スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ベニスの舟歌 Op.30-6 久しぶりに
2013 / 05 / 03 ( Fri )
メンデルスゾーンの無言歌集ブームが到来して、
昔弾いていた「ベニスの舟歌」(Op.30-6)を復活して、
最近よく弾いています。

というわけで、さきほどの迷惑なおまけとして(笑)、
久しぶりに録音アップしてみました。

あちこち間違えてたり、最後のピアニッシモ和音を完全にスカったりしてますが、
一発録音の再録なしなので、ご容赦を!

この曲、もっと、しっとりと弾くべき曲なんでしょうけど、
どうしても、アグレッシブな感じになっちゃうんですよね・・・
これでも、かなり抑えてるつもりなんですけど・・・涙

ベニスの舟歌 Op.30-6(メンデルスゾーン)


[VOON] Mendelssohn Venetian Gondellied Op.30-6
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

15 : 00 : 17 | ピアノ練習記(その他) | コメント(8) | page top↑
<<∫ 内積が不変という意味 | ホーム | ♪ ノクターン20番 (1) ビフォー版>>
コメント
--すっごい素敵!--

こんばんは。
ノクターンも素晴らしかったんですけど、
このゴンドラ、鳥肌立ちました!
すっごい素敵! かっこいい!
こういうドラマチックなのスキです。
by: のんびりくろねこ * 2013/05/03 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
--私も--

この曲は弾いたことがあったみたいです・・
(無言歌集全音版はお稽古で買ったみたいですが)

殆ど弾いてないので、楽譜がきれいなんですよ^^;

↓↓のショパンは溜めて弾けてるから、
きっとdyneさんはウキウキ船頭さんタイプなのかなぁ・・・^^;

きっと、歌も上手なのかも?!・・・

そういえば、ショパンもこの曲もトリル多くありますね・・・

良い練習になりそう・・・

発表会時間があったら聴きにお邪魔したいと思っています^^
by: anis * 2013/05/04 02:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすが大好きだけあって、本当に歌ってますね・・この曲の世界観がちょっと分かったかも。それと、dyneさんがこういう曲が好きなお気持ちも伝わってきました。

私は恥ずかしくて(笑)こんな風に弾けないなぁ・・笑笑 でも、聴く分にはこのくらいしないと、この曲は魅力が分からないかもですね~うん。いや~、かっこいいです。クセになるかも?

dyneさんの崖ワールドコレクションの目玉曲にしましょう♪(なんだそれ)
by: Sleeping * 2013/05/06 11:27 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりくろねこさんへ--

>ノクターンも素晴らしかったんですけど、
>このゴンドラ、鳥肌立ちました!

2曲ともに聴いてくださって、ありがとうございます^^

>すっごい素敵! かっこいい!
>こういうドラマチックなのスキです。

そんな風に言っていただけると嬉しいです!
ドラマチックに弾きたいという思いがあるんですが、
ほんとは、もっとしっとり抑え気味に弾くべきなのかなあ・・・
これでも抑えてる方なんですけどね(汗)
最後のクレッシェンドをたまにやりすぎて、いくらなんでも・・・
って感じになってしまう時もあります^^;
by: dyne→のんびりくろねこさん * 2013/05/06 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>この曲は弾いたことがあったみたいです・・
>(無言歌集全音版はお稽古で買ったみたいですが)

弾いたことおありでしたか?
僕もかつて、全音の名曲集で弾いたので、
この曲、ピアノの教育課程でよく用いられる曲なんでしょうね。

>殆ど弾いてないので、楽譜がきれいなんですよ^^;

無言歌集、ブログ仲間の間ではあんまり人気なさそうなんですが、
あらためて聴いてみると、結構、名曲ぞろいですよ!
楽譜お持ちなら、是非。

>↓↓のショパンは溜めて弾けてるから、
>きっとdyneさんはウキウキ船頭さんタイプなのかなぁ・・・^^;

ウキウキ船頭さんタイプって、どんなタイプだろう???(笑)

>きっと、歌も上手なのかも?!・・・

あんまり上手くないですよ(汗)
でも、思いっきり感情入れて熱唱できるような曲の方が好きなので、
そのあたり、弾く曲の好みとマッチしてるかも(笑)

