スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ メンデルスゾーン無言歌集
2013 / 04 / 02 ( Tue )
ピアノ仲間の金魚さんがメンデルスゾーンの無言歌集から、
いろいろ弾いていらっしゃったのがきっかけで、
以前弾いていた Op.30-6「ベニスの舟歌」を最近、復活させて、弾いています。

無言歌集の他の曲にも興味がわいて、一応、CDは持っていたので、
聴いてみたところ、
聴く曲聴く曲、すべてが心に響いて・・・

こんなに名曲ぞろいだったとは!!!

と驚いています。
以前、聴いた時はあんまりぴんとこなかったんですよね・・・
ちょっとは、大人になったってことでしょうか?(笑)

大人になったと言えば、
ショパンのノクターンでも最近は、
16、17、18番あたりのシブ曲のよさが分かるようになって、
大人になったかなとにんまりしていたところです(笑)

おっと、脱線してしまいました。

ベニスの舟歌の他の2曲、Op.19-6、Op.62-5、どちらもいいですね!
特に、Op.62-5 の方は(一番有名らしいですけど)、
完全に好みのサスペンスの崖系で、
初めの方聴くだけで涙がこぼれそうな感じ。

他にも、Op.62-3(葬送行進曲)とか、Op.30-1(瞑想)とか、
Op.30-3(慰め)とか、Op.53-5(民謡)とか、Op.67-1(瞑想)とか、
いいなあと思う曲がたくさんありました。
もっと聴きこめば、他にもたくさん出てきそうな予感。

難易度もよくわかりませんが、
とりあえず、楽譜欲しいなあと思っているところです。
せっかくなら、原典版にしたいと思って、悩み中です。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 44 : 43 | クラシック | コメント(3) | page top↑
<<∫ 単位系に依存しないマックスウェル方程式 (1) | ホーム | ∫ 計量テンソル>>
コメント
----

私もちょっとオトナになったら、良さが分かるのかな・・i-201
あ、全然いやみとかじゃないんですよ。
本気でぴんと来ないのです。
dyneさんも最初はそうだったんですね~
崖系って涙出そうなんだ・・・

まぁ確かに、ノクがスルーしちゃうSleeping脳はお子ちゃまなんだろうなぁ。早くオトナになりたいよ~
by: Sleeping * 2013/04/03 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

珍しく、即効レス(笑)

>私もちょっとオトナになったら、良さが分かるのかな・・
>あ、全然いやみとかじゃないんですよ。
>本気でぴんと来ないのです。
>dyneさんも最初はそうだったんですね~

そうなんですよ。
僕も初めは全然でした・・・笑
そういう曲を聴きたい気分の時にマッチするというタイミング問題もありますよね。
で、一回ぴんと来たら、その記憶が残って、しっかり聴こうとするから。

>崖系って涙出そうなんだ・・・

崖系は、単に僕のストライクゾーンなので(笑)
普通の人は違うのかもしれません・・・

>まぁ確かに、ノクがスルーしちゃうSleeping脳はお子ちゃまなんだろうなぁ。早くオトナになりたいよ~

そんなことないですよ。
ただ、ノク系は、どちらかといえば、子供より老人の方が好きそうですよね。
まあ、そんなこといったら、クラシック系なんでもそうですけど(笑)

逆に、ドビュッシーとか全然分からないし、
ベトとか古典もあんまり分からないし、バッハもあんまり分からないし、
僕の方がよほどおこちゃまですから、安心して下さい(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2013/04/03 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

↑即効レスじゃなくて、速攻レスでしたね^^;
うん?いや、即行レスかな???
まあ、どうでもいいや(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2013/04/03 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
