スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エチュード op.10-9 (2)
2014 / 01 / 05 ( Sun )
ついに、ショパンとシューベルトカテゴリを作っちゃいましたよ ! ウッシッシ(^^)_V

ここは少しずつ、頭に入ってきたかな・・・という感じ^^

etude10-9-03.jpg

ここからは、まだ覚えられないんですが、
頭に叩き込んでいかないと・・・

etude10-9-04.jpg

このあたりから、和音が全部同じになりますね!
ショパン先生、ついにめんどくさくなったかな?

etude10-9-05.jpg

それはともかく、和音が同じになってくれるので、
頭を右に特化できて、少し楽になります。

とはいっても、この左がちょっと僕には弾きにくいんですけどね・・・
やっぱり、上体の軸の安定ですよね!
右手につられて、体が引きずられていっちゃうと、
左手が安定しない気がします。

まあ、そんな感じで・・・(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

15 : 12 : 56 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<新春!数学暗号クイズ | ホーム | 岩手旅行 (5) 中尊寺>>
コメント
----

やってますね(#^.^#)
楽しく続けるって大事だな~ってつくづく思います。今バッハが弾けなくてイヤになりかけているのでスッパリあきらめることにして、ベトベンやってます~(^^)それでいいのか?

この曲、dyneさん向きですね。
引き続き頑張ってください。
とりあえず出来たらアップしてね(^_-)
by: 金魚 * 2014/01/05 17:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

いつの間にかショパンのエチュードとは!

10-9はショパンのエチュードの中では弾き易い曲ですが、和音がいやらしいですよね。私も昔弾いた気がするのですが、もう一度弾けと言われても困りそうな予感が(笑)。

ショパンのエチュードは、どんなレベルの人でも弾けば勉強になることがすごくあると思うので、地道に頑張ってください。

私も、平均律だけでなくショパンのエチュードも毎日弾くかなあ……。
by: NaGISA * 2014/01/05 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>やってますね(#^.^#)
>楽しく続けるって大事だな~ってつくづく思います。

ほんと、そうですよね!
大人の趣味なので、楽しくないと、意味ないですよね。
もちろん、何か大きな目的意識があって、
それのために苦しくてもやるというのもあるとは思いますけどね^^

>今バッハが弾けなくてイヤになりかけているのでスッパリあきらめることにして、ベトベンやってます~(^^)それでいいのか?

いいんじゃないですか?
金魚さんは、ベートーヴェン弾きたいんですもんね!^^

>この曲、dyneさん向きですね。
>引き続き頑張ってください。

僕向きですか?
よく分かりませんが、とりあえず楽しいので頑張ってみます^^

>とりあえず出来たらアップしてね(^_-)

うん、できなくても、たぶんアップすると思う(笑)
せっかくの奮闘記なんで、途中経過もアップしないとなあ・・・
と、最近思ってるんですよ。
お耳汚しならスミマセン^^;
by: dyne→金魚さん * 2014/01/05 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>いつの間にかショパンのエチュードとは!

いつの間にというか、勝手にやりたいので、やってるだけです^^;
これからは、弾いてみたい曲はそのまま弾いてみるというスタンスにしました(笑)

>10-9はショパンのエチュードの中では弾き易い曲ですが、和音がいやらしいですよね。私も昔弾いた気がするのですが、もう一度弾けと言われても困りそうな予感が(笑)。

昔、NaGISAさんも弾いていらっしゃったような記憶があります。
そのころは、NaGISAさんには珍しく、ショパンって感じでしたね!(笑)
今は定期的にショパン弾いていらっしゃるかもしれませんが・・・

>ショパンのエチュードは、どんなレベルの人でも弾けば勉強になることがすごくあると思うので、地道に頑張ってください。

ほんと、そうですね!
僕レベルでさえも、既にすごく得るものがありました。
特に将来的に、たくさん、ショパンを弾きたいという人には得るもの大きいですよね!

>私も、平均律だけでなくショパンのエチュードも毎日弾くかなあ……。

僕みたいな人は、一曲を練習するのが精いっぱいですが、
弾ける方は、毎日、エチュードをいろいろ弾くといいって言いますよね!
平均律&エチュードを毎日弾いてると、すごく力になりそうですね^^
by: dyne→NaGISAさん * 2014/01/05 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
