スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 彼方の光~結婚式連弾
2013 / 04 / 08 ( Mon )
昨年の暮れに、ピアノサークル「Tiede」の主催者kumoriさんとメンバーのkazukoさんの
結婚式&披露宴にサークルメンバーと一緒に、出席させていただきました。

ピアノサークルが縁で知り合ったお二人が
見事に結ばれるなんて、こんなうれしいことはないですね!

披露宴も、グランドピアノが用意されていて、
ピアノや音楽いっぱいのほんとに素敵な披露宴でした。

詳細は、aliceさんのブログに8話連載でボリュームたっぷりに
書かれているので、そちらをご覧ください。
末広がりの8にきちんと合わせているあたりも、
aliceさんの細やかな気遣いを感じさせますね(笑)

ところで、今回、実はサークルの練習会も兼ねているという
kumoriさんの粋なはからいで(笑)、
サークルメンバーみんなでピアノを弾くことになっていたんです。
ちゃんと、サークルメンバーの席には、
練習会プログラムまで用意されてたんですよ!

僕は、piyoneと連弾で「彼方の光」を弾かせていただきました。
ご存知の通り、連弾経験は非常に乏しいので、不安ではありましたが、
夫婦連弾なので、練習時間はたっぷり確保できるというのは幸いでしたね。

「彼方の光」は、連弾譜を探してみましたが、見つからず、
大胆にも、自分で編曲することにしました。
かなりショボイ編曲にはなってしまいましたが、
仮に凝った編曲ができたとしても、難しすぎて弾けないですから、
ちょうどいいといえば、ちょうどよかったかも^^;

本番は、リラックスして臨む予定が、
前に演奏する皆さんが、ほとんどミスなしで素敵な演奏を披露されるので、
不覚にもかなり緊張してしまいました。

当初、ちゃんとpiyoneをエスコートして、椅子に座らせてから、
自分が座るという段取りにしてたにもかかわらず、
焦って、先に座ってしまうし・・・汗

弾く前に、緊張を解くために、一度、夫婦で握手してから・・・
と言ってたにもかかわらず、すっかり忘れてたし・・・滝汗

手は震えてないつもりでしたが、piyoneによると、
あまりに震えていて、横でハラハラしてしまったそうです。

演奏後は、楽譜をしまうのに焦ってしまい、
蓋の隙間に落としてしまうというハプニングも・・・

当のpiyoneはというと・・・
すごくリラックスして気持ちよく弾けたそうです(笑)
本番に強いんでしょうかね。。。

まあ、それはさておき、
大きなミスはなく、最後まで弾ききることができました。

こちらが本番の演奏。
プリモがpiyone、セコンドがdyneです。

彼方の光(村松崇継 作曲/カナリー・ショボイ 編曲) 本番演奏



こちらは、直前練習の音源。
本番より、リラックスして弾けてるので、こちらもアップしておきます。

彼方の光(村松崇継 作曲/カナリー・ショボイ 編曲)



今回、夫婦連弾を初めてやってみましたが、
意外にも(笑)、なかなか楽しかったです。
また、他の曲でもやってみたいと思っています。
連弾編曲も楽しかったので、また挑戦してみたいですね。

最後に、素敵な結婚式にご招待下さったkumoriさん&kazukoさん、ありがとうございました。
末永くお幸せに!^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 26 : 14 | 交流 | コメント(8) | page top↑
<<∫ 電磁誘導のガリレイ不変性 | ホーム | ♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(後編)>>
コメント
----

な、なんてうらやましいカップルなんだ…… 。つーか、むしろdyneさんご夫婦がうらやましい……。私はと言えば、ごほごほ(略)。

これは、7月のtsukupiaの発表会には、山口から嫌がらせ目的で乗り込むしかないかも知れません(笑)。
by: NaGISA * 2013/04/08 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

>な、なんてうらやましいカップルなんだ…… 。

ですよね!^^

>つーか、むしろdyneさんご夫婦がうらやましい……。

いえ、そっちは、もう老夫婦ですよ(笑)

>私はと言えば、ごほごほ(略)。

NaGISAさんなら、いくらでも機会がありそうな・・・
女性に囲まれた職場で、あの素晴らしいトーク力をお持ちなんですから。

>これは、7月のtsukupiaの発表会には、山口から嫌がらせ目的で乗り込むしかないかも知れません(笑)。

日程もアップしましたので、是非是非、お待ちしております。
妻は、tsukupia☆には参加していないので、
嫌がらせ目的でなくて、大丈夫ですよ(笑)
by: dyne→NaGISAさん * 2013/04/08 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん、こんばんは。
某コミュニティでは、どうもありがとうございます。
ご夫婦で連弾とは、素敵ですね!!
そして、編曲もなさるんですね。聴かせて頂きましたが、全然しょぼくないですよ~。
by: monet * 2013/04/09 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--monetさんへ--

>dyneさん、こんばんは。
>某コミュニティでは、どうもありがとうございます。

こちらこそ。
いつかお会いできる可能性が出てきて、とてもうれしく思っています^^
某コミュニティ・・・変わった面白い方が多いので、
きっと楽しめると思いますよ!(笑)

>ご夫婦で連弾とは、素敵ですね!!

