スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず6
2013 / 12 / 02 ( Mon )
先日、ばんちゃんず主催の「おんそうず6」に参加してきました!

いつもの常連メンバーに加えて、
初参加のmonetさん、ゆめゆりさん、kazさん、ぴっぴさん親子にもお会いできて、
とても楽しいものとなりました。
monetさんとはブログでも以前から交流させていただいていたので、
ついにご一緒できてよかったです^^

プログラムは、EXPのタワシさんのブログに掲載されています。

内容については、くろねこさんのブログが非常に詳しいので、
そちらをご覧ください(笑)

・・・と、いつも他人任せですみません(汗)

で、BGMの全曲リストは僕がアップする担当のはずなのですが、
うっかり、BGMノートをホールに置き忘れて帰ってきてしまいました・・・汗
プレゼント交換のプレゼントとおみやげのパンはしっかり持って帰ってきたというのに・・・
今、行方不明状態で鋭意捜索中です(不手際、スミマセン)

おんそうず参加者で間違えて持って帰ってきてしまったという方は、
ご連絡ください!

といっても、もう既にいろいろな場所を通じて、呼びかけているのですが、
特に情報なしなので、見つからない可能性も大です・・・ショボン

さて、今回のソロは、月光の第一楽章で臨みました。

おんそうずでは、結構常連さんの方でもソロは緊張するらしいのですが、
僕はもう、おんそうずでは、ほとんど緊張しなくなりました(笑)
(もちろん、深層意識ではそれなりに緊張してるんだとは思いますが・・・)

といっても、緊張しないからと言って、ベストな演奏ができるわけではなくて、
家のピアノの音と違うことで、どうしても、動揺してしまいます。

この月光は、アルペジオをとにかく弱音で弾くことに注力してきたのですが、
広いスペースで弾くと、家での練習よりも音が自分に届きにくいので、
演奏開始直後、これじゃ弱過ぎて、音が鳴ってないんじゃないかな・・・
という不安にかられ、もう少し強く弾いた方がいいだろうかという葛藤に陥りました。

でも、いや、ここで爆音にしちゃったら元も子もないし・・・
と思い直して、いつも通りに弾いたのですが、
後ほど、Sleepingさんに確認してみたら、
音鳴ってたとおっしゃってくださったので、それでよかったようです。

録音聴いてみても、まだ大きすぎるぐらいかもしれませんね。
旋律の方は、ちょっとカツンカツンといった感じになってしまってます。
理想は、ポンという音なんですけどね・・・なかなか難しいです(汗)

初めの方はかなりもたついてますが、暗譜落ちです(汗)
この曲、ゆっくりなので、手暗譜はほとんど効かないので、
論理上の音で暗譜しなければならず、結構苦労しました。

途中からだいぶ集中力が出てきて、
最後の方はおんそうずで弾いてることを忘れるぐらい集中できました。
それはそれで、いいのか悪いのか・・・笑

というわけで、おんそうずでは初めて自分で録音してみましたので、
記念にアップしておきます。

月光 第一楽章(ベートーヴェン) 「おんそうず6」本番演奏





今回は、もでらーとさんと連弾させていただきました。

曲は、以前に結婚式での演奏用に僕が勝手に編曲した「彼方の光」です(笑)
当日リハで一回弾いただけの当日合わせでしたが、
もでらーとさんも以前、「彼方の光」を耳コピで楽譜にされたというぐらい馴染みの深い曲なので、
曲への思い入れが共有できて、気持ちよく、連弾できました!

