・・笑

このままあと2件、今月中に更新できれば、
1日1件ペースも達成できそうですね!

それはさておき・・・

シューベルト即興曲の初めの8小節練習の進捗状況。

即興曲 Op.90-3 初めの8小節のみ(シューベルト)




ビフォー版でもなんでもありません。
8小節だけですし、全然弾けてませんし、
ただの途中経過報告です(笑)

これでもかなり頑張って、
ようやくこのレベルまで内声を抑えられるようになりました。

しかし、内声がほんと、バラバラですね(汗)
もうちょっとゆっくり弾けば、もう少し均一にはなるんですけど、
弱音にしなきゃいけないので、コントロールがほんと難しいです。

力はだいぶ抜けてきた気はするのですが、
もう少し脱力して弾ければ、きれいに揃ってくるかなあ。

旋律がまたひどいですね!
内声を聴きつつ、旋律を山のように描くというのは、
ほんと難しいですね・・・

もっと、精進が必要です。
と言いつつ、このところ、完全にバッハのコード弾きにハマってしまっていて^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 35 : 47 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(8) | page top↑
<<♪ ピアノとの向き合い方 | ホーム | ♪ バッハコード弾き>>
コメント
----

おめでとうございまーす!
すごいですね!
ピアノも!即興曲聴きました。dyneさんのもね~♪素晴らしいですね。
で、今回の曲、右手で旋律弾きながらっていうのが私はまだそういう曲やってないので難しいだろうなーって・・・・
あ、別れの曲・・・・(--,)
いずれにしろ一つの手で2つの旋律って難しいですよね~。
スーベルトってなんかショパンっぽいなーって思ったら同じころの方でしたね(^^)
(*・ω・)(。。*)ぅん私も好きかも♥
ウィキで調べたら、あ!この人みたことある~でした。名前はもちろん知っていましたけど。

完成、楽しみにしてますよ~
by: ゆめもり子 * 2014/01/29 15:38 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子さんへ--

>おめでとうございまーす!
>すごいですね!

ありがとうございます^^;
しょーもないことで、大騒ぎして、すみません(汗)
でも、お祝いのお言葉、嬉しいです(笑)

>ピアノも!即興曲聴きました。dyneさんのもね~♪素晴らしいですね。

聴いてくださって、ありがとうございます^^
僕のはともかくとして、即興曲は素晴らしい曲でしょう?

>で、今回の曲、右手で旋律弾きながらっていうのが私はまだそういう曲やってないので難しいだろうなーって・・・・

これ系は、地味に難しいんですよね・・・(--;)
それにしても、ここまで難しいとは思いませんでしたが・・・汗

>あ、別れの曲・・・・(--,)
>いずれにしろ一つの手で2つの旋律って難しいですよね~。

別れの曲もそうですよね。
一応、どんなものか一回だけ音鳴らしてみたことあるんですよ。
よく、中間部の難しさばかり取り上げられますが、
主部のあのポリフォニックな感じも相当な難易度ですよね。。。

>スーベルトってなんかショパンっぽいなーって思ったら同じころの方でしたね(^^)
(*・ω・)(。。*)ぅん私も好きかも♥
>ウィキで調べたら、あ!この人みたことある~でした。名前はもちろん知っていましたけど。

シューベルト、気に入っていただけて嬉しいです^^
時代は重なってますが、若干、シューベルトの方が古いんですよね。
だからかどうかは知りませんが、
シューベルトの方がロマン派と言っても、ちょっと古典っぽさもあって、
古典とロマンの境界領域みたいな雰囲気が結構、ツボなんですよ!(笑)

>完成、楽しみにしてますよ~

完成には程遠いですが、頑張ります!
完成するのかな・・・汗
(飽きる方が早い気がする・・・ボソ)
by: dyne→ゆめもり子さん * 2014/01/29 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと!!今月29件めまで達成ですか?
すごい記事の数ですね。
頻繁に更新してくださると 読むのが楽しくなるし
ピアノを頑張ってる姿が 目に浮かぶようで私も励みになります (*^^)v

