スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ レッスン休止
2013 / 12 / 28 ( Sat )
今年も残すところあとわずか。
今年のピアノを振り返る時期がやってきました。

何を弾いたとか、何曲弾いたとかはもういいのですが、
振り返るにあたって、これだけは書いておかなければならないでしょう。

2か月程前に、9年ちょっと続けてきたレッスンをやめました。

先生のご指導に不満があったわけでは決してありません。
大人スタートの生徒にも手を抜かず、骨太のレッスンをして下さり、
基礎的なことからきちんと指導して下さった先生にはとても感謝しています。

自分の方向性がレッスンというスタイルとずれてきてしまった
というのが大きな理由です。
週一回の定期的レッスンというと、どうしても、一曲を半年とか一年とかかけて、
コツコツと仕上げていって、発表会へ持っていくという形になりがちだと思うのですが、

今は、できるだけたくさんの楽譜を見てみたい・・・
無謀曲も含めて、いろんな数多くの曲に触れて、
そういった曲がどういう音の作りになっているかを知りたい・・・
どんなテクニックが世の中に存在するのかを知りたい・・・

といった興味の方が日ましに増えてきたんです。
一曲をきちんと弾けることよりも。

もちろん、上達が遅くなることは承知の上なのですが、
趣味としての「ピアノを楽しむ」という原点に立ち返ったときに、
昔、ブログを始めたころに、独学のブロ友さんたちがいて、
「憧れ曲に挑戦してみることにしました」と宣言して、
コツコツと練習して、アップされて、それを聴いてコメントさせていただいたりしたことを
思い出しました。

ピアノを楽しむというのは、僕にとってはこういうことだったんじゃないかなと
改めて、気づきました。
ピアノは仕事ではないので、
上達を多少あきらめても、やはり「楽しむ」ということをメインに置きたいなと。

あとは、自分なりに持っているいくつかの問題意識に対して、
毎週のノルマ的なものではなく、じっくりと時間をかけて向き合ってみたい

という思いもありました。

これはもちろん、レッスンを通してやる方がほんとはよいのでしょうけど、
焦りを感じずに、じっくりとマイペースで取り組んでみたいという思いがあるんです。

レッスンをやめて、2か月程、自由にあれこれ弾き散らかしておりますが、
いろいろ見えてくるものや気づけたものがありました。
それについては、またおいおい書いていこうと思います。
ピアノをとても楽しめているなあと実感しています。

やめる日には先生とも和やかにいろいろ腹を割ったお話ができて、
先生には、またいつかご指導いただけたらなあと思っています。
そういう意味をこめて、タイトルは「休止」にしました。

とりあえず、ピアノも続けますし、ブログも続けますし、
むしろ、これまで以上にピアノ記事をあれこれ書いていきたいと思っておりますので、
ピアノ友達の皆様、これからもよろしくお願いしますね!^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 15 : 52 | ピアノ雑感 | コメント(2) | page top↑
<<♪ 音符をひらがなのように | ホーム | ♪ おんそうず6~BGM曲目>>
コメント
----

なんか急にマメな更新でどうしたんですか?笑

dyneさんは基本、マジメだし常に疑問を持ってるしだから独学でも大丈夫だと思いますよ。
私みたいな不真面目な子はもう独学だとダメかもしれない(汗)
今週中にこれやらなくちゃとかそれがないとダラダラしてしまって。

>趣味としての「ピアノを楽しむ」という原点

これなんですよね。
そう、これなの。
仕事でやってるわけじゃない、音大目指してるわけじゃない、でもやるからには弾きたい曲が弾けるようになりたいし、いろいろ矛盾する点も出てくるんですけど、やっぱり趣味は趣味なんですよ。
私の場合、レッスンで苦しくなると言うのはないけどたま~に周囲の方々があまりにも博識な方々が多くて、そういう事が苦しくなる時はあるかな。
私もそうなりたいのになれなくて苦しいんじゃなくて、私がその中にいていいのかなって感じ?
なので私も来年は少し、ゆっくりペースと言うかマイペースと言うかまったりやって行こうかなって思ってます。
dyneさんとは飲み仲間でもあるし(笑)、また来年もおんそうずだけでなく、ゆっくり飲んだりする機会を作れるといいですね。

クリスマスの飾り、いろいろといつも素敵♪
お正月はまた何か飾るのかな~?
by: らべんだ~ * 2013/12/29 18:56 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>なんか急にマメな更新でどうしたんですか?笑

なんか急にブログ更新のモティベーション上がってきましたよ!(笑)
まあ、休みに入ってちょっと時間ができたってのもあるんですが・・・^^;

>dyneさんは基本、マジメだし常に疑問を持ってるしだから独学でも大丈夫だと思いますよ。
>私みたいな不真面目な子はもう独学だとダメかもしれない(汗)
>今週中にこれやらなくちゃとかそれがないとダラダラしてしまって。

いや、結構、らべんだ~さん、音楽に向き合う時は真面目ですよね~
僕の方が適当で不真面目じゃないかな・・・
まあ、そんなに真面目じゃなくても、
我流で楽しむというスタンスでもいい気がしています。

>>趣味としての「ピアノを楽しむ」という原点
>これなんですよね。
>そう、これなの。
>仕事でやってるわけじゃない、音大目指してるわけじゃない、でもやるからには弾きたい曲が弾けるようになりたいし、いろいろ矛盾する点も出てくるんですけど、やっぱり趣味は趣味なんですよ。

そうですね。
弾きたい曲は弾けるようになりたい・・・ってのも確かにあるんですけどね(汗)
でも、やっぱり楽しむという要素がメインじゃないと、
何のためにやってるか分からないかな・・・笑

>>私の場合、レッスンで苦しくなると言うのはないけどたま~に周囲の方々があまりに>も博識な方々が多くて、そういう事が苦しくなる時はあるかな。
>私もそうなりたいのになれなくて苦しいんじゃなくて、私がその中にいていいのかなって感じ?

博識な方々多いけど、そういう人の知識を聞くのは楽しいけど、
その中で苦しく感じなくてもいいんじゃないかな。

>なので私も来年は少し、ゆっくりペースと言うかマイペースと言うかまったりやって行こうかなって思ってます。

そうそう、マイペースでやっていきましょうよ^^

>dyneさんとは飲み仲間でもあるし(笑)、また来年もおんそうずだけでなく、ゆっくり飲んだりする機会を作れるといいですね。

飲み会が実現してませんね。。。
いつか、是非、一緒に「きっちり」飲みましょう!(笑)

>クリスマスの飾り、いろいろといつも素敵♪
>お正月はまた何か飾るのかな~?

お正月は意外とあんまりやらないんですよ。
うちのメインは、ハロウィンとクリスマスなので・・・笑
by: dyne→らべんだ~さん * 2013/12/29 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