後のBGMタイムでエラニユースさんにリクエストいただいたので、
再度、弾かせていただいて、リハも合わせると、
3回も弾けたので、とても楽しかったです^^

こちらも録音しましたので、アップしておきます。
(もでらーとさんの了承済)

彼方の光(連弾)(村松崇継 作曲・カナリーショボイ 編曲) 「おんそうず6」本番演奏
もでらーとさん(primo) / dyne(second)



というわけで、とても楽しい会になりました。

なんだか、今回は真面目な報告になったなあ・・・まあ、いいや(笑)

他の方の印象に残った演奏とか・・・
いろいろ、また後日加筆記事を書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

ばんちゃん父さん、EXPのタワシさん、ご一緒させていただいた皆様、
ありがとうございました^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

13 : 16 : 12 | おんそうず | コメント(6) | page top↑
<<クリスマス2013 | ホーム | ♪ 月光 第1楽章>>
コメント
----

ノート見つかりましたよ~!!ばん父車の、後部座席だったかな?よかったよかった。
さて、誰がBGM曲目をアップするかな・・笑

月光、とっても良かったです~!
この曲、本当に難しいと思うんですけど、dyneさん自分のものにしてますよね。。で、このくだりなんですが。

>この曲、ゆっくりなので、手暗譜はほとんど効かないので、論理上の音で暗譜しなければならず、結構苦労しました。

手暗譜なんて言葉があるんですね!ゆっくりだとそれができないから、論理上の音で暗譜?その言い方がdyneさんぽいなぁと思いました。

そうか、きっと私は手暗譜がやりにくいのに論理上の音の暗譜もイマイチだったから、緊張すると「次何だっけ」地獄だったんだ・・・すごく納得。一部分かりやすいところは音を覚えていたんですけどね。あと最後は、落ちたとき用に復活するための音は覚えたし。

ちゃんと、今何調で(そこから?爆)どういう和音なのか理解しとかないと厳しいんでしょうね。メロディだけは移動ドなので分かるのですが、和音や左手は分かってなかったなぁ。
それを理解して弾いていれば、そんなに不安にはならないのでしょうね。

それにしても、dyneさんにしては早期レポでしたね!笑 雪が降らないといいけど・・笑笑(失礼すぎ)
by: Sleeping * 2013/12/03 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>ノート見つかりましたよ~!!ばん父車の、後部座席だったかな?よかったよかった。
>さて、誰がBGM曲目をアップするかな・・笑

見つかってよかったです!
情報速いですね~(驚)
と思ったら、ばん父さんのブログにアップされてたんですね(笑)
それにしても、ばん父車の後部座席の下とは、意表を突く展開でしたよね!^^;

>月光、とっても良かったです~!
>この曲、本当に難しいと思うんですけど、dyneさん自分のものにしてますよね。。

ありがとうございます。
当日も、お褒めの言葉をいただいて、嬉しかったです。
Sleepingさんのベト様ワールドに比べたら、
まだまだ経験も浅いし、音も浅いですけどね^^;

>手暗譜なんて言葉があるんですね!ゆっくりだとそれができないから、論理上の音で暗譜?その言い方がdyneさんぽいなぁと思いました。

たまにそういう言い方しません?
まあ、そもそも手暗譜は本来の暗譜とは違うから、
言い方おかしいかもしれませんが・・・

>そうか、きっと私は手暗譜がやりにくいのに論理上の音の暗譜もイマイチだったから、緊張すると「次何だっけ」地獄だったんだ・・・すごく納得。一部分かりやすいところは音を覚えていたんですけどね。あと最後は、落ちたとき用に復活するための音は覚えたし。

Sleepingさんも苦労されてたんですね。
論理上の音で覚えるって結構大変ですよね。
月光は、左手ずっとバスの音をオクターブで鳴らすだけだなので、
手暗譜なんて絶対無理で、一個一個次は何の音だっけ?
って感じで弾いてます。

>ちゃんと、今何調で(そこから?爆)どういう和音なのか理解しとかないと厳しいんでしょうね。メロディだけは移動ドなので分かるのですが、和音や左手は分かってなかったなぁ。
>それを理解して弾いていれば、そんなに不安にはならないのでしょうね。

そうですよね、それが分かると、だいぶ違いますよね。
C調だと、ほとんどコードネームが浮かぶから、格段に迷いが少なくなります。
でも、それがC#mになるだけで、さっぱり、コードが浮かばないんですよ(笑)
(たった半音上がっただけなのに・・・笑)