>そういえば、ショパンもこの曲もトリル多くありますね・・・
>良い練習になりそう・・・

どちらも、トリルがポイントになってますよね。
トリルがきれいに弾けないと台無しってのもあるので、
心して練習します(汗)

>発表会時間があったら聴きにお邪魔したいと思っています^^

ほんとですか!?
ご都合よろしければ、是非是非、いらっしゃってください。
お会いできるのがとても楽しみです^^
by: dyne→anisさん * 2013/05/06 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>さすが大好きだけあって、本当に歌ってますね・・
>この曲の世界観がちょっと分かったかも。

この世界観が合ってるかどうかはよく分からないんですけど、
歌わせたいという意識は強く持ってますね。

>それと、dyneさんがこういう曲が好きなお気持ちも伝わってきました。

気持ちが伝わったなら、とても嬉しいです。
プロだといろいろ難しいことを考えるんだと思いますが、
アマチュアなので、アップするときに、それが一番重要な気がします。

>私は恥ずかしくて(笑)こんな風に弾けないなぁ・・笑笑 

実際弾いている姿は、もっと恥ずかしいかも(汗)
でも、こういう系はそれぐらい入れこまないと伝わらない気もしますよね(笑)

>でも、聴く分にはこのくらいしないと、この曲は魅力が分からないかもですね~
>うん。いや~、かっこいいです。クセになるかも?

ありがとうございます^^
結構、やりすぎちゃうことも多いんですよね。
プロはやりすぎない程度に、でもきちんと表現していて、
ほんとすごいなあと思いますよね。

>dyneさんの崖ワールドコレクションの目玉曲にしましょう♪(なんだそれ)

崖ワールドコレクション(笑)
厳密に言うと、この曲は完全な崖系ではないんですけどね。。。
まあ、そんな細かいことはさておき、目玉曲になんて、嬉しい限りです^^;
by: dyne→Sleepingさん * 2013/05/06 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

お!これはこれは。
一発録音とは勇気ある~(+o+)
私、絶対できない。
この曲ムリ~(>_<)

なんか、dyneさんラクラク弾いててずるいんですけどー!(ーー;)

でも、以前やった曲をやりなおしているわけですから完成度が高いのは当り前でしょうかね。
すごく良かったですよ(^o^)

うーむ、こうして聴いてみるとやっぱり崖系なのかなぁ…ふむ(-_-;)
私が弾くとみんなが似合わないって言うんですよね。
さて、次は何をやろうかな。。。
by: 金魚 * 2013/05/18 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

両方にコメントありがとうございます^^

>お!これはこれは。
>一発録音とは勇気ある~(+o+)
>私、絶対できない。

一発録音って、決めてたわけではなくて、
録音してみたら、そこまで派手にこけずに録れたので、
再録音は面倒だから、これにしてしまったってだけなんですよ^^;

>この曲ムリ~(>_<)

何をおっしゃってますのやら・・・
前に素敵な演奏をアップされていたのは、誰でしたっけ???

>なんか、dyneさんラクラク弾いててずるいんですけどー!(ーー;)
>でも、以前やった曲をやりなおしているわけですから完成度が高いのは当り前でしょうかね。
>すごく良かったですよ(^o^)

ありがとうございます^^
ラクラクではないですが、この曲、どうも相性がいいみたいで、
すごく手になじむんですよ。
自分が思った手の動きをすれば、勝手に当たってくれるという感じです。
(もちろん、ミスタッチはしてますけど、そういう意味ではなくて)
そういう曲って、あるもんですね!

>うーむ、こうして聴いてみるとやっぱり崖系なのかなぁ…ふむ(-_-;)
>私が弾くとみんなが似合わないって言うんですよね。
>さて、次は何をやろうかな。。。

厳密には、崖系ではないんですけど・・・
まあ、幅広い音楽ジャンルの中でみると、崖系に近いですね(笑)
・・・って、崖系の定義って何?って感じですが(笑)

お次は、何を弾かれるのかなあ。。。楽しみにしてますよ^^
by: dyne→金魚さん * 2013/05/19 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
