スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 月光第一楽章効果?
2014 / 01 / 11 ( Sat )
またもや的外れかもしれないし、気のせいかもしれませんが(笑)

最近、どんな曲でも、弾きやすくなった気がするんです。

ひょっとして、「月光」第一楽章を練習したせいなのでしょうか。

小指で旋律を奏でながら、他の指で内声を弱音で弾くという練習が、
脳を使って、指を独立にコントロールする訓練にかなり効果があったのではないでしょうか。

さらに、ゆっくりな曲だから、その分、定着しやすいのではないかと・・・
(速い曲だと、手の動きでごまかしてしまう可能性があるから)

単になんとなく弾いてみようと思っただけで、
そんな狙いがあったわけではなかったのですが、
これは意外にも、美味しい拾いものをしたかもしれません(^皿^

あ、別に、そんなに弾けるようになったわけではありませんよ、念のため^^;

たぶん、バッハでも同等かそれ以上の効果は得られるとは思うのですが、
バッハはどうも気乗りしない・・・という向きには、
月光第一楽章、いいかもしれません(笑)

とりあえず、「ムーンライト・エフェクト」(Moonlight effect) と命名しておきます!
(怪しすぎ・・・笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 34 : 22 | 脱力への道 | コメント(2) | page top↑
<<珈琲哲学 | ホーム | ♪ リベラ、アンドレ・ギャニオン>>
コメント
----

ムーンライト・エフェクト…名前がやたらカッコイイ(^o^)
何であれ、弾きやすくなったのはいいことですよね。私もよくオーナー先生に言われてますよ。「ゆっくり、ゆーっくり練習してください」って。どんな曲でもやっぱり音を頭に入れ、指に覚えさせるには必要なのかもしれません。
大嫌いな左手のゆっくり練習もやるとやらないとでは全然違うんですよね。分かっちゃいるけど…^^;
by: 金魚 * 2014/01/11 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>ムーンライト・エフェクト…名前がやたらカッコイイ(^o^)

どうせなら、"der Mondschein Effekt" の方がいいですかね?(笑)

>何であれ、弾きやすくなったのはいいことですよね。私もよくオーナー先生に言われてますよ。「ゆっくり、ゆーっくり練習してください」って。どんな曲でもやっぱり音を頭に入れ、指に覚えさせるには必要なのかもしれません。

ゆっくり練習は、いいみたいですよね!
動きの定着はもちろんのこと、
リズムの均一性も出てきますよね。

今、エチュードと即興曲で頑張ってやるようにしてますよ。
ほんとはメトロかけるといいんでしょうけど、それだけはどうしてもできない(笑)

>大嫌いな左手のゆっくり練習もやるとやらないとでは全然違うんですよね。分かっちゃいるけど…^^;

そうそう、
分かっちゃいるけど、なかなかできないんですよ(笑)
by: dyne→金魚さん * 2014/01/12 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