>それにしても、dyneさんにしては早期レポでしたね!笑 雪が降らないといいけど・・笑笑(失礼すぎ)

いやあ、実は一番乗りを目指してたんですが・・・
って、絶対無理だろって?(笑)
雪は覚悟しておいてくださいね!
by: dyne→Sleepingさん * 2013/12/03 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらでは初めまして♪

おんそうず6では お隣に座っていろいろと気軽に話しかけて頂き
ほんとうにありがとうございました。
dyneさんの月光素敵でした(*^^)v
私も以前は その月光を弾きたいと思っていましたが
ベートーベンはツェルニーをきっちりやってないと・・・
なかなかうまく弾けないよ 
などの声も聞いたので 自分では今のところ
ツェルニーは練習するつもりがないので
ベートーベンはやめておこう ^_^;と思ってます。。。

また これからもますます ピアノ頑張ってください!!
ノート 見つかってよかったですね☆
by: ゆめゆり * 2013/12/05 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ゆめゆりさんへ--

>こちらでは初めまして♪

コメント、ありがとうございます^^

>おんそうず6では お隣に座っていろいろと気軽に話しかけて頂き
>ほんとうにありがとうございました。

おんそうずでは、ご一緒できて、
いろいろお話もできて、とても楽しかったです。

>dyneさんの月光素敵でした(*^^)v

ありがとうございます^^
まだ全然ダメダメなんですけど、そんな風に言っていただけたら嬉しいです。

>私も以前は その月光を弾きたいと思っていましたが
>ベートーベンはツェルニーをきっちりやってないと・・・
>なかなかうまく弾けないよ 
>などの声も聞いたので 自分では今のところ
>ツェルニーは練習するつもりがないので
>ベートーベンはやめておこう ^_^;と思ってます。。。

え~、是非弾いてみてくださいよ。
ツェルニーは僕も30番の途中までやってましたが、
難しくて、ほとんど、ろくに弾けたことがありません。

なので、そう考えてしまうと、
僕もベトなんてとても弾けたものではないんですけど、
今回は、あまり固く考えないで、挑戦してみました。
それに1楽章はゆっくりだから、なんとかなりますしね。

というわけで、ゆめゆりさんも是非!楽しいですよ^^

>また これからもますます ピアノ頑張ってください!!

ゆめゆりさんも頑張ってくださいね。
そして、また、おんそうずなどでご一緒しましょう!

>ノート 見つかってよかったですね☆

ほんと、お騒がせしました^^;

また、ゆめゆりさんのブログにも時々訪問させていただきますね^^
これからもよろしくお願いします。
by: dyne→ゆめゆりさん * 2013/12/06 12:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした^^
記事のUP、dyneさんに負けちゃった(笑)。

dyneさんの演奏、どちらも素敵でしたよ~i-189
特に彼方の光!編曲全然しょぼくないですから~笑
リクエストでも弾いて下さってありがとうございます♪
すごくお気に入りです^^
くろねこさん経由で私も楽譜頂いちゃったんですよ、ありがとうございます!
夏の発表会、またきっとアンサンブルか連弾どうかって言われるので、連弾でこれにしようかなーって思ったんですけど…弾けるかな(汗)。

月光って暗手(←私はこう言うんですけど)無理なんですか?
今までこれに頼ってきたので、それが出来ないとなると厳しいなぁi-201
いつか弾きたい曲なんですけど、やっぱり楽譜見ながら弾けないと、やっぱり限界がありますね…汗汗
視奏できるようにやっぱりまた頑張ってみるべきかなぁ(もうほとんど諦めてたんですけどi-229)。
そういえば、dyneさんは視奏もうできるんですよね、私もがんばろうi-201

dyneさんの選曲も演奏もいつも楽しみです♪
次回はお仕事大丈夫ですか?
またdyneさんの演奏聴けるの楽しみにしてますね!

