スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
岩手旅行 (3) 睨鼻渓
2013 / 09 / 20 ( Fri )
今、仕事で京都に出張中ですが、
なぜか、昨年夏の岩手旅行記の続き。

初日、小岩井牧場へ行き、花巻温泉で一泊したところでした。

翌日は、猊鼻渓の舟下りへ。

「渓谷の舟下り」というので、激流といわないまでも、
ある程度流れている川を想像してたのですが、
とても静かな堀みたいな感じでした(笑)
万が一、舟から落ちても足が着くらしいですよ。

geibikei01.jpg

あいにく、小雨が降ったりやんだり・・・の天候だったので、
天井のビニールの屋根を完全に開けてもらえなかったのがとても残念でした。
屋根を開けると、きっとすごく爽快だったんだろうな・・・

船頭さんが笑いを交えながら、
(もちろん、舟もこぎながら)
途中にある奇岩の数々を解説してくれます。

船着き場に到着!

geibikei02.jpg

ここで、いったん舟を下りて、小休憩。
船着き場から少し歩いていくと、
「猊鼻渓」の由来になった獅子の鼻の形をした岩が目の前に!

geibikei04.jpg

そして、復路は・・・
往路の冗談飛ばしながらの軽妙トークと打って変わって、
船頭さん、「げいび追分」をしっとりと唄って下さいました。
渓谷に響く唄声に聴き惚れながら、きれいな景色を堪能!

想像していたものとは違ってましたが、なかなか楽しかったです!

そして、いよいよ、今回のメインの目的地である平泉へ!(つづく)
スポンサーサイト

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

00 : 12 : 16 | おでかけ | コメント(0) | page top↑
<<♪ 月光 第1楽章 | ホーム | ♪ おんそうず5 (4) 本編>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
