スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 月光 第1楽章
2013 / 09 / 26 ( Thu )
ピアノの練習状況についての記事はかなり久しぶりですね^^;

実は、だいぶ前から基礎に戻って、レッスンをお願いしています。

バーナムのピアノテクニック導入書とヤマハのピアノメトード7級の教本を
使って、レッスンしていただいているのですが、
それについての詳細はまた後ほど書くことにします。

自主練の方は、気分転換に、
ベートーヴェンの月光ソナタ第1楽章を練習してみました!

もちろん、この曲をちゃんと弾くには実力が足りなすぎるのですが、
この曲は、ピアノを習おうなどと考えもしなかった高校生の頃から
よく聴いていて好きだった曲。
思い入れがあるので、一度は弾いてみたかったんですよね。

終始、一定のリズムで静かな感じの曲なので、
練習し始める前は、途中で飽きちゃうかもなあ・・・とも思ってたんですが、
この曲弾いてみると、すごく楽しいんです!
まったく、飽きることなく、最後まで譜読みできました。

それと同時に難しいとは思ってたものの、
想像以上に難しかったです(汗)

弱音で弾くことがとても難しいです。

アルペジオの部分をおぼろげな感じで弾かなければならないのですが、
メロディパートを保持していなければならないので、
そんなに自由に手が動かせない・・・

最大限、弱く弾いてるつもりですが、
録音してみると、ガツンガツンしてしまいますね。。。
それと、弱く弾こうと意識するあまり、あちこちで音抜けが発生してしまいます。
かなり、音を自在にコントロールする技術が必要な
難曲だということは分かりました(笑)

というわけで、今のレベルではこれが精いっぱいということで・・・
ビフォー版をアップしておきます。
(アフター版は当分、ないですが・・・)

かなり重要な音があちこちで抜けちゃってますが、ご容赦を^^;
できるだけ音に集中したかったので、暗譜で弾きました。
ところどころ、思い出せず、つっかえてます^^;

月光 第1楽章(ベートーヴェン) ビフォー版



自主練、次の曲は考え中ですが、
今のところ、ショパンのワルツ10番にしようと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 03 : 51 | ピアノ練習記(ベートーヴェン) | コメント(16) | page top↑
<<♪ おんそうず6 | ホーム | 岩手旅行 (3) 睨鼻渓>>
コメント
--初めましてm(_ _)m--

初めまして。
大人からピアノを始めて2年弱になります、まんまるお月と申します。
あちこちでお名前拝見しております。

月光、聴かせていただきました。
これでビフォー版ですか…しかも暗譜なんですね。すごいなあ。
しっとりと弾かれていて素敵です。
音を抑えて弾くって本当に難しいですね。
私もある曲で左手を弱く弾く練習中なんですがおっしゃる通り、音が抜けちゃったりして…。

9年もレッスンされているんですね。色々な曲を弾いてこられてて、サークルも作られて…とても精力的に取り組まれてピアノへの愛が感じられます^^

今度はワルツ10番を弾かれるのですか?
実は私も無謀にもワルツ10番にチャレンジしているところです。
来年の8月の発表会で弾く予定なので1年かけて仕上げていくことに…長いでしょう。
このくらい時間かけても無事弾けるのかどうか。

今度ワルツ10番聴かせてください。勉強させていただきます。
とにかくまだまだ下手くそなものですから…。
ちなみに私も40代、四捨五入すると50です( ̄▽ ̄;)
by: まんまるお月 * 2013/09/26 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

良いじゃないですか~♪
ぜひ生で聴かせてくださいね。

どんな感じなんだろうと弾いてみました。なんか勝手に♭系だと思い込んでいたので、そこでひるみましたが、ちょっとだけ・・汗
なんで♯系ってあんなに弾きにくいんでしょう。心なしか届かない和音もあったりして、手が痛くなりそうで2ページ目で止めました。

弱音が難しいとかいうレベルまで行かなかったSleepingでした。。汗 でも和音はちょっとぞくぞくしました。やっぱ良い曲ですね。
by: Sleeping * 2013/09/26 14:43 * URL [ 編集] | page top↑
--まんまるお月さんへ--

>初めまして。
>大人からピアノを始めて2年弱になります、まんまるお月と申します。
>あちこちでお名前拝見しております。

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます^^

僕もたまにブログ拝見してますよ。
昨日はちょうど弾きたいと思っていたワルツ10をアップされていたので、
聴いてきたばかりでしたから、
タイミングよくコメントいただけて、びっくりです!

