スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岩手旅行 (5) 中尊寺
2014 / 01 / 05 ( Sun )
いよいよ、中尊寺!
もちろん、あの有名な金色堂が見たかったのです。

写真では分かり肉ですが、
結構、斜度のきつい坂道の参道(月見坂)を上がっていきます。

chusonji02.jpg

途中にある弁慶堂。

chusonji03.jpg

こんな景色が一望できるので、
かなり高くまで登ってきてることが分かりますね。

chusonji07.jpg

そして、金色堂。

chusonji04.jpg

残念ながら、堂内は撮影不可ですが、
とても端正に作られていて、美しかったです!

でも、想像してたサイズよりかなり小さかった。
模型みたいにガラスケースの中に入っていて、
その周りから見学するという感じ。

その横にあったこの建物。
なんだったか忘れちゃったんですが、
中ががらんどうだったので、昔の建屋だったかなあ・・・^^;

chusonji05.jpg

すぐ近くに、こんな能楽堂もありました。

chusonji06.jpg

山を降りてきたところには、弁慶の墓がありました。

benkeigrave01.jpg

ちょうど、あじさいの季節だったので、雰囲気ありましたよ。
弁慶の精が宿ってるかも。

benkeigrave02.jpg

こんな感じで、中尊寺を堪能した後は、ホテルへ。
翌日は、平泉のあちこちを散策しました(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

15 : 03 : 56 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<♪ エチュード op.10-9 (2) | ホーム | 岩手旅行 (4) 弁慶の力餅>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