ピアノを始めて約10年、今まで夫婦連弾ってやったことなかったんですけどね。
意外と楽しいことが分かったので、またやってみたいと思ってます(笑)

>そして、編曲もなさるんですね。聴かせて頂きましたが、全然しょぼくないですよ~。

聴いていただき、ありがとうございます。
編曲と言っても、メロディパートをプリモに、伴奏パートをセコンドに振り分けて、
それぞれにちょっと厚みをつけただけなんですけどね^^;
それでも、音が衝突しそうになったりするのをどうやって回避するかとか
考えてると、結構楽しいんですよ。
monetさんもお気が向きましたら、やってみてください^^
by: dyne→monetさん * 2013/04/10 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰しておりました・・・--

お久しぶりです。

ずっと冬眠生活を送っておりました^^;

dyneさん、ピアノ初めて10年になるんですねぇ・・・・

どうりでお上手な訳ですね・・・

(私のレッスン年数を超えられてしまいました^^;)

とっても素敵な連弾でした・・・

エレクトーンをされていたからですか?

私はコードが苦手です・・・

というよりは、数字が苦手です・・・・

実は、ピアノ去年ちょっと弾いたんです・・

また、ゆっくりブログも再開したいと思ってますので、よろしくお願いします・・・
by: anis * 2013/04/10 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>お久しぶりです。

おお、anisさん、お久しぶりですね!^^

>ずっと冬眠生活を送っておりました^^;

確かに、しばらく冬眠されてましたね(笑)

>dyneさん、ピアノ初めて10年になるんですねぇ・・・・
>どうりでお上手な訳ですね・・・

正確には、来年で10年なんですけど、
もうそんなになるのかと思うと、衝撃ですよね!
10年もやって、こんなもんなのか?って感じなぐらい、上達遅いですよ(汗)

>(私のレッスン年数を超えられてしまいました^^;)

あれ、そうなんですか?
でも、anisさんの昔弾かれていたような
平均律とかのレベルには遠く及びませんよ^^;

>とっても素敵な連弾でした・・・

ありがとうございます^^

>エレクトーンをされていたからですか?
>私はコードが苦手です・・・
>というよりは、数字が苦手です・・・・

確かに、数字は得意で、コードにも数字は関係してますが、
実際は、コードはまる覚えしてるだけなので、
あんまり関係ないんですよ^^;
まだ、頭が柔らかかった頃(高校生の時)に覚えたから、
今も覚えてられるんでしょうね(笑)

>実は、ピアノ去年ちょっと弾いたんです・・

お、弾かれたんですか!?
それは、是非、tsukupia☆でご披露お願いします!

>また、ゆっくりブログも再開したいと思ってますので、よろしくお願いします・・・

楽しみにしてますね!
また、よろしくお願いします^^
by: dyne→anisさん * 2013/04/11 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

バタバタして遅いコメントですみませんが、彼方の光素敵です~i-189i-189
久々に聴きましたがやっぱり良い曲i-237
またすごく弾きたくなりました♪
本番演奏、ホントに素敵ですよ~!
新郎新婦もとても喜ばれたのではないでしょうか^^;

でもこれで緊張されてるんですか?
そんな風には聴こえません、って言うか、緊張してもこれだけ弾けるんですね…驚
しかし、奥様の度胸少し分けて頂きたいです(切実・涙)。
いつか、おんそうずとかでご夫婦の連弾聴けたら嬉しいです~願

ところで、編曲者名かなり笑いました~笑笑笑
全然しょぼくないですし(笑)。
by: エラニユース * 2013/04/16 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>バタバタして遅いコメントですみませんが、彼方の光素敵です~
>久々に聴きましたがやっぱり良い曲
>またすごく弾きたくなりました♪

聴いてくださって、ありがとうございました^^
おんそうずで初めてご一緒した頃、
エラニユースさんとのつながりといえば、
この曲の存在が大きかったですよね。
エラニユースさんの演奏で一度、聴いてみたいんですよ。
是非、お願いします^^

>本番演奏、ホントに素敵ですよ~!
>新郎新婦もとても喜ばれたのではないでしょうか^^;

ありがとうございました。
新郎新婦にも喜んでいただけたようですし、
他の列席されていた方にも「いい曲ですね!」とおっしゃっていただきました。
この曲、本当にお得ですよ(笑)

>でもこれで緊張されてるんですか?
>そんな風には聴こえません、って言うか、緊張してもこれだけ弾けるんですね…驚

緊張してましたね。
いや、もう途中で崩れるわけには絶対にいかないので、
意地で弾き通しましたよ(汗)
練習バージョンに比べて、本番録音は、やっぱり
少し焦ってる感じがありますね。

>しかし、奥様の度胸少し分けて頂きたいです(切実・涙)。
>いつか、おんそうずとかでご夫婦の連弾聴けたら嬉しいです~願

度胸、僕も分けてほしいです(笑)
妻はあんまり練習会には参加しないので、実現可能性は薄いですが、
いつか、機会がありましたら・・・^^;

>ところで、編曲者名かなり笑いました~笑笑笑
>全然しょぼくないですし(笑)。

気づいていただいて、ありがとうございます!
これから、僕が編曲した時のペンネーム(?)は、これでいこうと思ってます(笑)
by: dyne→エラニユースさん * 2013/04/17 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