>月光、聴かせていただきました。
>これでビフォー版ですか…しかも暗譜なんですね。すごいなあ。
>しっとりと弾かれていて素敵です。

ありがとうございます。
いえいえ、こんなひどい演奏、ビフォー版そのものです(汗)
アフター版と言えるようなものは永遠に出ないかもしれません。。。

>音を抑えて弾くって本当に難しいですね。
>私もある曲で左手を弱く弾く練習中なんですがおっしゃる通り、音が抜けちゃったりして…。

難しいですよね。
変な力が入ってると、とたんに音が鳴ってくれなかったり、
場違いにガツンと鳴ったりしますので・・・(汗)

>9年もレッスンされているんですね。色々な曲を弾いてこられてて、サークルも作られて…とても精力的に取り組まれてピアノへの愛が感じられます^^

9年もやっていて、こんなもんでお恥ずかしいです。
みなさん、年数が少なくても、すごくお上手に弾かれてたりして、
ほんとにうらやましいんですよ。

>今度はワルツ10番を弾かれるのですか?
>実は私も無謀にもワルツ10番にチャレンジしているところです。

昨日、聴かせていただきました。
謙遜されてますけど、とても素敵な演奏でしたよ。
ソナチネの方も丁寧に仕上げていらっしゃって、すごいなあと思いました。
僕はソナチネはもう全然ダメで、途中で投げちゃいましたので・・・汗

>来年の8月の発表会で弾く予定なので1年かけて仕上げていくことに…長いでしょう。
>このくらい時間かけても無事弾けるのかどうか。

おお、これから、一年かけられるんですね!
今でも十分素敵な演奏だと思いましたよ。
これから、さらに磨きがかかって、発表会が楽しみですね。

>今度ワルツ10番聴かせてください。勉強させていただきます。
>とにかくまだまだ下手くそなものですから…。

いえいえ、僕はたぶん、うまくは弾けませんよ・・・
もっと上手な方の演奏で勉強してくださいね!(笑)

>ちなみに私も40代、四捨五入すると50です( ̄▽ ̄;)

同じ40代同士、お互い頑張りましょう^^
また、これからも、ブログの方にもお邪魔させていただきますね!
by: dyne→まんまるお月さん * 2013/09/26 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>良いじゃないですか~♪
>ぜひ生で聴かせてくださいね。

ありがとうございます^^
おんそうずに出席できたら、弾かせていただきます。

>どんな感じなんだろうと弾いてみました。なんか勝手に♭系だと思い込んでいたので、そこでひるみましたが、ちょっとだけ・・汗

あ、♭系だと思ってました?なんでだろう?
僕の中では、典型的な嬰ハ短調です。
嬰ハ短調好きなんですよ・・・ワルツ7、ノク7、幻想即興曲、鐘あたりがそうですね。

>なんで♯系ってあんなに弾きにくいんでしょう。心なしか届かない和音もあったりして、手が痛くなりそうで2ページ目で止めました。

Sleepingさんは、#系って弾きにくいんですか?
僕はどちらでも5つ以上になると、弾きにくいです(笑)

届かない和音・・・9度が結構頻繁に出てくるんですよね。
はじめのころは僕も手が痛かったです。
でも、最近は、少し開くようになったのか、手は痛くなりませんね。
(相変わらず、弾きにくいとは感じますが・・・)

>弱音が難しいとかいうレベルまで行かなかったSleepingでした。。汗 でも和音はちょっとぞくぞくしました。やっぱ良い曲ですね。

この和音の移り変わりは、ほんとにしびれますね!
Sleepingさんはベト好きだから、いつか、全楽章弾かれるんじゃないですか?
楽しみにしてます^^
by: dyne→Sleepingさん * 2013/09/26 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

聴かせてもらいました~♪素敵素敵~~パチパチ。私も月光は時々弾いてるんですが(子どもの時にトライしては途中で疲れてやめてしまうパターンだったので、今そのリベンジ)、なかなかメロディを綺麗に出せないです。つい三連符をこわごわ弾いてしまうんですが、dyneさんの演奏を聴いて、むしろ最初は少々大きい音になってもしっかりピアノを響かせて練習して、徐々に三連符を小さくする方がいいのかもな~って思いました。今度から強弱は後回しで練習してみよぉ~~っと♪

私はこの曲、指が届かないので、外で弾いたり、レッスンにかけるつもりはないんですけど、自分なりに弾いていこうとおもってます~。dyneさんは、もし秋がダメなら、春にぜひ聴かせてくださいね~。
by: トマト * 2013/09/27 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>聴かせてもらいました~♪素敵素敵~~パチパチ。

