スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず5 (2) ぷちぷち朝練
2013 / 07 / 01 ( Mon )
そろそろ、おんそうずのレポを・・・笑

今回は、当日の朝に行われたぷちぷち朝練から参加させていただきました。

練習熱心なエラニユースさんは心構えが僕(たち←誰?)とは違うので、
毎回、当日朝に会場近くの練習室を予約して直前練習をされるんです。

今回は前日から練習室を予約されて、
そこへトマトさん、金魚さんが合流されて、
前日からぷち練習会+前夜祭を楽しまれてました。
僕は、当日朝早めに家を出て、朝練に合流させていただきました。

今回、トマトさんとは初めてお会いすることに。
前日の練習状況に納得がいかなかったご様子で、
前夜のmixiのつぶやきでは、
「dyneさん、明日10時から朝練ですよ!!」
と、かなり気合が入っていらっしゃいましたね^^;

で、当日朝10時、練習室に合流。
金魚さん、エラニユースさんとごあいさつ。
そして、トマトさんとも初対面。
思った通り、とても優しく、気さくな感じでお話しやすい方でした^^

時間が短いので、2部屋を借りて練習。

まずは、エラニユースさんのソロ曲「真夜中の火祭」や
トマトさんのソロ曲ノク1の素敵な生演奏を聴かせていただいて、
おお、練習がきっちり仕上がってる~と感じました。

僕はおんそうずで弾く曲は弾かないつもりだったのですが、
エラニユースさんが弾いてみたいとおっしゃっていたので、
ショパンのプレリュード4番を弾かせていただきました。
一週間前ぐらいから付け焼刃で復活させたので、ひどい出来でしたけど・・・汗
エラニユースさん、是非、挑戦してみてくださいね!

さて、この間、金魚さんはある用事でお取り込み中だったのですが、
それが終わって、もうひとつの部屋に戻ってこられたので、
金魚さんからリクエストされていたシューベルトのOp.90-4を
ダイジェストで弾きました。

といっても、この曲はもともと弾けてない上に、
付け焼刃でも間に合わなかったので、
主部はほとんど弾けず、
こんな感じで指が回りませんって報告だけで、
中間部だけは通しで弾きました。
これも、ほんとに弾けてなくて、お耳汚しの極致でしたけど^^;

で、弾き終えて分かったのが、金魚さんが期待していた曲番号が
実は間違っていたようで、Op.90-4ではなくて、Op.90-3だったそうで・・・orz
Op.90-3は予定がないので、長らくお待ちくださいね・・・

そして、今度は金魚さんの番。
「水の反映」をしっとりと聴かせていただきました。
僕は、ドビュッシーの良さがあんまり分からず、
スルーしてしまうことが多いのですが、
今回は楽譜を見ながら耳を傾けて聴くことができたので、
きれいな響きの素敵な演奏だなあと感じることができました。

この部屋のピアノはちょっと感触が変だったらしいのですが、
このときの演奏はご本人も調子がよかったそうです。
いい演奏が聴けてよかったですよ。
そして、楽譜を見ながら音の配列を説明していただいたり、
ぷち練習ならではの醍醐味も味わえました。

その後、金魚さんと、ほかのお二人の練習する部屋へ移動。
4人集まって、みんなでいろいろ弾きました。

トマトさんの「主よ」、おんそうずでは弾かないとおっしゃったので、
これは今しかない!と強引にリクエストして弾いていただきました。
なぜ、おんそうずでは封印されるのか分からないぐらい素敵な演奏でしたよ。

僕はこの曲、以前に一週間ぐらい、
無謀にも挑戦した挙句、撤退した経緯がありますが、
その難しさが分かる分、興味津々で聴かせていただきました。

トマトさんご本人が納得されないポイントも分かるのですが、
あれだけ弾けたら、僕ならあちこちで弾きまくるんじゃないかなー
と思うぐらい素敵な演奏だと思います。

金魚さんは、パルティータを弾いてくださったんですよね?
エラニユースさんは、BGMの方に用意されていた曲も弾いて下さったんでしたよね?
すみません、曲名があんまりよくわかってないので・・・

僕は最後に、ノクターン19番(今回のおんそうずでは弾かないつもりだったので)を
弾こうと思って、出だし弾き始めたら忘れちゃったので、
急きょ、「ベニスの舟歌」にスイッチして、最後まで弾かせていただきました。
前日のレッスンで、ノリノリで弾いていて、
先生に「雅楽じゃないんだから、一応、西洋音楽ですよ!」
とダメだしされたバージョンです(笑)

そんな感じで一時間があっという間に終了!
エラニユースさん、トマトさんの直前練習をお邪魔してしまう結果になりましたが、
今回は、僕にとって、おんそうずのお仲間との初ぷち体験だったので、
とてもとても楽しかったです。

その場の雰囲気で、ワイワイ言いながら
好きな曲を弾いたり、弾いてもらったりできるのが
ぷち練習会の醍醐味ですよね!
また、次回も機会がありましたら、お邪魔させていただきたいなあと思いました。

ここで、金魚さんとはお別れして、
エラニユースさん、トマトさんと、おんそうず会場へ!

続く・・・と言っても、おんそうずは皆さんレポされているので、簡単に^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 06 : 14 | おんそうず | コメント(0) | page top↑
<<tsukupia☆第一回発表会のお知らせ | ホーム | ♪ おんそうず5 (1) BGM曲目リスト>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