あ、そういえばノート見つかって良かったですね!
気になってたのでホッとしました^^
by: エラニユース * 2013/12/08 22:43 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>遅くなってしまいましたが、先日はお疲れ様でした^^

お疲れ様でした^^
また、ご一緒できてよかったです。

>記事のUP、dyneさんに負けちゃった(笑)。

意表を突かれましたか?
油断大敵。気を抜いちゃいけませんよ~(冗談です・・・笑)

>dyneさんの演奏、どちらも素敵でしたよ~i-189
>特に彼方の光!編曲全然しょぼくないですから~笑
>リクエストでも弾いて下さってありがとうございます♪
>すごくお気に入りです^^

ありがとうございます^^
前のJPOPメドレーの時もそうでしたが、
いつもリクエストしてくださるので、とてもうれしく思います。

>くろねこさん経由で私も楽譜頂いちゃったんですよ、ありがとうございます!

あ、そうだったんですね!
PDF化したものがあったので、おっしゃってくだされば、
いつでもお送りできたんですけどね。
(あんな編曲でよければですが・・・^^;)

>夏の発表会、またきっとアンサンブルか連弾どうかって言われるので、連弾でこれにし>ようかなーって思ったんですけど…弾けるかな(汗)。

もちろん、弾けると思いますよ!
エラニユースさんの演奏による彼方の光って、
まだ聴かせていただいてないんですよね。
いつか、おんそうずでも聴かせてください^^

>月光って暗手(←私はこう言うんですけど)無理なんですか?
>今までこれに頼ってきたので、それが出来ないとなると厳しいなぁi-201
>いつか弾きたい曲なんですけど、やっぱり楽譜見ながら弾けないと、やっぱり限界がありますね…汗汗

無理ってことはないと思うのですが、
最近、論理的な音で暗譜することが多くなりました。
左手に関しては、オクターブでバスを弾いていくだけなので、
暗譜するなら、音名自体を覚えてしまわないときついかなあ・・・

月光1はゆっくりの曲で読みやすいので、逆に、
楽譜見ながら弾くのを身に着けるのには恰好の材料かもしれませんよ。
(僕は、音に集中したかったので、最終的には暗譜しましたが・・・)

>視奏できるようにやっぱりまた頑張ってみるべきかなぁ(もうほとんど諦めてたんですけどi-229)。
>そういえば、dyneさんは視奏もうできるんですよね、私もがんばろうi-201

鍵盤感覚が怪しいので、まだ完全な視奏はできないんですが、
初めの音取りは、基本的に、両手ゆっくり視奏でやるようになりました。
これで譜読み効率は劇的に改善しましたので、おすすめですよ^^

いろいろやり方はあると思うのですが、
僕の場合は、ショパンなどの楽譜を持ってきて、難曲だろうとなんだろうと、
とにかく片っ端から、初見で指に当てていくというのをやりました。
曲として弾けてるとか、テンポが一定とかそういうことは一切考えずに、
とにかくすべての音をどれだけ時間かかってでも、ゆっくりと楽譜通りに
順番に音を鳴らしていきます。
それを続けると、かなり慣れてくるし、メンタル的にも楽譜アレルギーがなくなります。
(ロマン派でやれば、#や♭アレルギーもなくなりますよ)
よかったら、一度、試してみてください^^

>dyneさんの選曲も演奏もいつも楽しみです♪
>次回はお仕事大丈夫ですか?
>またdyneさんの演奏聴けるの楽しみにしてますね!

次回も今のところ、大丈夫そうです。
エラニユースさんも参加できそうですか?
今回は、インヴェンションが聴けてよかったです。
次は何を弾かれるんでしょう?また、新曲楽しみにしてますね。

>あ、そういえばノート見つかって良かったですね!
>気になってたのでホッとしました^^

そうそう、ノート見つかったんでしたね・・・
ばんちゃん父さんからはすぐにデータいただいてるんですが、
アップするの忘れてた・・・^^;
そのうち、アップしますね(汗)
by: dyne→エラニユースさん * 2013/12/10 12:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