ありがとうございます^^

>私も月光は時々弾いてるんですが(子どもの時にトライしては途中で疲れてやめてしまうパターンだったので、今そのリベンジ)、なかなかメロディを綺麗に出せないです。

なんだ~弾いていらっしゃったのですか!?
それなら、そうと言ってくれればいいのに・・・笑
というか聴かせてください^^

僕もね、高校の時、エレクトーンで遊んでた頃に
図書室になぜか楽譜があって、こっそり初めの4小節だけ
紙に書き写して、家で遊び弾きしてたのを思い出しました。
「シに♯」というのが妙に新鮮で・・・笑

>つい三連符をこわごわ弾いてしまうんですが、dyneさんの演奏を聴いて、むしろ最初は>少々大きい音になってもしっかりピアノを響かせて練習して、徐々に三連符を小さくする方がいいのかもな~って思いました。今度から強弱は後回しで練習してみよぉ~~っと♪

あ、いやいや、僕もトマトさんとアプローチは同じですよ!(汗)
最初から、三連符を小さくって頑張ってきたつもりなんですけど、
単に小さくなってないだけですから・・・滝汗

>私はこの曲、指が届かないので、外で弾いたり、レッスンにかけるつもりはないんですけど、自分なりに弾いていこうとおもってます~。

物理的に届かないのはしかたないですよね。
でも、メロデイじゃない方だけ省いちゃったらダメなのかな。
内々の練習会なら、全然OKな気もしますが・・・
よかったら、いつか聴かせてくださいな。

>dyneさんは、もし秋がダメなら、春にぜひ聴かせてくださいね~。

ん?
トマトさん、秋のおんそうず、参加される予定なのですか?
それとも来春は参加されるって意味なのかな。
いずれにせよ、いつか演奏できたらいいなと思ってます^^
by: dyne→トマトさん * 2013/09/27 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

またまたこんにちは~。変な表現でしたね。私は秋のおんそうずに行けないので、もしdyneさんも来春に弾くことになれば、ぜひ聴かせてもらいたいな~って意味です。秋はその週末、ちょうどサッカーの試合とかぶっているので、100%無理なので。春もまだ未定ですけど、行く気は満々。

そそ、私にとって指が届かないことや音を小さくすること以上に難しい月光の難関トップ3は
1:三連符が均等にならないこと
2:三連符を弾きながら、付点がちゃんと弾けないこと
3:メロディを大きく、三連符を小さく弾けないことです。
って、これができなきゃ、月光の何が弾けてるのかって状態ですね~~~笑笑笑。
by: トマト * 2013/09/30 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

月光素敵じゃないですか~i-189
これ生で聴きたいです!
おんそうずで聴けるかなぁ、次回ご都合悪くてもその次あたりのおんそうずで期待してますね^^
しかし、これ私も結構好きなので、いつかやってみたいなぁとちょっと思ってたんですが、手が小さいと厳しいんですねi-230
やっぱり手が小さいと厳しい曲結構あるなぁi-202

バーナムやヤマハのピアノメトードを使ったレッスンとても興味あるので、またレポ楽しみにしてますね^^
お互い基礎強化頑張りましょう~。
私もハノンとブルグ頑張ります(あれ、ルクーペは・笑)
by: エラニユース * 2013/09/30 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>またまたこんにちは~。変な表現でしたね。
>私は秋のおんそうずに行けないので、
>もしdyneさんも来春に弾くことになれば、
>ぜひ聴かせてもらいたいな~って意味です。
>秋はその週末、ちょうどサッカーの試合とかぶっているので、
>100%無理なので。春もまだ未定ですけど、行く気は満々。

また来年、ご一緒できると、僕も嬉しいですね^^
来年もサッカーの試合とかぶらないことを祈ってます!

>そそ、私にとって指が届かないことや音を小さくすること以上に難しい月光の難関トップ3は
>1:三連符が均等にならないこと
>2:三連符を弾きながら、付点がちゃんと弾けないこと
>3:メロディを大きく、三連符を小さく弾けないことです。
>って、これができなきゃ、月光の何が弾けてるのかって状態ですね~~~笑笑笑。

いや~、僕も同じくですよ・・・汗
でも、数年前に一度初めの方を弾いてみたことがあったのですが、
その時は三連符を弾きながらメロディを弾くという動作が
全くできなかったんですよ。
亀の遅さでも、多少は成長してるのかなあと感じました。

とはいえ、まだ全然弾けてるわけじゃないのに、飽きてきました^^;
来春まで維持できればいいけど、弾けなくなってたらごめんなさい(汗)
by: dyne→トマトさん * 2013/10/02 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>月光素敵じゃないですか~i-189
>これ生で聴きたいです!
>おんそうずで聴けるかなぁ、次回ご都合悪くてもその次あたりのおんそうずで期待してますね^^

ありがとうございます^^
少し飽きてきたので、その次のおんそうずまで維持できるか分かりませんが、
弾けそうなら、弾かせていただきますね!

