スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 発表会2012
2013 / 03 / 23 ( Sat )
2012と言っても、2012年度という意味で、
先日の教室の発表会のご報告ですからね!
(一年前の発表会かと想像した方へ、念のため・・・汗)

今年から、教室の建物がリニューアルして、サロンみたいになったので、
同時に、月々の料金に施設費みたいなのが上乗せされた・・・汗)
会場はその中の小ホールを使って行われました。

毎年わりとくだけた雰囲気なので、カジュアルな服装で臨むのですが、
今年は着ていく服がなくて、スーツで臨んでしまいました。
浮いてたかも・・・(汗)
何より、先生がびっくりしてました(笑)
一応、初発表会の時も着て行ったんですけどね。

yamaha2012-01.jpg

曲目は、ベトソナ20番の第一楽章。
結論から言うと、何度も何度も弾きなおしてしまいましたが、
直前レッスンでの先生のご指導がよくて、
テンポはあまり乱れなかったみたいでよかったです。

指はいつものことながら、回りませんね。
今までで本番に指が回ったなあと感じることは皆無です。
もう回を重ねているので、緊張はさほどでもなかったのですが、
家のピアノと違う音が聴こえてくると、
とたんに焦ってしまう癖が治りません(><

というわけで、指は回ってないし、何度も何度も弾きなおしていて、
まったく聴くに値しないのですが、
一応、発表会の本番演奏は記録として残すことにしているので、
貼り付けておきます。
謙遜ではなく、ほんとに、聴く必要ないですからね!

[VOON] Beethoven Piano Sonata No.20 1st Move (発表会)

今回も、tsukupia☆のメンバーでもあり、
同門の生徒でもあるmiumiuさんとご一緒に参加できました。
miumiuさんは、トリでラフマニノフの「楽興の時」4番を堂々と演奏されて、
もう素敵過ぎる演奏でした!

それから、同門で隔年参加(笑)のpyu-poさんと、
tsukupia☆のいずみさんが
お忙しいところ、応援にかけつけてくださいました!

いずみさんからは、こんな素敵な花束を、
pyu-poさんからは、美味しいお菓子をいただきました。
お気遣い、ありがとうございました!^^

yamaha2012-flower01.jpg

さて、発表会終了後は、先生が企画して下さったお楽しみの打ち上げ!
(どちらかといえば、こっちの方が楽しみだったり・・・)

まだ、お店の予約に時間があるということで、
みんなでまったりと雑談していたら、
目の前にエレクトーン(ステージア)が置いてあったので、
弾いてみたいという話になって、教室のスタッフさんの配慮で
エレクトーンとピアノが置いてある練習室を使わせていただけることに!

先生、エレクトーンは初めてだったそうで、
大喜びで弾いてらっしゃいました(笑)
いろいろ機能をいじりながら、見事に弾きこなしてらっしゃいましたよ。

僕もせっかくなので、久しぶりに弾いてみたくて、
覚えている「グリーンスリーブス」や「秋桜」の断片を弾いたりして、楽しみました。
足鍵盤はさすがに、今は一個一個見て確かめながらでないと踏めませんね・・・

「秋桜」を弾いていたら、先生が横でピアノで合わせて下さって、
プチ・アンサンブル状態に(笑)
とても、楽しかったです!

yamaha2012-02.jpg

そうこうしているうちに時間が過ぎたので、打ち上げ会場へ・・・

いつもは30分レッスンで、先生とはあまりゆっくり雑談もできないのですが、
今回はじっくりと、いろいろな話ができて有意義でした。

先生によると・・・
言ったことの主旨をすんなり飲みこんで理解してしまえるタイプの生徒と、
妙にひっかかってしまうタイプの生徒がいるそうなのですが、
僕は後者のタイプだそうで(笑)

説明されたことをそのまま文字通り100%受け止めて、
猪突猛進(猪突盲信?笑)してしまうので、
次回、逆のことを言われて修正されると、
前回言われたことと逆じゃないの???
となってしまう・・・
というメカニズムが判明しました(笑)
程々に・・・という感覚を身につけていこうと思います^^;

そして、今回の参加記念品は、楽譜ファイルでした。
コピー譜の整理に使えそうですね!

