スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン20番 (1) ビフォー版
2013 / 05 / 03 ( Fri )
7月に開催するtsukupia☆初の発表会で、
ショパンのノクターン20番を弾く予定!

昔から大好きな曲なので、
一日中、弾いていても飽きないですね!

やはり、こういう曲を弾きたくて、ピアノ始めたんだったなあ・・・
と原点に帰らせてくれる曲です。

というわけで、まだいろいろとダメダメな点だらけですけど、
ビフォー版をアップしておきます。

このあたりでアップしておかないと、
本番近づくと、どんどんハードル上がって、
アップできなくなりますし・・・笑

トリルが汚いし、入りがちょっとだらっとしてて、気持ち悪いのと、
最後のスケールは、もっと練習します^^;
それから、結構、ウソ弾いてますから、ご注意を!

ノクターン 20番 嬰ハ短調 (ショパン) ビフォー版


[VOON] Chopin Noctune No.20 ビフォー版


後ほど、おまけでもう一曲、アップします。
(え?いらないって?そうですよね・・・笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

14 : 50 : 22 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(4) | page top↑
<<♪ ベニスの舟歌 Op.30-6 久しぶりに | ホーム | ∫ n次元図形の表裏>>
コメント
----

ちょっとお久しぶりです。めまいでダウンしてましたがようやく復活しつつあるタワシです。
ノクターン聴かせていただきましたよ♪
ツクピアの発表会はこの曲で出演されるのですね。聴きに行きます!
トリルや細かい音符のところで緊張するのでしょうか、力が入って音が硬く、強くなっているのがちょっと気になるかなあ・・・。でも作品と作曲者への愛がいっぱい詰まっているのが感じられて、とても好感の持てる演奏でした。
by: 私はタワシ * 2013/05/04 17:04 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ちょっとお久しぶりです。
>めまいでダウンしてましたがようやく復活しつつあるタワシです


めまい、ほんとに大変でしたね・・・
復活してこられたようで、何よりです。

>ノクターン聴かせていただきましたよ♪

聴いていただき、ありがとうございます^^

>ツクピアの発表会はこの曲で出演されるのですね。聴きに行きます!

この曲は好きだし、レッスンもしていただけるレベルなので、
ちょうどいいんです。
タワシさんには弾いていただきたいところなのですが、
前日のご予定もありますもんね。
聴きに来て下さるだけでも、とても嬉しいです。

>トリルや細かい音符のところで緊張するのでしょうか、
>力が入って音が硬く、強くなっているのがちょっと気になるかなあ・・・。

力が入っちゃってるんですよね^^;
トリルって、力入れないで弾くときれいですよね・・・
今、抜く努力をしているところです。

>でも作品と作曲者への愛がいっぱい詰まっているのが感じられて、
>とても好感の持てる演奏でした。

ありがとうございます。
愛はいっぱい詰まっているので、それを感じていただけたのはとても嬉しいです。
もっと頑張りますね!
by: dyne→タワシさん * 2013/05/06 17:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

え?(・・;)
「一日中、弾いていても飽きないですね!」って…
そんな曲、私にあるだろうか?
…たぶんないなぁ。

dyneさん、すごい。

そっか…こういう曲が弾きたくてピアノ始めたんですね。
なかなかロマンチスト(^^♪

え?ウソ弾いてるの?(・・?
どれどれ~(^^)楽譜持ってこよう!

あ、7小節目の右手ドの音、タイですよね~^m^

あとはビフォー版でこれだけ弾けてたら拍手ですよ。
私のビフォー版というか、練習版、ひどかったでしょ^^;
もうやらないかもしれないのでdyneさんがんばっといてー!!
by: 金魚 * 2013/05/18 21:18 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>え?(・・;)
>「一日中、弾いていても飽きないですね!」って…
>そんな曲、私にあるだろうか?
>…たぶんないなぁ。

え?そうなんですか?
たとえば、アン・スピ・ポロネーズとか憧れとおっしゃってませんでしたっけ?
ああいう曲だと、一日中練習してても飽きないんじゃないですか?

・・・と言いつつ、最近ちょっと飽きてきたかも(笑)

>そっか…こういう曲が弾きたくてピアノ始めたんですね。
>なかなかロマンチスト(^^♪

ロマンチックな曲って、何を表現したらいいか
わかりやすくていいじゃないですか?(笑)
バッハとかどう弾いたらいいか分からないし、
いろいろ理屈考えなきゃいけないんだったら、めんどくさいし・・・笑
(よく誤解されるけど、ピアノ弾く時は何も考えてませんから)

>え?ウソ弾いてるの?(・・?
>どれどれ~(^^)楽譜持ってこよう!

わざわざ、楽譜を・・・汗汗

>あ、7小節目の右手ドの音、タイですよね~^m^

そこは、全音の関版では、タイ、入ってないんですよ。
パデレフスキ、コルトー、カゼッラ版では、クロンケ版に従って、
タイで結んでるらしいですが、自筆・写稿譜にはタイは入ってないんだって。
・・・と、関版の解説に書いてありました(笑)

どこをウソ弾いたか忘れてしまったけど、
あちこち間違えて弾いたような覚えがあります(笑)

>あとはビフォー版でこれだけ弾けてたら拍手ですよ。
>私のビフォー版というか、練習版、ひどかったでしょ^^;
>もうやらないかもしれないのでdyneさんがんばっといてー!!

素敵に弾いてらっしゃったと思いますよ。
他にも、金魚さんが弾いてないノクターン、
残ってると思うので、よろしくお願いしますね^^
by: dyne→金魚さん * 2013/05/19 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
