スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ エチュード op.10-9 (1)
2014 / 01 / 02 ( Thu )
昨年から、いろいろ弾き散らしている中、
わりと一極集中でマジメに練習しているのがこの曲。
ショパン エチュード Op.10-9

エチュードの中ではかなり弾きやすいとされているらしい曲ですが、
それでも僕には、かなり難しいです・・・

ようやく、辛うじて何度かつっかえながらも、
最後まで流れるようにはなってきました・・・
「辛うじて」ですよ・・・弾けるとは到底言えません(汗)

でも、さすがエチュードというだけあって、
いい練習になりますね。
左手の音域の広いアルペジオを回転を使って弾く練習
徹底的にやらされます(笑)

根性で弾くのでは練習の意味がないと思うので、
楽に自然に弾くにはどうすればいいんだろうかと
手の動きをいろいろ研究しながら練習しています。

上野学園の横山先生のレッスン動画によると、
3指を軸に回転して弾く練習だそうです。

やっているうちに、雰囲気は少しずつつかめてきたのですが、
3ではきついところがあるんです。

etude10-9-01.jpg


この2個目のアルペジオ。
「ファ・ド・ド・ド・レ♭・ド」を 「531313」で行けなくもないのですが、
それだと、かなり回転させなくてはいけなくて、肘が手前で詰まった感じになり、
あまり自然な動きにならないんですよね。

ということで、「531314」にして、
(追記:弾いてみて確かめてみたら、実際は、「531515」っぽい感じでした)
上からかぶせるような手の形にしてみたのですが、
最後の軸が4で終わるので、その後の回転で戻す時に、
うまくファに戻ってくれません。

全体が弱音で、バスをガンガン鳴らすところではないように考えているのですが、
かといって、このページはずっと最後まで、
このファの音が続いてて、下支えしている感じの作りになっているので、
そこだけファの音が抜けると、すごく間が抜けた感じになるんですよね。

精度を上げられるよう、引き続き努力してみます。

あと、左手を弱音にするのがほんと難しいですね。
どうしても、左手がガンガンしてしまい、興ざめです^^;

この曲に限らないのかもしれませんが、
左手を十分片手練習して、安定させないとダメですね!

ここの左手も地味に難しい・・・

etude10-9-02.jpg


あと、ここ、なかなか頭に入らない。

etude10-9-03.jpg


片手ずつだと、うまくいくんですけど、
両手だと、それぞれの手が黒鍵だったか白鍵だったかが分からなくなります(汗)

まあ、そんな感じで、とても楽しいです^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 58 : 35 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(6) | page top↑
<<知恵の輪 | ホーム | 葉祥明さんの手帳>>
コメント
----

dyneさん、こんばんは☆
あ、このエチュード、私も大好きです!

だいぶ迷ったのですが、余計なコトで、本当にごめんなさい…なのですが、ブランク前に弾いていた曲なので、チョコっと、コメントするのをお許しくださいませね。ちなみに、私は、今はこの曲、テンポでなんて弾けませんよ~。あくまでも、昔(約20年前)の記憶から…なので、てきとー!に、お読み捨てくだされば、幸いですm(__)m。

・まず、左アルペジオ(1小節後半)の指遣いですが、531314は、個人的には、非常に難易度の高い指遣いだと思います…。指定速度で、4のdoから次の5のfaにいくのは難しいと思われます。個人的には、1-31-3で手の動きを練習してみるのが、(中では)やさしいかしら?と思います。理由は、なるべく同じパターンの指遣いで弾いた方が、特に速くする時に、楽だからです。回転がうまくいかないのは、もしかすると1指の動きにも、見直すといい所があるかも?です。(あ、ちなみに、Cortot版の指遣いは、1-41-3です。)色々書いてしまいましたが、指遣いは、本当にその人それぞれ、の部分があるので、今dyneさんが試行錯誤されてみて、一番弾きやすいと思った指遣いでいいと思います♪
・次の箇所の左は、弾きにくいですよね~。右は指遣い違う可能性もあるのですが、慣れていらっしゃる方がいいですよね。
・最後の箇所ですが、お気づきと思いますが、右手は前の2小節を復唱しているので、歌っていけば楽かと思います。ffの前、cresc.の最後で、一瞬、ため、を作ると、音楽的に弾きやすくなるかも?しれません。

…とまぁ、色々と書いてしまって、ゴメンナサイね!!
by: monet * 2014/01/03 00:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、最近いろいろつぶやかれてましたが、こっち方面に来られていたのですね!
私もなぜか楽譜は持ってるんですが(こればっか)全く活用されたことがありません。エオリアンを弾きたいなぁと思ってチラっと譜読みしかけて10秒以内に挫折しました。ややこしすぎました。

また1年くらいしたら何かチャレンジしてみようかな。この曲は知らない曲でしたが、左手がノクっぽく見えます。アルペジオの練習になりそうですね。
by: Sleeping * 2014/01/03 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、エチュードだ(・・;)
dyneさん、いつの間に。。。