yamaha2012-kinenhin01.jpg

いずみさんにいただいた花は、我が家のリビングの色合いとぴったりでしたよ!

yamaha2012-flower02.jpg

pyu-poさんのお菓子、ごちそうさまでした!

yamaha2012-cookies01.jpg

最後に、ご指導下さった先生、応援に来て下さったお友達の皆様、
あたたかい励ましのコメントをいただいた皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 03 : 01 | ピアノ発表会 | コメント(10) | page top↑
<<∫ 電磁誘導 | ホーム | ∫ 読み物系の物理書にハマる>>
コメント
----

はーい!去年の発表会だと思いました~。
だって、dyneさん時々そういう記事書くんだもん。
題名だけ見てスル―しそうになりましたよ。

おぉ~(゜o゜)サロンだ!
でも、お月謝に上乗せっていうのはちょっとね^^;
男性が発表会で弾く時って、スーツじゃなくて何着るの?

演奏聴かせていただきました。
やっぱり緊張したのでしょうか?
以前の録音よりもちょっと指が回らなくなっちゃったかな~って思いました。前の録音では三連符だってちゃんと弾けてたし…上手だな~って思いましたもん。

本番で少し速度を落とせばちゃんと弾けてたと思いますよ。
でも、そういうのが本番ってやつですよね(^_^;)
お疲れ様でした。
これに懲りず、またベトベンやってください(*^_^*)
あ、2楽章はやるっておっしゃってましたよね。
がんばってくださ~い(^^)/~~~

あ、それからね、
貼り付けておいて「聴く必要ない」って言われてもねぇ…(ーー;)
普通、聴くでしょ。ムダムダ~(*^_^*)

先生とお話ししたりアンサンブルしたり、楽しそうですね。
発表会だけじゃなくてそういう時間があるといいですよね。
うらやましいです。
by: 金魚 * 2013/03/23 16:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

「謙遜ではなく、ほんとに、聴く必要ないですからね!」
と言われれば聴きたくなる人間の心理(笑)

私はいいと思いましたよ~。
発表会だけど落ち着いて弾いてるなぁって感じます。
弾き直しなんてみんなあるから(笑)
dyneさんにとってこの曲を弾いたのは結構勉強になった事も多いんじゃないですか?

いつもここでレッスンしてるんですか?
それともレッスン室は別にあって特別な時だけ使うサロン?
スーツ、ビシっとしててかっこいいですよ~♪
dyneさんがちゃんと某男子に見えるわ~笑

楽しそうな発表会ですね。
楽しいのが何よりですよ♪
by: らべんだ~ * 2013/03/23 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会お疲れ様でした!
聴かなくて良いと言われれば聴きたくなるのが人情だと私も思います(笑)。
もちろん聴かせて頂きましたが、演奏素敵だと思いましたよ~♪
確かに弾き直しはされてますがあまり気にならず、落ち着いて弾かれてもいるのでとても楽しませて頂きました(^^♪
先生との連弾も楽しそうで良いですね!
先生、即興で合わせて下さったのですか?すごい(@_@)
このエレクトーンのある部屋、以前に通ってたヤマハにもこんな風なエレクトーンの部屋があったのでなんだか懐かしいです~。
打ち上げで、先生とゆっくりお話し出来たのも良かったですね^^;
dyneさんが後者のタイプって言うの、なんとなく納得です(笑)。



by: エラニユース * 2013/03/23 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

嫌よ嫌よもなんとか、って言うでしょ(笑)写真付きの本番演奏、大喜びで聴かせていただきましたよ。ありがとう~~。

>家のピアノと違う音が聴こえてくると、

それ、すごく分かりますけど、dyneさんあれだけいろんな所でピアノ弾いてるのに、まだ違う音が聴こえてくることに慣れないんですね?そっか…ちょっと安心(ちがっ)。あとね、ピアノが違うとペダルが難しいでしょ。あれもイヤですね。でもベトソナ20番はオンオフでいけるから(私の場合)、微妙なペダルは要求されなくて良かったです。

