スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あじさい2013 (2)
2013 / 06 / 13 ( Thu )
雨の日の方が雰囲気があるので、
再度、撮り直してみました(笑)

ajisai2013-rain01.jpg

ajisai2013-rain06.jpg

ajisai2013-rain04.jpg

ajisai2013-rain05.jpg

う~ん、やっぱり、雨に濡れたあじさいの方が雰囲気ありますね!
(写真じゃ、あんまり差が分からないか・・・笑)

それから、昨年植えつけた「紫峰」もしっかり咲いてました!^^

ajisai2013-rain03.jpg

ajisai2013-rain02.jpg

正しくは、確か、「ガクアジサイ」なんでしょうね。
この色合い、やっぱり素敵だなあ・・・


茨城県桜川市にある「雨引観音」というお寺のあじさい祭りを昨年見に行って、
とても素晴らしかったので、今年も行こうと思っています。
こちらによると、もう始まってるみたいですね!
スポンサーサイト

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

00 : 10 : 43 | 植栽・ガーデニング | コメント(6) | page top↑
<<♪ おんそうず5 (1) BGM曲目リスト | ホーム | あじさい2013>>
コメント
----

相変わらず素敵なお庭~~(憧)
このアジサイ、うちのと同じかも。
dyne家みたいに場所があればいいんだけど、我が家の場合、玄関脇の小さいスペースに植えちゃったもんだから、バシバシ切らないと大変な事になっちゃって(汗)
ガクアジサイいいですよね♪
本当はそっちが植えたかったんだけど。
過去記事にdyne家のお庭の全貌ってないですか?
見たいんだけど~。
by: らべんだ~ * 2013/06/13 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

何げに大きなギボウシが気に入った~。好きなんですよねえ。うち狭っちいところに植えたから、あんなに大きくならない。広い所は日当たり良すぎるし。ガクアジサイもいいよね~。

我が家のアジサイ、今年は出足が遅い気がします。咲くには咲いてるんだけど、イマイチ。暑すぎるし…。濃い青のアジサイだけじゃなく、ピンクのアジサイも欲しいな~と思って植えたんですけど、年々、赤紫になってきた。紫になるのも時間の問題(ーー;)海苔の乾燥剤(石灰)撒いたらダメかなあ?濡れると発熱するって書いてあるから、いつも躊躇してます(園芸用買って来い?)
by: トマト * 2013/06/13 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~・・・やっぱり広いですねぇ・・・^^

ケンミンショーって番組タマタマ見た時に、dyneさんのお家のある県って
敷地面積が大きい県ナンバーワンでしたよ~・・・^^
(一人納得しておりました^^;)

バードバスもかわいいし・・・

アジサイもかわいいですけれど、
その横に沢山の蕾を抱えているのは、
百合なのかな?・・・

全部開いたら、すごく良い香りがしそうですね~・・・

石釜作ったら、呼んでくださいね^^;
by: anis * 2013/06/13 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>相変わらず素敵なお庭~~(憧)

ありがとうございます^^

>このアジサイ、うちのと同じかも。

この品種が何と言うのか分かりませんが、
ごく一般的なタイプですよね(笑)

>dyne家みたいに場所があればいいんだけど、我が家の場合、玄関脇の小さいスペースに植えちゃったもんだから、バシバシ切らないと大変な事になっちゃって(汗)

ほんと大きくなりますよね。
うちも、同じ場所にもっと植えようかと思っていましたが、
もうこれ以上は植えられません!(笑)

>ガクアジサイいいですよね♪
>本当はそっちが植えたかったんだけど。

ガクアジサイも素敵ですよね。
今日見たら、もっと青っぽく変化していたので、
またアップしますね(しつこい?笑)

>過去記事にdyne家のお庭の全貌ってないですか?
>見たいんだけど~。

庭の全貌、アップしてなかったかな?
この記事の一番上の写真がほとんど庭の全貌なんだけどね(笑)
ただ、うちは道路境界も植栽しなければならないルールがあって、
庭以外にもあちこちに植物が植わっているので、
それ全部特集すると、大変なことになるかも。

「植栽・ガーデニング」カテゴリにいろいろアップしてきたと思うので、
そちらを見てくださいね。
まだ、アップしていないものもたくさんありますので、
これからも少しずつアップしていこうと思います。
(最近、ピアノネタがあんまりないので、こっちメインで行こうかな・・・笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2013/06/16 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>何げに大きなギボウシが気に入った~。好きなんですよねえ。うち狭っちいところに植えたから、あんなに大きくならない。広い所は日当たり良すぎるし。ガクアジサイもいいよね~。

ギボウシ、好きですか?いいよね!
ギボウシって、何にも世話しなくても、勝手に毎年生えてきて、
きれいな形に成長してくれるのが嬉しいです(笑)
あ、花が終わった後、茎(?)の部分は切ってるけどね・・・汗

>我が家のアジサイ、今年は出足が遅い気がします。咲くには咲いてるんだけど、イマイチ。暑すぎるし…。

そちらの方は、暑いからかなあ・・・
うちのアジサイは、今年はすごくたくさん咲いてくれました。

>濃い青のアジサイだけじゃなく、ピンクのアジサイも欲しいな~と思って植えたんですけど、年々、赤紫になってきた。紫になるのも時間の問題(ーー;)海苔の乾燥剤(石灰)撒いたらダメかなあ?濡れると発熱するって書いてあるから、いつも躊躇してます(園芸用買って来い?)

石灰にはあんまり詳しくないので、気になってネットで調べてみたら、
まあ、乾燥材のでもよさそうだね。
乾燥材の中には、「使用後、園芸用として使ってください」って
書いてあるものもあるらしいです。
確かに、発熱するので、あんまり分量多すぎないように気をつけた方がいいですよ。
by: dyne→トマトさん * 2013/06/16 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>あ~・・・やっぱり広いですねぇ・・・^^

そんなに広くないんですけどね(汗)
写真で見ると広く見えるのかな。

>ケンミンショーって番組タマタマ見た時に、dyneさんのお家のある県って
>敷地面積が大きい県ナンバーワンでしたよ~・・・^^
>(一人納得しておりました^^;)

そうなのですか!?
まあ、田舎ですからね、土地はふんだんにあります(笑)

>バードバスもかわいいし・・・

バードバス、いいでしょう?
一個で満足しきれずに、2個も設置してしまいました^^;
繁忙期には(笑)、鳥が何羽も来て、同時に浴びてたりするんですよ。
ほんとにかわいらしい光景です(笑)

>アジサイもかわいいですけれど、
>その横に沢山の蕾を抱えているのは、
>百合なのかな?・・・

よく気づかれましたね!
僕は、実はバラよりもユリ派でして、妻が植えてくれました。

>全部開いたら、すごく良い香りがしそうですね~・・・

ユリの香りも好きで、ルームスプレーもユリの香りを使ったりしているぐらいなので、
たくさん咲いてくれるのが楽しみですね。
あ、でも、一気に咲くより時間差つけてくれた方が長く楽しめて嬉しいですけど^^;

>石釜作ったら、呼んでくださいね^^;

あ、ピザ焼くための石釜も作りたいですが、
もう余ってる場所がありません^^;
バーベキュー用のかまども作ってみたかったですが・・・(笑)
by: dyne→anisさん * 2013/06/17 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
