スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 偏食
2014 / 01 / 22 ( Wed )
ご存知の通り、かなりの偏食家です(ピアノの話)

ショパンとシューベルト以外には、ほとんど興味がないわけなのですが・・・
(逆に、ショパンとシューベルトは、
できる限りたくさん弾きたいという食欲旺盛ぶりですが・・・笑)

最近、楽譜を読むのが楽しくて楽しくてしかたがなく、
いろんな楽譜を読んでみたくなってきました。

やはり、作曲家ごとに癖があると思うので、
いろんな作曲家の楽譜を読んだ方が
楽譜を感じる経験値が上がっていくと思うんですよ。

本気で弾きたい曲は、ショパンとシューベルトだけだと思うのですが、
遊びでつまみ食いということであれば、
いろんな作曲家を弾いてみたいなあと思い始めた今日この頃です。

もう少しいろいろ楽譜を買ってみてもいいかなと。
とはいえ、聴いたことない曲を弾く気になれないし、
いろいろと、曲を聴いてみないといけないですね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 24 : 54 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
<<複合機購入 | ホーム | ♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (3)>>
コメント
----

はじめまして、ねこぴあのと申します^^
大人からのピアノなんですか?
演奏を一部聴かせていただき、驚きました!とても上手ですね^^
それにピアノの音がいいですね~。
わたしもショパン、シューベルト好きですよ。
by: ねこぴあの * 2014/01/23 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこぴあのさんへ--

はじめまして。
コメントありがとうございます^^

>大人からのピアノなんですか?
演奏を一部聴かせていただき、驚きました!とても上手ですね^^

はい、大人からです。
演奏のこと、お褒めいいただいて、ありがとうございます!
(どれをお聴きになったんだろう・・・汗汗)

大人から始めて、短期間でものすごくお上手になられた方が
周りに結構いらっしゃるので、
僕などいつもたじたじになってますが・・・^^;;

>それにピアノの音がいいですね~。

ありがとうございます。
高級ピアノではありませんが、結構気に入っています。

>わたしもショパン、シューベルト好きですよ。

あ、そうなんですよね!
先ほど、実は、ゆめゆりさんのところのコメントで
シューベルトお好きな方がいらっしゃると知って、
ご訪問したんですよ。

シューベルトの即興曲op.90-3と142-2がお好きと聞いて、
嬉しくなりました。
op.90-3は今練習中で、142-2は昔、弾きました。
即興曲はいつか全曲弾いてみたいんですけどね・・・^^;

また、そちらのブログにもご訪問させていただきますね^^
by: dyne→ねこぴあのさん * 2014/01/23 18:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

☆*。:゚*コンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

あ・・・え?
dyneさんって大人組だったんですか!
レコ聴いてますけど・・・・(ショパンのノク)
素敵です~*:.。☆..。.(´∀`人)
ショパン、いいですよね!
私もなんだかんだいってショパンに走ってしまいます。なんせ、曲を完成させるのにものすごく時間がかかるので、もうイタズラにこれもこれも!とやってられないんですよね(´∀`;A。なので、これやりたい!って強く思うものでないと本気スイッチが入らなくなってしまいました。変な考えなんですけどね(^^;)

シューベルト・・・・
あまり知らないので(曲と作曲者等が一致してない可能性大)dyneさんが好きっていうからには、きっと素敵な曲がたくさんあるのでしょうね!ちょっと検索してみよう!

いろんな楽譜を読んでみたいってすごい。
私もそんな風に思いながら楽譜を眺めてみたいです。きっと何かが変わりますよね!
その曲についての何かの情報があるのとないのとでは、出来上がる音楽が違ってくるんでしょうね。まずは、あの本読んでみますか(笑)
by: ゆめもり子 * 2014/01/24 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめもり子さんへ--

>dyneさんって大人組だったんですか!

そうなんですよ!
エレクトーンとかキーボードは遊びでいじってたことありますが、
ピアノは30歳超えてからです(^^;

>レコ聴いてますけど・・・・(ショパンのノク)
>素敵です~*:.。☆..。.(´∀`人)

あ、ありがとうございます。
ピアノルームのノク19かな?お耳汚しを・・・
あれはかなり前に録音したやつで、今ならもう少しましに弾けるのですが。
(と言っても、ましってだけで、素敵とは程遠いですけどね^^;)

>ショパン、いいですよね!
>私もなんだかんだいってショパンに走ってしまいます。なんせ、曲を完成させるのにものすごく時間がかかるので、もうイタズラにこれもこれも!とやってられないんですよね(´∀`;A。なので、これやりたい!って強く思うものでないと本気スイッチが入らなくなってしまいました。変な考えなんですけどね(^^;)

分かります!
そんな短期間で曲を仕上げられないから、ほんとに好きな曲でないとキツいですよね。
練習会のたびに、新曲を何曲も用意してくる方とか、ほんと信じられません(汗)

>シューベルト・・・・
>あまり知らないので(曲と作曲者等が一致してない可能性大)dyneさんが好きっていうからには、きっと素敵な曲がたくさんあるのでしょうね!ちょっと検索してみよう!

シューベルト、好みが分かれるので、嫌いって人も多いみたいですけどね^^;
一度、即興曲とか聴いてみてください。

>いろんな楽譜を読んでみたいってすごい。
>私もそんな風に思いながら楽譜を眺めてみたいです。きっと何かが変わりますよね!

なんか最近、飽きっぽいので、新たな刺激を求めてしまうんです(笑)
あと、ショパンやシューベルトの楽譜見てると、
難しいことは分かりませんが、なんとなく、ああショパンだなあ・・・とか、
シューベルトだなあ・・・とか親近感がわいたりすることがあるんですよね。
他の作曲家でも、たぶんそういう作曲家の個性ってあるんだろうなと思うんですよ。

>その曲についての何かの情報があるのとないのとでは、出来上がる音楽が違ってくるんでしょうね。まずは、あの本読んでみますか(笑)

あ、あの本、是非、活用してみてください(^^
by: dyne→ゆめもり子さん * 2014/01/25 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
