スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ シューベルトの即興曲あれこれ
2014 / 01 / 02 ( Thu )
シューベルトの即興曲もまた何か弾きたいなあ・・・と思っていて、
昨年から、op.90の1番と2番と3番を部分的にあれこれ練習してます。

練習してて、一番萌えられるのは、間違いなく、op.90-1。
変化に富んでいるし、飽きないんですよね!

でも、知名度(人気度)がいまひとつなので、
苦労して弾いても、完全にスルーされてしまう可能性大。
「労多くして、実り少ない」って感じですね(笑)

ダントツ知名度が高い op.90-2は、
もとはそれほど好きではなかったのですが、
練習してみると(=ゆっくり聴いてみると)、
シューベルトすべてに言えることですが、和音がやっぱり美しいんですね。
スケール的な練習にもなりそうだし、
今のところの一番の候補です。

op.90-3 はもとから好きな曲で、魅力的な曲ですね。
和音萌え度や転調萌え度もすごくて、
左手単音の進行だけで萌えられる箇所もあるぐらいです(笑)

そろそろ、どれか一曲に絞って練習したいなというところですね^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 24 : 27 | ピアノ練習記(シューベルト) | コメント(4) | page top↑
<<♪ シューベルトの即興曲 op.90-3 (1) | ホーム | 知恵の輪>>
コメント
----

dyneさん、なんか更新早くないですか?
あんまり最初から飛ばすと息切れしますよ~(^_^;)

シューベルト、しゅーべると!ぜひお願いします。あ、私は90-3を希望(^_-)
お会いした時、これ弾いてくださいね。
by: 金魚 * 2014/01/03 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>dyneさん、なんか更新早くないですか?
>あんまり最初から飛ばすと息切れしますよ~(^_^;)

あはは、そうですね(笑)
でも、そのうちパタッと更新が止まるかもしれないので、
気分が乗っているうちに、たくさん更新しておきます^^;

>シューベルト、しゅーべると!ぜひお願いします。あ、私は90-3を希望(^_-)
>お会いした時、これ弾いてくださいね。

じゃ、90-3にしようかな(笑)
お会いした時にまで弾けるようになる自信はまったくないですが・・・^^;
気長にお待ちくださいね。
by: dyne→金魚さん * 2014/01/03 14:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

>苦労して弾いても、完全にスルーされてしまう可能性大。
「労多くして、実り少ない」って感じですね(笑)

確かに・・笑。
私は1番が一番好きだし一番弾きたいけど、そこまで苦労して・・と言うのもあります(笑)
金魚さんはず~っと前から3番って言ってますよね~。
私も1曲ぐらい今年、何か弾きたいなぁ。
dyneさんは・・そうだなぁ、90をもう全制覇しちゃえばいいんですよ。


by: らべんだ~ * 2014/01/03 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>>苦労して弾いても、完全にスルーされてしまう可能性大。
「>労多くして、実り少ない」って感じですね(笑)

>確かに・・笑。
>私は1番が一番好きだし一番弾きたいけど、そこまで苦労して・・と言うのもあります(笑)

1番が最も作りが凝ってて、高級感のある曲な気がしますよね!
変化にも富んでるし!
(ということは、使いまわしできないことの裏返しなんだけど・・・)

やっぱりそこまで苦労して・・・というのがあるんですよね(笑)
あ、でも、らべんだ~さんなら、何回か練習したら、
あっさり弾けちゃうんじゃないですか?

>金魚さんはず~っと前から3番って言ってますよね~。

そうですよね!
金魚さんご指定だったので、今日はちょっと練習しちゃいましたよ(笑)

>私も1曲ぐらい今年、何か弾きたいなぁ。

じゃ、90-1で!(笑)

>dyneさんは・・そうだなぁ、90をもう全制覇しちゃえばいいんですよ。

全制覇って、まだ、4番しか弾いてないから、3曲も残ってるよ・・・^^;
まあ、いつかは制覇したいんだけどねぇ。。。
by: dyne→らべんだ~さん * 2014/01/03 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
