スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エチュード op.10-9 (4) ビフォー版
2014 / 01 / 15 ( Wed )
今年はどんどん練習経過をアップしていこうと思ってますので、
とりあえず、現状をアップしてみました!

エチュード Op.10-9(ショパン) ビフォー版



まだ全然基本ができてないので、ボロボロですが、
今後の成長を辛抱強く見守ってくださる心の広い方のみお聴きください^^;

音間違いは数知れず、弾きなおしもありますので・・・

全体通して、不安定すぎ。
これからゆっくり丁寧に部分練習していかないといけないですね。

エチュード、得るものはすごく多いです。

発表会的な場で弾く気は毛頭ありませんが、
おんそうずで弾けたらいいなあ・・・とは思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 07 : 18 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(6) | page top↑
<<♪ 体の動き | ホーム | ♪ tsukupia34☆>>
コメント
----

うわ~、すごい!ここまで持ってこれたら、大枠できたも同然って気がします(^^)。細部のツメはそりゃ、キリがないでしょうけど、とりあえずおんそうずまでまだ5ヵ月あるから、いけそうですね。

私も最近ピアノ弾ける日は1回だけ、エチュードの譜読みやってます。また聴かせてくださいね。
by: トマト * 2014/01/15 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、もうそんなことやってる~(^o^)

おもしろいですよね、たどたどしくてもちょっと聴くとその人の思い描いているものが見えるの。
dyneさん、この曲あってるかも。
私はダメだな。
(メンデルちゃんのときみたいな感覚。。。)
実は、以前オーナー先生に薦められてました^^;
by: 金魚 * 2014/01/15 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

たくさんコメントありがとう!
嬉しいですよ^^

>うわ~、すごい!ここまで持ってこれたら、大枠できたも同然って気がします(^^)。細部のツメはそりゃ、キリがないでしょうけど、とりあえずおんそうずまでまだ5ヵ月あるから、いけそうですね。

聴いていただき、ありがとう!
まだ大枠も全然できてない気はしますが(汗)、
細部に関しては、たぶん、もうキリがないと思います。
エチュードは一生モノ的な感じみたいですよ(笑)
(どんな曲でもそうかもしれないけど・・・^^;)

おんそうずは何でもアリだと思ってるので(勝手に・・・)、
5か月先なら大丈夫かな^^;
それまでモティベーションが持つかですが(汗)

>私も最近ピアノ弾ける日は1回だけ、エチュードの譜読みやってます。また聴かせてくださいね。

トマトさんも続けてらっしゃるんですね!
僕もまだ全然弾けてるわけじゃないけど、
エチュードの他の曲の譜面を見る限り、
この曲、エチュードのなかでは相当弾きやすい部類だと感じます。
というわけで、お互い、頑張りましょう^^
トマトさんの演奏も楽しみにしてますよ。
by: dyne→トマトさん * 2014/01/15 23:51 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>あれ、もうそんなことやってる~(^o^)

今回は、どんどん出していきますよ^o^

>おもしろいですよね、たどたどしくてもちょっと聴くとその人の思い描いているものが見えるの。

そうそう、たどたどしくても出てるでしょう?
まずは、細部よりもノリで弾いてみるタイプなので、
(あんまりよくないんでしょうけど・・・)
思い描いている曲想をなるべく入れてみました(笑)

>dyneさん、この曲あってるかも。
>私はダメだな。
>(メンデルちゃんのときみたいな感覚。。。)

僕に合ってるのかどうかは分からないけど、
この曲、あのメンデルちゃんに通じるものがある気はしますね。

>実は、以前オーナー先生に薦められてました^^;

そうだったんですか。
合ってるとかあまり気にせず、
「弾きたい曲を弾く」という原則でいい気がするんですけどね(ダメ?)
もちろん、弾きたい曲でないなら、無理に弾く必要はないですが(^^;
by: dyne→金魚さん * 2014/01/15 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

エチュード流行ってますよね~!
すっごくカッコいいです。この曲全然興味なかったけど、dyneさんが弾くとすごく萌えます。崖ドラマで使えるよ♪私もどれか弾いてみたいなぁ。エオリアンですっかり萎えちゃったんですけど。楽譜が細かいからかな(違)

ノリで弾いちゃうタイプなんですね!私は細部からいっちゃうのかも・・汗 だからノリは大分こなれてからしか分からないので時間がかかるんだろうなぁ。でも後から細かいこと修正するのって大変だし。

ベトの3楽章、いきなり速く弾かされたのって、ノリを理解させるためだったんだろうな。そういうことか・・(勝手に納得)
by: Sleeping * 2014/01/16 09:43 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>エチュード流行ってますよね~!

流行ってるのかな?
ひょっとして、流行らせてるのかな?(汗)

>すっごくカッコいいです。この曲全然興味なかったけど、dyneさんが弾くとすごく萌えます。

おお、そんなことおっしゃってくださって、
ありがとうございます!^^

>崖ドラマで使えるよ♪

やっぱり、僕が弾くと崖になる?みたいな(笑)
まあ、ちょっと崖っぽいよね^^;

>私もどれか弾いてみたいなぁ。エオリアンですっかり萎えちゃったんですけど。楽譜が細かいからかな(違)

あれ、細かいよね?
音符が見にくいし、曲の時間の割に楽譜長いですよね(笑)
あれに比べると、この曲楽譜としては短いし、技術的にも弾きやすいかも!

>ノリで弾いちゃうタイプなんですね!私は細部からいっちゃうのかも・・汗 だからノリは大分こなれてからしか分からないので時間がかかるんだろうなぁ。でも後から細かいこと修正するのって大変だし。

ノリがないと、どうしても気分がついていかないんですよ。
もちろん、それなりに片手練習や部分練習もしてるんですよ。
でも、そこに必ず、ノリは入れてます(笑)

Sleepingさんのように丁寧にやるのがいいんだと思うよ。
特に、エチュードはそういうことが重要なんだとは思います^^;

>ベトの3楽章、いきなり速く弾かされたのって、ノリを理解させるためだったんだろうな。そういうことか・・(勝手に納得)

いきなり速く弾かされたんですか?
そういうことなのかな?
まあ、ベトはベト固有のノリってありますよね(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2014/01/16 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