>しかし、これ私も結構好きなので、いつかやってみたいなぁとちょっと思ってたんですが、手が小さいと厳しいんですねi-230
>やっぱり手が小さいと厳しい曲結構あるなぁi-202

エラニユースさんもお好きなんですね!
プロじゃないんだし、届かなければ、省いちゃっていいと思うんですけどね。
それに、そんなこと言ったら、
ラフマニノフとか誰も届かないような音だってありますしね・・・

あと、少しずつ開くようにストレッチとか続けていると(無理は禁物!)、
開くようになってくるらしいですよ。
気が向きましたら、是非、弾いてみてくださいね^^

>バーナムやヤマハのピアノメトードを使ったレッスンとても興味あるので、またレポ楽しみにしてますね^^
>お互い基礎強化頑張りましょう~。
>私もハノンとブルグ頑張ります(あれ、ルクーペは・笑)

あちらの方でつぶやいた通りで、例の基礎メニューはやらなくなりそうです。
これからも、気が向いたら、ハノンとかはやるかもしれませんけどね。
せっかく、お互い頑張りましょうって言っていただいたのに、申し訳ないです^^;
by: dyne→エラニユースさん * 2013/10/02 13:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/10/27 14:14 * [ 編集] | page top↑
--鍵コメさんへ--

コメントありがとうございました^^
うっかり鍵コメに気づくのが遅くなりました・・・汗

当日、楽しみにしておりますね。
by: dyne→鍵コメさん * 2013/10/29 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おんそうずでのステキな演奏、楽しみにしています。
一時は今回は参加できないのかとあきらめていましたが、今ややはり、dyneさんのいないおんそうずは考えられないですね。
広告出まくりですけど(苦笑)更新できないほどお忙しいでしょうか。
by: 私はタワシ * 2013/11/01 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事が大変遅くなって、スミマセンでした!
広告が出ているときは自動的に承認待ち設定になるようで、
このコメントに気づくのが遅くなりました・・・(汗)
最近、ログインもしてないもので・・・^^;

>おんそうずでのステキな演奏、楽しみにしています。
一時は今回は参加できないのかとあきらめていましたが、今ややはり、dyneさんのいないおんそうずは考えられないですね。

ありがとうございます^^
おんそうずの皆さんとは、できれば半年に一回はお会いしたいので、
今回も参加できることになり、よかったです。
特にタワシさん初EXPの会ですからね!

>広告出まくりですけど(苦笑)更新できないほどお忙しいでしょうか。

あまり、まとまった時間が取れないのですよ~
といいつつ、物理ブログの方はちまちま
更新してたりするんですけどね(笑)

こっちも気楽な気持ちで更新すればいいんでしょうね。
スポンサー広告がうっとうしいので、
それを消滅させるためにも、近いうちに更新したいですね!(笑)
by: dyne→タワシさん * 2013/11/06 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは☆

mixi、どうもありがとうございました。早速ぽち、してきましたが、今一つ、使い方が分かっておりません^^;。

先日は、「おんそうず」で、初めてお会い出来、初参加の私にも、色々とお話ししてくださって、ありがとうございました。楽しかったです。「月光」美しい演奏でしたね^^。今度、シューベルトも聴かせて頂きたいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by: monet * 2013/11/25 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>mixi、どうもありがとうございました。早速ぽち、してきましたが、今一つ、使い方が分かっておりません^^;。

ありがとうございました^^
使い方、特に難しくないですよ。
何か思いついた時に、そのままつぶやけばよいだけです(笑)

>先日は、「おんそうず」で、初めてお会い出来、初参加の私にも、色々とお話ししてくださって、ありがとうございました。楽しかったです。

今回、ついにお会いすることができて、
いろいろお話もできたので、僕も楽しかったですよ^^
おんそうず、楽しめたのでしたら、本当によかったです。

>「月光」美しい演奏でしたね^^。今度、シューベルトも聴かせて頂きたいです。

ありがとうございます。
シューベルトはそういえば最近、全然弾いてないんですよね・・・^^;
たまには、弾いておかないと・・・汗
monetさんのシューソナもいつか聴かせていただきたいです!

>今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、よろしくお願いします。
また、次回のおんそうずでもご一緒できるといいですね!
by: dyne→monetさん * 2013/11/27 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
