スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 三浦友理枝&渡辺睦樹コンサート
2013 / 03 / 06 ( Wed )
tsukupia☆のお仲間たちと聴きに行ってきました!

miurayurie-watanabemutsuki.jpg


三浦友里枝さんのピアノは、4年前のこの時にも聴きに行ったことがありました。
今回は、ピアノのお仲間たちと一緒で、さらに楽しかったです!

そして、今回は、渡辺睦樹さんというエレクトーン奏者の方との共演というのも
どんな感じだろうかと興味津々で、さらに楽しみでした。

曲目は・・・

~ 第1部 (ピアノ) ~
ショパン 幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66
ショパン 24のプレリュードOp.28より
        1, 7, 8, 15(雨だれ), 21, 22
ショパン バラード1番 ト短調 Op.23

ドビュッシー ベルガマスク組曲より「月の光」
ドビュッシー プレリュード集 第1集より
        「亜麻色の髪の乙女」「ミンストレル」
ドビュッシー 喜びの島

~ 第2部 (ピアノ&エレクトーン) ~
チャイコフスキー ピアノ協奏曲 第1番 変ロ短調 Op.23

~ アンコール (ピアノ&エレクトーン) ~
グノー アヴェ・マリア


まず、楽しみだったのは、ショパンのプレリュード。
聴きなれた曲でしたが、なるほど、こんな風に弾くのか~と、感動新たでした。

特に好きな最後の22番は、とても勢いのある素晴らしい演奏で、
これまでCDで聴いていた他のピアニストの演奏よりもさらに素敵でした。

ドビュッシーは、普段あんまり聴かないのですが、
今回いろいろ聴いてみて楽しめました。
有名曲が多かったですしね(笑)
「喜びの島」とか素敵な曲ですね!(のだめでは一部、聴いたことありましたが・・・)

そして、何よりも素晴らしかったのは、最後のピアノとエレクトーンの共演!
これを聴けたことが今回の最大の収穫。

エレクトーン一台で、オケ演奏を実現するって、どんなものだろうかと思ってたのですが、
上下段の鍵盤を使って、弦楽器、管楽器、そして、たまには、打楽器にと、
どんどん音色を変えていって、オケ演奏を見事に演出されるんです!
どこから音が編み出されてるの?
もう神業としか言いようが・・・

特に、生ってところがいいですね。
上下段+足鍵盤+音量ペダルをたくみに使いこなして
弾かれているお姿がカッコイイです!!!
それに、きっちりと合わせていけるピアノ演奏もまた素敵でした!

アンコールは、グノーのアヴェマリアを演奏して下さいました。
三浦さんは、ピアノで平均律プレリュード部分を演奏され、
そこに渡辺さんが旋律をつけていきます。
初めはストリング、2番目からコーラス音色に変えるという、心にくい演出にしびれました!

いや、ほんとに素晴らしかったの一言に尽きます。

終わった後は、最近、つくばにもできた「コメダ珈琲」でお茶を!

komeda-coffee-01.jpg
komeda-coffee-02.jpg

初めてだったので、どうしても、シロノワールを食べてみたくて、注文(笑)
ミニサイズ(右)もあったのですが、せっかくなので、
標準サイズ(左)にトライしてみたところ、少しい大きすぎたかも・・・汗

ほんとは、次回のtsukupia☆練習会の後に行く予定でしたが、
フライングしちゃってすみません!(汗)
次回も行きますので、参加予定の皆さん、ご安心くださいね!^^b
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

18 : 48 : 46 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
<<∫ 1万時間の法則と1万枚の法則 | ホーム | ひなまつり2013>>
コメント
----

おっと!ショパン、dyneさんのお好きそうな…(^_^)よかったですね。
ピアニストさんも美人さんだったのでは?

エレクトーンでオケ(#^.^#)
いいですねぇ。
dyneさんできるじゃないですか~。
お仲間との集まりでエレクトーンを披露する機会ってないのですか?