練習と本番の差がそんなにないな~って思いました。それってすごいことだと思います。弾き直しなんて、ありましたっけ?そう言われると、もう1回聴きたくなる(笑)…聴いてきた。あれくらい、なんてことないですよー、私のに比べたら(爆)

私のと比べられたら、やってられないでしょうが(^^;;、まあ、本番っていろいろあります。でも、先生の直前レッスンが功を奏したのは良かったですね。私もまた懲りずに3回目がんばります。dyneさん、2楽章はどこでお披露目予定ですか?楽しみにしているから、必ず弾いてくださいね~。

打ち上げうらやますい~~♪
by: トマト * 2013/03/24 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

発表会・・・というよりレポお疲れさまです~笑
時間経ったのに詳細レポで、読み応えありましたよ。

崖系大好きなdyneさんがこういう曲で発表会って、考えてみるとすごいチャレンジなんだろうなぁと思います。

緊張はきっとそれなりにあるんですよ~(自覚してないのがすごい) だって、こないだは全然指回ってたし。けど、本当にテンポが安定してますね!!だから必要以上に焦らず弾き直ししても安心して聴いていられましたよ~♪テンポって大事ですね~(自戒)

2楽章はきっとお好きな感じで弾きやすいんじゃないかな。おんそうずで弾いて~^^
by: Sleeping * 2013/03/25 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>はーい!去年の発表会だと思いました~。
>だって、dyneさん時々そういう記事書くんだもん。
>題名だけ見てスル―しそうになりましたよ。

あ、やっぱりそう思いました?(笑)
たとえ、去年のでもスルーしないでくださいよ~!

>おぉ~(゜o゜)サロンだ!
>でも、お月謝に上乗せっていうのはちょっとね^^;

勝手に建て替えておきながら、
上乗せってひどいでしょ?(怒)
まあ、駐車場が広くなって、止めやすくなったのはありがたいんだけど。

>男性が発表会で弾く時って、スーツじゃなくて何着るの?

ふつうはスーツなんだろうけど、
うちの発表会はカジュアルな感じなので、
ジャケットとかセーターとか普段着なんです。

>演奏聴かせていただきました。
>やっぱり緊張したのでしょうか?
>以前の録音よりもちょっと指が回らなくなっちゃったかな~って思いました。前>の録音では三連符だってちゃんと弾けてたし…上手だな~って思いましたもん。

わざわざ聴いていただいて、ありがとうございます^^
やっぱり、多少は緊張で不要な力が入ってしまいますよね・・・
練習通りにはいかないです・・・涙

>本番で少し速度を落とせばちゃんと弾けてたと思いますよ。
>でも、そういうのが本番ってやつですよね(^_^;)
>お疲れ様でした。

本番で速度落とすというのも、これまた難しいんですよね。

>これに懲りず、またベトベンやってください(*^_^*)
>あ、2楽章はやるっておっしゃってましたよね。
>がんばってくださ~い(^^)/~~~

あ、は、はい・・・(歯切れが悪い・・・笑)
2楽章やるって言ってましたが、すっかり忘れてました(笑)
夏ごろにある本番があって、ノク20を弾く予定なので、
すっかりノクモードになっちゃってるんですよ。
冷却期間置いたら、2楽章やるかもしれないし、やらないかもしれません(笑)

>あ、それからね、
>貼り付けておいて「聴く必要ない」って言われてもねぇ…(ーー;)
>普通、聴くでしょ。ムダムダ~(*^_^*)

あ、いや、別に聴いていただいても全然構わないんですけど、
わざわざお忙しいところ、気を使って、聴いていただくのは
甚だ申し訳ないから、書いたんですよ。
(前にもアップした曲だし・・・)

と言われても、気を使って聴いちゃいますよね。
今度から、記事をアップしてしばらくしてから、
こっそり貼り付けるようにしようかな。

>先生とお話ししたりアンサンブルしたり、楽しそうですね。
>発表会だけじゃなくてそういう時間があるといいですよね。
>うらやましいです。

アンサンブルや話、とても楽しかったですよ!
普段、レッスンではほとんどそういう時間取れないので、なおさらです。
by: dyne→金魚さん * 2013/03/26 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>「謙遜ではなく、ほんとに、聴く必要ないですからね!」
>と言われれば聴きたくなる人間の心理(笑)

