スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ バッハコード弾き
2014 / 01 / 27 ( Mon )
マジメに取り組むのもいいですが、
せっかくなので、レッスンを受けていない特権を生かして、
ちょっと自由な切り口で取り組んでみようと思いまして・・・^^;

以前、ほんの少しだけ練習していたインヴェンション13番

まずは、徹底的に和声を把握しようと思いまして、
コード付けを行ってみました。

まだ、1ページ目だけですが、イ短調とかハ長調がメインなので、
かなり、コード付けやすいです!
(間違ってるところも結構あるとは思いますが・・・)

それで、適当コード弾きで、ポピュラーみたく、
かなり盛り上げたりして、自由に弾いてたら、
なんだかすごく、楽しくなって来ました(笑)

もちろん、最終的には、ちゃんと弾く予定です^^;
そうしないと、2声の練習になりませんからね。。。

ただ、コード付けてから読むと、すごく読みやすいんですよ。

両手でマジメに弾いていくときも、コード付ける前に比べて、
不思議なぐらい読みやすくなります!

あとは、コードから和声進行の理論にあてはめていけば、
もっと勉強になりそうですね!

とりあえず、楽しいので、2ページ目もコード付けてみて、
そのうち、コード弾きバージョンでもアップできればと思っています^^;

ちなみに、複合機の方は、まだセットアップできてません(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 20 : 38 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(2) | page top↑
<<♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (4) | ホーム | ♪ 久々のバッハ>>
コメント
----

しばしば「バッハは対位法の作曲家」と言われますがとんでもない、和声もスゴいんです。

でも多声音楽なのでそっちも味わってくださいな♪
by: shig * 2014/01/27 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

>しばしば「バッハは対位法の作曲家」と言われますがとんでもない、和声もスゴいんです。

ほんと、和声きれいですよね!
僕はたいていの音楽の好みはコード進行だけで
決まってるぐらいの和声偏重タイプなので(笑)、
ついつい和声に行ってしまいますね^^;

>でも多声音楽なのでそっちも味わってくださいな♪

そうですね^^;
ただ、対位法って、まったく理解してないんです(汗)
理解しないのはもったいないと思うので、
これから勉強してみたいと思っています!
by: dyne→shigさん * 2014/01/28 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
