スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 卒業ソング弾き散らかし
2013 / 03 / 11 ( Mon )
この土日は、何も予定を入れなかったので、まったりと家で過ごしました。

とりあえず、ピアノ。

相変わらず、ツェルニーとインヴェンションがまったく合格の気配なしなのですが、
この曲が難しいというよりは、落とす打鍵ができていないことが問題のようです。
意識したら、できてるみたいなので、
打鍵を意識しながら、ツェルニーとインヴェンションを練習。

それから、4ヶ月後にある本番があって、ノクターン20番を弾くことに決めました!
この休日は、2ページ目をメインに譜読み。(中間部のまったりした部分)

なかなか素敵な和音なんですけど、
どんどん変わっていくから、頭に入りにくくて、
なかなか進みませんね・・・

で、予想される展開ですが・・・
飽きて、ポピュラーをコード弾きで弾きまくってしまいました^^;

ちょうど土曜日が3月9日だったので、
まずは、レミオロメンの「3月9日」を!

その他、卒業ソングとフォークソングを中心に、
今回は洋楽まで手を出してみました。
どれだけ弾いたかな・・・
覚えてる限り、書き出してみると・・・

卒業ソング他
3月9日
蛍の光
仰げば尊し
今日の日はさようなら
卒業写真
心の旅
いい日旅立ち
Tomorrow
贈る言葉
未来予想図II
乾杯
栄光の架橋
さくら(独唱)
手紙~拝啓十五の君へ~
YELL(いきものがかり)
桜の栞
空も飛べるはず
抱きしめたい
Get Along Together

フォークソング
岬めぐり
精霊流し
いちご白書をもう一度
あなた(小坂明子)
万里の河
サボテンの花

神田川
島唄


洋楽
愛と青春の旅立ち
Endless Love
Yesterday
素直になれなくて
雨音はショパンの調べ
Yesterday once more
Let it be
Imagine
If we hold on together
風のささやき
この素晴らしき世界


ああ、結構弾きましたね! (40曲程度・・・笑)

#や♭の多い曲(3つ以上)は、
コードの構成音が分からないものが多く、苦手だったのですが、
今回は、苦手克服の意味で、多いのも弾いてみました。

意外にも、コードが分からなくても、なんとなくで行けちゃうもんですね(笑)
(もちろん、分かるコードに比べて間違いやすいですけど)
むしろ、左手ではなく、右手の旋律の#や♭忘れの方が重症みたいです

「栄光の架橋」とか、「さくら(独唱)」とか、「Get Along Together」とか、
弾きたくても、#や♭が多いために今まで避けてきたものも
これからは臆せず弾いてみよう。。。

あと、洋楽は慣れないせいか、コード弾きが難しいですね。
旋律の感覚が慣れていないせいだと思うのですが・・・
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 49 : 35 | コード弾きへの道 | コメント(0) | page top↑
<<∫ 99次方程式~解答編 (2) | ホーム | ∫ 1万時間の法則と1万枚の法則>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