あ、やっぱり、そういうもんですか?
「聴きたくなる」というより、失礼だから、
「聴かざるを得ない」って感じでしょうか?(汗)

聴いていただけるのは嬉しいのですが、
お忙しい合間を縫って、聴かなければならないのは申し訳ないので、
そう書いたんですよ^^;

>私はいいと思いましたよ~。
>発表会だけど落ち着いて弾いてるなぁって感じます。

落ち着いてることは落ち着いてましたね(笑)
直前レッスンでは、かなり焦って弾いてたらしく、
落ち着くようにという指導が入ったんですよ。
それが効いたのかもしれません。

>弾き直しなんてみんなあるから(笑)
>dyneさんにとってこの曲を弾いたのは結構勉強になった事も多いんじゃないですか?

拍感の意識とか、結構勉強になりましたね。
以前は、第2楽章とか言ってましたが、どこか忘却の彼方に行ってました(笑)
やっぱり、Sleepingさんとかトマトさんみたいに古典好きにはなれないですね^^;

>いつもここでレッスンしてるんですか?
>それともレッスン室は別にあって特別な時だけ使うサロン?

ここは特別な時だけですよ~
普段は、もっと狭い部屋です(笑)

>スーツ、ビシっとしててかっこいいですよ~♪
>dyneさんがちゃんと某男子に見えるわ~笑

ありがとうございます^^
「某男子」って誰?
それとも、今まで「男子」に見えなかったってこと?(笑)

>楽しそうな発表会ですね。
>楽しいのが何よりですよ♪

ほんと、楽しいのが一番ですね。
まあ、楽しくなきゃ、出ないけど・・・笑
by: dyne→らべんだ~さん * 2013/03/26 13:03 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>発表会お疲れ様でした!

ありがとうございます^^

>聴かなくて良いと言われれば聴きたくなるのが人情だと私も思います(笑)。

ああ、やっぱりそうですか?(笑)
前にも同じ曲アップしてるし、それよりひどい出来になってるし、
ほんと聴かなくても大丈夫だったんですけどね・・・汗

>もちろん聴かせて頂きましたが、演奏素敵だと思いましたよ~♪
>確かに弾き直しはされてますがあまり気にならず、落ち着いて弾かれて>もいるのでとても楽しませて頂きました(^^♪

わざわざ聴いて下さって、ありがとうございます。
確かに、落ち着いて弾けてはいますよね。
この発表会は、場慣れしたのか、あんまり焦ることはありませんでした。

>先生との連弾も楽しそうで良いですね!
>先生、即興で合わせて下さったのですか?すごい(@_@)

先生、どんな曲でもパッとコード付してしまうんですよね!
ほんと、すごいですよね!

>このエレクトーンのある部屋、以前に通ってたヤマハにもこんな風な>エレクトーンの部屋があったのでなんだか懐かしいです~。

以前、エレクトーン部屋、使わせてもらってたのですか?
こんなところでレッスンしていただくのも楽しいだろうなあと思いました。

>打ち上げで、先生とゆっくりお話し出来たのも良かったですね^^;
>dyneさんが後者のタイプって言うの、なんとなく納得です(笑)。

まあ、納得ですよね^^;
先生には、完璧主義の「璧男さん」と言われました(笑)
完成度が完璧主義なんじゃなくて、完璧に論理的に理解できないと
気が済まないというところが(笑)
僕としては、完璧に理解できなくても、別にいいんですけど、
どうしたらいいか分からないだけなんですけどね・・・汗
by: dyne→エラニユースさん * 2013/03/26 13:13 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

すごく遅くなってしまって、申し訳ありません!

>嫌よ嫌よもなんとか、って言うでしょ(笑)写真付きの本番演奏、大喜びで聴かせていただきましたよ。ありがとう~~。

「嫌よ嫌よも好きのうち」とは全然違いますよ(笑)
聴かれるのが嫌ってわけでもなくて、
単に、聴いていただくのが申し訳ないという気持ちです^^;
わざわざ聴いていただいて、ありがとうございます。

>>家のピアノと違う音が聴こえてくると、
>それ、すごく分かりますけど、dyneさんあれだけいろんな所でピアノ弾いてるのに、まだ違う音が聴こえてくることに慣れないんですね?

