スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(後編)
2013 / 04 / 07 ( Sun )
tsukupia☆上野遠足企画~横山幸雄先生公開レッスンの続き。

前回は、地下鉄銀座線の車両基地の話に脱線してしまって、
終わってしまってましたね(笑)

いよいよ、いざ、上野学園へ!

入口のところで、ちょうど建物に入っていく横山先生らしき方を発見!
一緒に行ったお仲間は気づいてなかったみたいでしたが、
「ほらほら、横山先生だよ!」というミーハー発言もさすがにできず・・・^^;

まずは、受付で登録をしてから、会場へ。
公開レッスンの会場は、こんな感じ。

uenoopencampus01.jpg

会場の外からは、例の銀座線車庫が上から眺められる絶好の場所!
(・・・って、もうその話はいいですよね)

ginzasen01.jpg

余裕をもって、早めに着いたので、一番乗りでしたが、
しばらく学食コーナーで休憩してから、
公開レッスンが始まる頃には、ほぼ満席。

曲目は・・・
ラフマニノフ 「楽興の時 第1,3,4番(抜粋)」
シューマン 「ピアノソナタ第3番」

せっかくなので、今回は、無料楽譜を印刷して持って行きました!
普段、コンサートでは楽譜を見ながら聴くということはないので、
楽譜を見ながら聴くというのは、なかなか楽しいですね。

公開レッスン初体験。
ハイレベルな話が多いので、細部がすぐに役に立つというわけではありませんでしたが、
こういうことを考えて、音楽を作っていくんだなあというのは、
とても有意義で、楽しい経験になりました。
まず初めに、曲のイメージを生徒に詳細にたずねていらっしゃったのが印象的でした。

また、機会があったら、このオープンキャンパス、
是非行ってみたいところです!

さて、その後は、上野を散策した後、一杯!
と行く予定だったのですが、
あいにく、台風が直撃する予想になっていたので、
「つばめグリル」で軽く食事を取って、早めに解散。

uenoopencampus02.jpg

ピアノにグルメに楽しく、有意義な一日でした^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

16 : 49 : 43 | tsukupia☆ | コメント(0) | page top↑
<<♪ 彼方の光~結婚式連弾 | ホーム | ♪ tsukupia☆初発表会>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