米田…あのデッカイのを頼んだんですね(・・;)さすがにうちのダーリンも頼まなかったけどなぁ…^^;

トマトさんのコメが楽しみです^m^
by: 金魚 * 2013/03/07 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>おっと!ショパン、dyneさんのお好きそうな…(^_^)よかったですね。

そうそう。特にプレリュードがあったので・・・^^

>ピアニストさんも美人さんだったのでは?

美人さんですよね~!!!フフフ(^^
でも(というのも変ですが・・・笑)、トークがすごく素な感じで
面白い方なんですよ!

>エレクトーンでオケ(#^.^#)
>いいですねぇ。
>dyneさんできるじゃないですか~。

できませんよ~!
昔、触ったことがあるという程度で、弾けるわけじゃないですから、
お間違いなく・・・
でも、家にあったら、楽しいだろうなあとは思います^^

>お仲間との集まりでエレクトーンを披露する機会ってないのですか?

エレクトーンも使えるようなスタジオがあればいいんですけどね。
バンド用のスタジオなら、シンセが使えるかもしれませんが、
そういうのも楽しいですよね。

>米田…あのデッカイのを頼んだんですね(・・;)さすがにうちのダーリンも頼まなかったけどなぁ…^^;

ダーリンさんも、甘いものがお好きだったのですね。
僕も甘いの好きなんですけど、量はあまり食べられないんですよ。
今回も、一度ミニを頼んだのですが、どうせなら、
ブログネタ的にも標準サイズの方がいいかなと
変更してしまったのが失敗・・・汗

>トマトさんのコメが楽しみです^m^

トマトさんも早く行かないと、なくなっちゃうかもよ~(笑)
by: dyne→金魚さん * 2013/03/07 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

行きたかったんですけどお仕事で・・・(涙)
でもやっぱり無理しても行けばよかったかなと、このレポ読んで思いました。
ピアノとエレクトーンの共演というのはなかなかナマで聴く機会がないですからね~
そうですか・・・神業レベルですか・・・一台でオケの代役を立派に務めるにはやはりそれだけの力量が要求されますよね。
渡辺睦樹さんですね。お名前覚えておきます!

あと、ドビュッシーの魅力にも開眼されたようですね。
上級レベルの「喜びの島」はともかくも、
「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」はdyneさんでも十分に弾けるようになると思いますよ。dyneワールドもいよいよ新境地かな・・・
by: 私はタワシ * 2013/03/10 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>行きたかったんですけどお仕事で・・・(涙)
>でもやっぱり無理しても行けばよかったかなと、このレポ読んで思いました。
>ピアノとエレクトーンの共演というのはなかなかナマで聴く機会がないですからね~

タワシさん、残念でしたよね・・・
ピアノ&エレクトーンの共演なんてそんなにないですからね。
いや、でも、お仕事無理するとまた、後で大変ですから。

>そうですか・・・神業レベルですか・・・一台でオケの代役を立派に務めるにはやはりそれだけの力量が要求されますよね。
>渡辺睦樹さんですね。お名前覚えておきます!

ほんとすごかったですよ。
エレクトーンの他の奏者の演奏を聴いたことがないので、
比較はできませんけど、少なくとも、
「エレクトーンだからしかたないか」なんてことはまったく思わされませんでした。
もちろん、本物のオケの方がいいのは当然だと思うのですが、
エレクトーンでここまでできるのか!ということが感動なんですよね!

>あと、ドビュッシーの魅力にも開眼されたようですね。
>上級レベルの「喜びの島」はともかくも、
>「月の光」や「亜麻色の髪の乙女」はdyneさんでも十分に弾けるようになると思いますよ。dyneワールドもいよいよ新境地かな・・・

いやいや、開眼したって程じゃないです^^;
やっぱり、ドビュッシーは聴き専かな。。。汗
先生からは、ドビュッシーもやった方がいいと言われてるんですけどね。。。
by: dyne→タワシさん * 2013/03/11 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
