スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 久々のバッハ
2014 / 01 / 25 ( Sat )
偏食もアレだなあ・・・と反省したところで、

久々に、なんとなく、バッハを練習してしまいました!(笑)


バッハについては、相変わらず、

何をどう弾いたらいいのか・・・
どう弾けたらOKなのか・・・
何を気にして練習したらいいのか・・・

よく分からないのですが

tsukupia☆のトピで相談してみたら、知恵袋で
ショパン弾くのにバッハの練習も必要でしょうか?
という質問をしている人がいることを教えていただいて、
その回答を見て、なるほど・・・と思いました。

ショパンは、バッハを尊敬していたので、
ショパンの音楽にはバッハを倣った音楽要素が
たくさん含まれているんだそうですね。

ショパン弾きたいなら、やはり、やった方がよいようですね。

バッハ難しいけど、本でも買ってちょっと勉強してみようかな・・・

と、心の片隅にちょっとだけ思ったり思わなかったりする今日この頃(笑)

この発言、三日たったら忘れてるかもしれません^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 52 : 24 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(4) | page top↑
<<♪ バッハコード弾き | ホーム | 複合機購入>>
コメント
----

3日と言わず、今すぐ忘れて下さい。←悪魔の声
ショパンを弾くにはバッハ、ベト後期を弾くにはバッハって、すべてのピアノはバッハを元に成り立っているのだろうか?
その作曲者、その曲で勉強するのではダメなのかなあ。。
ダメと言われてもやらないけど笑。
dyneさんなんて、典型的なバッハ好きの脳な気がするけど。
わからないから嫌なのかな?
理解できればきっとバッハ一筋ぐらいに好きになりそう。
まあ、私もわからないから嫌なんだけどね汗。
by: らべんだ~ * 2014/01/26 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/01/26 00:39 * [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>3日と言わず、今すぐ忘れて下さい。←悪魔の声

ふふふ・・・それがねー
実は結構ハマってます(笑)
詳細は後ほど記事にしますが、せっかくなので、
レッスンを受けてない特権として、
ちょっと変わった切り口から取り組んでみようと・・・^^

>ショパンを弾くにはバッハ、ベト後期を弾くにはバッハって、すべてのピアノはバッハを元に成り立っているのだろうか?

ほんと、「すべての道はバッハに通じる」みたいですよね
(本当は、ローマだっけ?笑)

>その作曲者、その曲で勉強するのではダメなのかなあ。。
>ダメと言われてもやらないけど笑。

いや、ダメではないみたいですよ。
もちろん、バッハをやったら確実に効用はあるようですが、
嫌々やるのもあまり得策ではないので、
ショパンの作品で学ぶことだってできないことはないと
書いている人もいますね。

>dyneさんなんて、典型的なバッハ好きの脳な気がするけど。
わからないから嫌なのかな?
>理解できればきっとバッハ一筋ぐらいに好きになりそう。
>まあ、私もわからないから嫌なんだけどね汗。

うん、お互い分からないから嫌なんだろうね、きっと(笑)
そして、たぶん勉強しないから分からないんだろうね。
勉強するしかないんだろうね、きっと^^;;;
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/01/27 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

有用なコメントをありがとうございます。
鍵コメになっているので、あまり詳細は書けませんが、
そういう話も聞いたことがあります。
このさい、しっかり勉強してみたい気もしますね^^
シューベルトもいいですよね!
by: dyne→鍵コメさん * 2014/01/27 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
