スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (3)
2014 / 01 / 19 ( Sun )
ひたすら初めの8小節を練習中。

ムーンライトエフェクト、あるような気がします!

練習の前に、月光一楽章をなるべく旋律と内声を弾き分けることに
意識を集中して弾いてみると、
その後、この曲が弾きやすい気がします。

耳の一つのチャンネルで、旋律を聴きながら、
もうひとつのチャンネルでしっかり内声を聴いて、
乱れないように監視する(「監聴する」が正しいんだろうけど・・・笑)
って感じですね。

難しいけど、地道にやるしかないですね。。。

しかし、まあ飽きもせず、8小節だけをひたすら反復できるなあと
自分でも驚きます。

同じような練習でも、これがツェルニーだと全くやる気がしない
というのも、これまた不思議(笑)

飽きもせず・・・と書きましたが、いろいろ息抜きはしてます。

今日は、シューベルト「楽興の時2番」とか「3つのピアノ曲1番」とかを少々。
3つのピアノ曲は、2番が最も好きなんですが、
「弾くのは1番が楽しいよ~」と、らべんだ~さんが言ってたけど、
確かに、1番は弾くのすごく楽しいですね(笑)
なんというか、和音が心地よい。

あとは、「あなた」(小坂明子)とか「贈る言葉」とか
「異邦人」とか「待つわ」とか「乾杯」とか・・・

息抜きしすぎですね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 01 : 13 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 偏食 | ホーム | ♪ エチュード op.10-9 (5)>>
コメント
----

1番楽しいでしょ?
聴くのは2番の方が好きなのに不思議だよね。
後半部分、誰も弾いてないから私も切っちゃったけどdyneさんはシューベルトの意思に反して是非弾いて下さい笑。
聴いたことないから聴いてみたいのよね。
自分で少し弾いてみたらリズムがよくわからなくて爆。
by: らべんだ~ * 2014/01/19 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

おっ、ムーンライトエフェクト、継続中なんですね(^^)
これをやると上手くいく!って思える法則が見つかって良かったですね。
私は練習の最初にバッハを弾くことかな~。

シューベルト、本当にお好きなんですね。
歌心があるってこと?
私は自分では弾こうと思わなくて、もっぱら聴き専です。いろいろよろしく~。
あ、鬼がそのうちシューベルト弾きますよ。まだ裏情報^^;ですが、あとでお知らせします。
by: 金魚 * 2014/01/19 12:13 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>1番楽しいでしょ?
>聴くのは2番の方が好きなのに不思議だよね。

楽しいよね!
1番は初めの方はゆっくりたどたどしくなら
僕でも音取って行けるからかなあ・・・
2番もさらっと弾けたら、たぶん楽しいんだとは思うんだけど、
初めから既に弾きにくくて・・・^^;

>後半部分、誰も弾いてないから私も切っちゃったけどdyneさんはシューベルトの意思に反して是非弾いて下さい笑。

ああ、あの「シューベルトにより抹殺された」って
書かれている例の部分ですね(笑)
そんなシューベルトの意思にわざわざ反してまで、
めんどくさいから、弾こうと思わないよ(笑)

>聴いたことないから聴いてみたいのよね。
>自分で少し弾いてみたらリズムがよくわからなくて爆。

確かに聴いてみたい気はするね(笑)
リズムもよく分からないけど、どの部分に入って
どうつながるかもイマイチよく分かってない(汗)
とりあえず、よほど気が向いたら・・・^^;
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/01/19 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>おっ、ムーンライトエフェクト、継続中なんですね(^^)
>これをやると上手くいく!って思える法則が見つかって良かったですね。
>私は練習の最初にバッハを弾くことかな~。

練習の前にバッハを弾くのはいいみたいですよね。
まあ、バッハはいろんな基本的音楽要素がすべて含まれてるから
いいんでしょうね。
声部を弾き分けるって意味では、ムーンライトエフェクトと同じでしょうし。

>シューベルト、本当にお好きなんですね。
>歌心があるってこと?

そうそう、歌心も大きな要素ですね!

>私は自分では弾こうと思わなくて、もっぱら聴き専です。いろいろよろしく~。

なぜ、聴き専なの?
シューベルトは聴くより弾いた方が絶対に楽しいよ^^
聴いてるだけだと、聴き飛ばしちゃうような和音の絶妙な変化が
ほんとにすばらしいんですよ。
左手だけ取りだして弾くとかすると、ほんとに感動したりするんですよね!
(聴いてるだけじゃ、僕の耳では分からないんだけど・・・^^;)

ベトとかモツとかも、たぶんそうなんでしょうね。
弾いたら楽しいって言いますしね。

>あ、鬼がそのうちシューベルト弾きますよ。まだ裏情報^^;ですが、あとでお知らせします。

鬼情報、ありがとう!
考えてみますね^^
by: dyne→金魚さん * 2014/01/19 13:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは☆
ムーンライトエフェクトって、何かしら〜?、初めて聴いたわぁ…と、真剣に思って(笑)、記事を読み進めていく内に、謎が解けました。面白いネーミングですね^^。
シューベルトの3つのピアノ曲、って、初めてききました!実は、シューベルトって、後期ソナタとかアンプロンプチュ以外は、あんまり聴いていなくって^^;。作品番号を教えてくださいますか?今度、聴いてみたいと思います。
前のコメント、怪しい?鍵コメで失礼しました。何だか、えらそーな事言っているなぁ、って、自分で読み直したら、恥ずかしくなってしまって(汗)。
by: monet * 2014/01/27 00:32 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>ムーンライトエフェクトって、何かしら〜?、初めて聴いたわぁ…と、真剣に思って(笑)、記事を読み進めていく内に、謎が解けました。面白いネーミングですね^^。

すみません^^;
変なネーミングで翻弄してしまって・・・
ググったりされなかったかと・・・^^;

でも、これ本当に効果ある気がします。
月光1楽章でなくてもいいとは思うのですが、
ゆっくりしていて、片手2声になってる曲は
練習効果高いんじゃないかなと思います。
つきつめていけば、結局、バッハなんでしょうけど・・・^^;

>シューベルトの3つのピアノ曲、って、初めてききました!実は、シューベルトって、後期ソナタとかアンプロンプチュ以外は、あんまり聴いていなくって^^;。作品番号を教えてくださいますか?今度、聴いてみたいと思います。

D946です。
「即興曲」と称されることもあるので、ひょっとしたら既にご存知の曲かもしれません。
1番と2番は、結構いい曲ですよ!

>前のコメント、怪しい?鍵コメで失礼しました。何だか、えらそーな事言っているなぁ、って、自分で読み直したら、恥ずかしくなってしまって(汗)。

とてもすばらしいコメントだったのに、
公開されていないのがもったいない気がしました。
ありがとうございます^^
by: dyne→monetさん * 2014/01/27 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
