スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia34☆
2014 / 01 / 14 ( Tue )
今日は、今年初のtsukupia☆練習会でした!

何、このリアルタイム感(笑)
こんなに新鮮な練習会報告をするのも何年ぶりかです!

最近は、発表タイムというものがないので、
弾かれた中から適当に代表曲を選ばせていただきました。
(差しさわりありましたら、変更 or 削除しますので、お知らせください)

~参加者(敬称略・エントリー順)~
dyne    エチュード op.10-9(ショパン)
いずみ   演奏会用アレグロ(グラナドス)
伊勢人   ゴールドベルク変奏曲4(バッハ)
たまこ   ピアノソナタ2番第1楽章(プロコフィエフ)
STRocker(弾き語り)  Hey Jude (The Beatles)
チョピン  バラード1番(ショパン)
jun     エチュード 多数 (ショパン)
はな。   ワルツ 数曲 (ショパン)

上級者さんが集うせっかくの機会なので、
ぼろぼろのエチュードOp.10-9を弾いて、教えをいただきました。

この記事で、指を3にするか4にするかと悩んでいたところについて。
上級者お二人に聞いて、3派と4派に分かれました(笑)
どちらも納得のいく有意義な説明をいただけたので、
自分のやりやすい方法で対応してみたいと思います。

2次会は、近くのカレー屋へ初挑戦してみたのですが、
時間がまだ開店前だったので、あえなく断念!
前記事の「珈琲哲学」にしました!
今年、早くも2回目のコテツ(笑)

ピアノ話や理系話など・・・
最後に、エチュードの楽譜を見ながら、
全曲の練習ポイントや難所の運指をどうするかなどの談義を
聴かせていただいて、とても有意義な時間でした!
エチュード全曲聴いて予習してくればよかったなあ・・・

次回は、ノクかプレリュードの全曲解説でもお願いしようかなあ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 16 : 09 | tsukupia☆ | コメント(2) | page top↑
<<♪ エチュード op.10-9 (4) ビフォー版 | ホーム | 珈琲哲学>>
コメント
----

練習会 お疲れ様でした♪
良いですねー 上級者の方々がいらっしゃると
dyneさんの練習しているエチュードも教えていただけるのですね。
いろいろとピアノやその他の知識も豊富でしょうし 
そういうサークルも意義がありますね。
うらやましいです!!
これからも ますます頑張ってください。
エチュードのほう (*^^)v
by: ゆめゆり * 2014/01/14 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめゆりさんへ--

>練習会 お疲れ様でした♪

ありがとうございます^^

>良いですねー 上級者の方々がいらっしゃると
>dyneさんの練習しているエチュードも教えていただけるのですね。

このサークル、エチュードを弾きこなしている方、多数いるんですよ^^;
ほんとにいつも、勉強になって、ありがたい場です。

>いろいろとピアノやその他の知識も豊富でしょうし 
>そういうサークルも意義がありますね。
>うらやましいです!!

普通なら委縮しちゃいそうなぐらいレベル高い方が集まってるのですが、
皆さん親切な方ばかりなので、常に教えてもらうスタンスで
下手な演奏を披露してます(笑)

>これからも ますます頑張ってください。
>エチュードのほう (*^^)v

はい、頑張ります^^
ゆめゆりさんもワルツ、頑張ってくださいね!
楽しみにしてます。
by: dyne→ゆめゆりさん * 2014/01/15 01:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