シューベルトの この曲 dyneさんの演奏を
お聴きしたら あーーっ 知ってる!!
って思いました。
この曲 好きだな~と思ってたけど
曲名までは知らなかったのですが、
実際に弾くとしたら 難しそうですね。
ぜひ 完成させて最後まで聴かせてくださいね♪
ゆっくりお待ちしてますので。。
頑張ってください!!
by: ゆめゆり * 2014/01/29 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは…
スーベルトって…
恥ずかしい~(*_*)
っていうか、笑えますね(///ω///)♪
も~!dyneさん!ツッコミいれてくたさいよ~(*≧∀≦*)
by: ゆめもり子@わぉ! * 2014/01/29 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめゆりさんへ--

>ほんと!!今月29件めまで達成ですか?
>すごい記事の数ですね。

自分でもびっくりです!
特に、昨年末は平気で一か月何も書かなくて、
スポンサー広告を出していたぐらいなので、ギャップがすごいですよね!(笑)

>頻繁に更新してくださると 読むのが楽しくなるし
>ピアノを頑張ってる姿が 目に浮かぶようで私も励みになります (*^^)v

そう言っていただけると嬉しいです^^
ゆめゆりさんもわりと頻繁に更新されてますよね。
いつも読むのを楽しみにしているんですよ。

>シューベルトの この曲 dyneさんの演奏を
>お聴きしたら あーーっ 知ってる!!
>って思いました。

おお、僕のあんな演奏で分かっていただけるとは思いませんでした^^;

>この曲 好きだな~と思ってたけど
>曲名までは知らなかったのですが、
>実際に弾くとしたら 難しそうですね。

この曲、いい曲ですよね。
ゆめゆりさんと曲の好み、結構似ているのかなと最近思ったりします。
「もみの木」も結構好きな系統ですしね。

>ぜひ 完成させて最後まで聴かせてくださいね♪
>ゆっくりお待ちしてますので。。
>頑張ってください!!

頑張りますね!
でも、ほんとにゆ~っくり待っててくださいね(笑)
by: dyne→ゆめゆりさん * 2014/01/30 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子@わぉ!さんへ(笑)--

>こんばんは…
>スーベルトって…
>恥ずかしい~(*_*)
>っていうか、笑えますね(///ω///)♪
>も~!dyneさん!ツッコミいれてくたさいよ~(*≧∀≦*)

いやー、わざとかと思ってたので・・・^^;
民主党を「ミンス」って言うようなネットスラング的な何かかと思ってました(^-^A
by: dyne→ゆめもり子@わぉ!さん * 2014/01/30 01:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

「広告知らず」な状態どころか、1日1件ペースの更新ではありませんか!
スバラシイです\(^0^)/
私なんて今年早速出しちゃいましたよ...orz
まぁ、1日で退治しましたが^^;

Op.90-3、やはりdyneさんに合っていますね♪
前から思っていたのですが、この曲、フィギュアスケートで使われても良さそうではないですか?
誰か滑ってくれないかなぁ…。
by: ruvhana * 2014/01/30 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

>「広告知らず」な状態どころか、1日1件ペースの更新ではありませんか!
>スバラシイです\(^0^)/

打倒、狩野英孝です!(笑)

というのはさておき、突然、どうしちゃったんでしょうね!
あの頃(?)を思い出してきました。
ruvhanaさんもいかがですか?
一時期某所で話題になった「ルネッサンス~」でも!^^

>私なんて今年早速出しちゃいましたよ...orz
>まぁ、1日で退治しましたが^^;

最近、記事アップされてたのは、
ひそかにアレを退治されてたんですね!(笑)

>Op.90-3、やはりdyneさんに合っていますね♪

そうですかね。
確かに、自分でもこういう系統の曲がいいのかなという気はしています^^;

>前から思っていたのですが、この曲、フィギュアスケートで使われても良さそうではないですか?
>誰か滑ってくれないかなぁ…。

確かに、素敵でしょうね!
荒川静香さんに滑ってほしいかな。
シューベルトのアヴェマリアが素敵だったので!

Op.90-3は、エキシビション向きかもしれませんね。
競技プログラムだと、もっと曲想の変化が激しくて、
激しい場面と静かな場面の両方が含まれている曲の方が
個人的にはいい気がします。
(そうでない選曲も結構ありますが・・・)
Op.90-1なんていいかもしれませんね!
by: dyne→ruvhanaさん * 2014/01/31 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