えらいなぁ、左手の練習。
私ね、エチュードで弾きたいのは10-1なの。
右手ばっかりしか出てこない(^_^;)
by: 金魚 * 2014/01/03 11:45 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>あ、このエチュード、私も大好きです!

monetさんもお好きなんですね!
僕はエチュードで音楽的に好きな曲はわりと少ないんですが、
この曲は音楽的にも好きです。

>だいぶ迷ったのですが、余計なコトで、本当にごめんなさい…なのですが、ブランク前に弾いていた曲なので、チョコっと、コメントするのをお許しくださいませね。

いえいえ、貴重なご意見いただけて、とてもありがたいです^^

>・まず、左アルペジオ(1小節後半)の指遣いですが、531314は、個人的には、非常に難易度の高い指遣いだと思います…。指定速度で、4のdoから次の5のfaにいくのは難しいと思われます。個人的には、1-31-3で手の動きを練習してみるのが、(中では)やさしいかしら?と思います。理由は、なるべく同じパターンの指遣いで弾いた方が、特に速くする時に、楽だからです。回転がうまくいかないのは、もしかすると1指の動きにも、見直すといい所があるかも?です。(あ、ちなみに、Cortot版の指遣いは、1-41-3です。)色々書いてしまいましたが、指遣いは、本当にその人それぞれ、の部分があるので、今dyneさんが試行錯誤されてみて、一番弾きやすいと思った指遣いでいいと思います♪

上に加筆しましたが、実際に弾いてみたら、「531314」というよりも、「531515」っぽい感じで弾いてました。
いずれにせよ、これではもっと、ファに戻しにくいですよね。
4からでもすごく戻しにくいんですよね。
どうしても、ちょっと間があいてしまいます。
1313でなんとかできないかもう一度検討してみようと思います。

コルトー版の「1413」は、すごく合理的ですね。
これがうまくいくなら、これを目指すのがいいかもしれません。

>・次の箇所の左は、弾きにくいですよね~。右は指遣い違う可能性もあるのですが、慣れていらっしゃる方がいいですよね。

右は、crescっぽく、重みさえかけられれば何でもいい気はするのですが、
問題は、左ですよね~
ほんと弾きにくいです。
ここは、ritだからゆっくりにしてますが、2回目は確かrit指定ないですよね。

>・最後の箇所ですが、お気づきと思いますが、右手は前の2小節を復唱しているので、歌っていけば楽かと思います。ffの前、cresc.の最後で、一瞬、ため、を作ると、音楽的に弾きやすくなるかも?しれません。

そうですね。
復唱してるから分かりやすいはずなんですが、
左手の動きにどうしてもつられてしまって・・・^^;
歌って覚えこむしかないですね。。。

ためは、なるほど、参考になりました。

いろいろ、参考になりました。ありがとうございます^^
by: dyne→monetさん * 2014/01/03 12:50 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>dyneさん、最近いろいろつぶやかれてましたが、こっち方面に来られていたのですね!

ベートーヴェンとか古典派っぽいのより、
やっぱりショパン的な方が好きなんですよね。
残された人生の時間を考えると、弾きたい系統の練習曲に
早く触れてみたいなあと思ったんですよ。

古典派系をきちんと弾くのはあきらめました^^;
Sleepingさんにお任せいたします!

>私もなぜか楽譜は持ってるんですが(こればっか)全く活用されたことがありません。エオリアンを弾きたいなぁと思ってチラっと譜読みしかけて10秒以内に挫折しました。ややこしすぎました。

10秒って・・・(笑)
エオリアンも最初の一ページだけずっと練習してますが、
このop.10-9の方がだいぶ弾きやすいですよ。

>また1年くらいしたら何かチャレンジしてみようかな。この曲は知らない曲でしたが、左手がノクっぽく見えます。アルペジオの練習になりそうですね。

曲想は全然ノクっぽくないのですが、
左手のパターンはノクによく出てきそうな感じですよね!
実際、この練習を始めてから、ノクのアルペジオも弾きやすくなった気がします。
by: dyne→Sleepingさん * 2014/01/03 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>あれ、エチュードだ(・・;)
>dyneさん、いつの間に。。。

あちらでは、前からよくつぶやいてたんですけどね(笑)

>えらいなぁ、左手の練習。

いや、これは左手をひたすら練習しないと弾けないですね。
まあ、そのための練習曲だから(笑)
左手の練習はそれほど嫌いじゃないんですよ。
退屈なのは、右手のみの練習(^^;

>私ね、エチュードで弾きたいのは10-1なの。
右手ばっかりしか出てこない(^_^;)

10-1は難しいですよね!
僕はあんまり惹かれないのですが、
tsukupia☆では大人気で、参加者全員が
10-1を弾くとかいう日もあるぐらいです(笑)
練習としてはよさそうらしいですけどね。
by: dyne→金魚さん * 2014/01/03 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。