スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (2)
2014 / 01 / 16 ( Thu )
まんじゅうの方ですが、こちらも忘れてはいません。
塩せんべい(エチュード)ばっかり食べてるわけじゃないですよ(笑)
お茶(アンドレギャニオン etc.)も飲んでます・・・

それにしても、この曲、もちろん簡単なんて思ってたわけじゃないですけど、
想像以上に難しい!!!
ビフォー版すらアップできるかどうか分かりません。

こちらは欲張らずに、初めの8小節だけ(例の萌えポイントよりも前)に絞って、
徹底的に練習してます。

まずは、5指でメロディを奏でながら、他の指で内声を弾く
ということができないと弾けないので、
この8小節で弾けるようになることを目指します!
でないと、先進んでも意味ないですもんね。

この原理は月光第一楽章と同じだとは思うのですが、
(その意味では、ムーンライトエフェクトは期待できると思うのですが・・・笑)
月光に比べて、内声のパターンが複雑です。

まずはゆっくりから始めてますが、
あまりにゆっくりだと、メロディパートの響きが減衰してしまうので、
メロディが弾けてるのか弾けてないのかよく分からないんですよね(笑)

というわけで、地道に録音しながら、頑張ってます。
(こういうのは録音して聴いてみるのが一番)

この曲、一説には、Op.90の中で一番難しいとも言われてますが、納得かも(汗)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 41 : 10 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(2) | page top↑
<<♪ シューベルトの即興曲迷演奏 | ホーム | ♪ 体の動き>>
コメント
----

>5指でメロディを奏でながら、他の指で内声を弾く

そうそう、このぐじゃぐじゃ弾きながらメロディを弾く系が克服できたら、かなり世界が広がると思うんですよね。ムーンライトエフェクト…効きそうですが、シューベルトのこの曲はさらに何ランクか難しそうですものね。私は月光も上手く弾けないので…。そういう意味では主よ~も同じです。カンタータの部分は昔より良くなったと思いますが、3ページ目の難所は相変わらずにっちもさっちもいきません(死語?)。

でも、こうやって毛色の違う曲を楽しみながら練習することで、じわじわ外堀が固まっていきそうですから、絶対効果あると思います(^^)。応援してます。
by: トマト * 2014/01/16 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>そうそう、このぐじゃぐじゃ弾きながらメロディを弾く系が克服できたら、かなり世界が広がると思うんですよね。ムーンライトエフェクト…効きそうですが、シューベルトのこの曲はさらに何ランクか難しそうですものね。

きっと、世界広がりますよね!
そのためにも克服しておかないといけないですが・・・
月光よりもだいぶ内声を速く弾かないといけないので、
指がからまりそうです(>_<:)

>私は月光も上手く弾けないので…。そういう意味では主よ~も同じです。カンタータの部分は昔より良くなったと思いますが、3ページ目の難所は相変わらずにっちもさっちもいきません(死語?)。

いやあ、あれは難しいですよ~
月光やらこの即興曲よりもはるかに難しいんじゃない?
「にっちもさっちも」で死語なのか・・・汗

>でも、こうやって毛色の違う曲を楽しみながら練習することで、じわじわ外堀が固まっていきそうですから、絶対効果あると思います(^^)。応援してます。

そうそう、一方向から攻めるだけでなく、
外堀からじわじわと、時にはゲリラ的にいろんな角度から
攻めていきたいですよね(笑)
応援、ありがとうございます^^
by: dyne→トマトさん * 2014/01/16 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