いくらいろんなところで弾いていても、これだけはまったく慣れませんね。
本番と同じピアノでその曲を練習できたらいいんですけど、
この発表会は、リハは一切なしなので・・・涙
同じ教室にあるのに、リハぐらいしてくれてもいいのにね・・・

>そっか…ちょっと安心(ちがっ)。あとね、ピアノが違うとペダルが難しいでしょ。あれもイヤですね。でもベトソナ20番はオンオフでいけるから(私の場合)、微妙なペダルは要求されなくて良かったです。

そうそう、今回はほとんどペダル使ってないから、問題なかったですが、
ペダルは戸惑いますよね。
濁りまくったりすると、頭の中パニックになって、
とんでもないミスしてしまいそうです(><

>練習と本番の差がそんなにないな~って思いました。
>それってすごいことだと思います。

まあ、練習版も下手でしたからね(笑)

>弾き直しなんて、ありましたっけ?そう言われると、もう1回聴きたくなる(笑)…聴いてきた。あれくらい、なんてことないですよー、私のに比べたら(爆)

「弾きなおしありましたっけ?」って・・・
この曲弾いたことのあるトマトさんなら、余裕で何箇所も気づきますよね!(笑)
・・・って、わざわざ聴き直してくださったんですか^^;;

トマトさんの本番演奏は、昔聴かせていただきましたが、
そんなに弾きなおしなかったような・・・

>dyneさん、2楽章はどこでお披露目予定ですか?楽しみにしているから、必ず弾いてくださいね~。

2楽章、そんなこと言ってたような・・・(既に忘却の彼方・・・笑)
トマトさんやSleepingさんのように古典派愛がまったく足りてないので、
(お二人は、ほんとお好きですよね!笑)
いつになることやら、気長にお待ちください。。。
いや、待たない方がいいですよ^^;

>打ち上げうらやますい~~♪

いいでしょう!
前回は、先生が体調を崩して打ち上げを欠席されてしまったので、
先生を交えた打ち上げは今回初めてだったんですよ!^^v
次回もやりたいです!
by: dyne→トマトさん * 2013/03/30 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

すごく遅くなってしまって、申し訳ありません!

>発表会・・・というよりレポお疲れさまです~笑
>時間経ったのに詳細レポで、読み応えありましたよ。

「発表会、お疲れさまでした」というには、タイミング遅すぎですもんね(笑)

>崖系大好きなdyneさんがこういう曲で発表会って、考えてみるとすごいチャレンジなんだろうなぁと思います。

チャレンジもチャレンジですよ!
教室の発表会以外のプライベートな発表会で古典派弾くことは
まず、あり得ないだろうなあ・・・笑

人前で、ロマン派弾くの恥ずかしいって言う人多いけど、
僕は古典派弾くのが恥ずかしいですから(笑)

>緊張はきっとそれなりにあるんですよ~(自覚してないのがすごい) だって、こないだは全然指回ってたし。

いや、さすがに多少は緊張はありますよ。
でも、そんなにガチガチってこともなくて、リラックスしてたつもりだったんですが、
音の感覚が違うって感じると、とたんに指が固まってしまうんですよね。

もう暗譜はかなり忘れてしまいましたが、最近弾いてみたら、
指回りは前回の練習版の録音の時よりも、今の方が回ってる気がします。
ちょっとスケール練習をした効果が出てるかも!

>けど、本当にテンポが安定してますね!!だから必要以上に焦らず弾き直ししても安心して聴いていられましたよ~♪テンポって大事ですね~(自戒)

ありがとうございます。
テンポはうまくいったかなと思ってます。
今回、古典派をやってみて、テンポの重要性を認識できたのが一番の収穫でした。
と言いつつ、最近また忘れかけてるかも(汗)

>2楽章はきっとお好きな感じで弾きやすいんじゃないかな。おんそうずで弾いて~^^

2楽章、まあまあ好きは好きなんですけど、
Sleepingさんやトマトさんみたいな古典派愛はどうしても抱けないみたいです(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2013/03/30 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。