スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひなまつり2013
2013 / 03 / 02 ( Sat )
まもなく、ひな祭りですね!

今年は、ひな飾りをこんな風に玄関に飾りました。

hinamatsuri2013-03.jpg

このひな飾りは、以前に、こちらの記事でも紹介したpiyoneの実家で飾っていたもの。
コンパクトなガラスケースに収まってますが、
五人囃子以下の随身、仕丁までちゃんとそろっていて、気に入ってます。
顔立ちもふくよかな感じで、かわいいんですよ。

今年は、piyoneのひな祭りムードに火がついてしまったようで、
張り切って、家じゅうのあちこちに飾り付けてました(笑)

後ろの階段手すりのところにも、折り紙のひな人形を配置。

hinamatsuri2013-04.jpg
hinamatsuri2013-07.jpg
hinamatsuri2013-06.jpg

楽しい話に花が咲いてますね!(笑)
起き上がりこぼしになってるんですよ。
hinamatsuri2013-05.jpg

そして、ある日帰ってきたら、
リビングも、こんな感じになってました!
hinamatsuri2013-01.jpg

お菓子の箱をうまく利用して作ったひな壇。
LEDキャンドルをぼんぼり代わりにしています。
hinamatsuri2013-02.jpg

実は、今年、こんなにひな祭りブームに火がついたのは、
近くの真壁で毎年行われている有名なひな祭りを見に行ってから。

先日、「アド街ック天国」でも取り上げられたばかりですが、
町中のあちこちの店などで、古いものから新しいものまで
いろいろなひな飾りを見ることができるんです。

携帯で撮影したので、あんまりきれいに撮れなかったのですが、
こちらは、有名な潮田家(うしおだ)というところのひな人形。
昭和初期のものと、
makabehinamatsuri-02-ushioda.jpg

なんと江戸時代のものまで。
makabehinamatsuri-01-ushioda.jpg

現代のお雛様は、顔がきりっとしているものが多いですが、
江戸時代のは浮世絵っぽい雰囲気なんですよね。
これまた、味があっていいと思いました。
(写真は映りが悪くて、分からないですよね・・・スミマセン)

こちらは、古民家の旅館に展示されていた
真壁で一番古いと言われる享保年間(徳川吉宗の時代)のひな人形だそうです。
万が一、着物に触れちゃったら、そのまま崩れちゃうぐらいのものらしいですよ。

makabehinamatsuri-08.jpg

あと、他にもいろいろ。

makabehinamatsuri-06.jpg

こちらは、舌切雀や、花咲かじいさんなどが飾られています。

makabehinamatsuri-07.jpg

それから、一番気に入ったのがこのステンドグラスのひな人形。
とても、素敵ですよね!!!

makabehinamatsuri-03.jpg
makabehinamatsuri-04.jpg
makabehinamatsuri-05.jpg

このひな祭り、以前から見に行きたかったのですが、今年は実現してよかったです。
ほんとに楽しめました!
意外にもたくさんの人でにぎわっていたのにも、びっくりしました。

こちらは、ミルクリークつながりのお友達からいただきました!
清閑院の二十四節季にちなんだお菓子とひな祭りにまつわるお菓子。
手ぬぐいは、濱文様のもので、パンダがお雛様になっていて、かわいいですね!

hinamatsuri2013-okashi.jpg

季節感あふれる贈り物をありがとうございました。

あと数日、ひな祭りの雰囲気を楽しみたいと思います!
スポンサーサイト

テーマ:癒しと潤いのある生活 - ジャンル:ライフ

00 : 21 : 43 | デコレーション | コメント(4) | page top↑
<<♪ 三浦友理枝&渡辺睦樹コンサート | ホーム | ∫ マックスウェルの変位電流>>
コメント
----

お雛様可愛い~i-176i-176
ホントにふっくらしたお顔のお雛様なんですね♪
起き上がりこぼしのお人形も可愛いi-237
うちもガラスケースに入ったお雛様あったんですが、お内裏様とお雛様2人しかいなかったような…汗

しかし、真壁の雛祭り素敵ですねi-189i-189
これ見たら、奥様のひな祭りムードに火がついちゃうの分かりますね(笑)。
ステンドグラスのお雛様、これ実際にみてみたいです~i-237
by: エラニユース * 2013/03/03 12:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

折り紙のお雛様、素敵すぎ~~!
我が家は女子二人もいるのにお雛様がないんですよ。
この折り紙お雛様がせめてあったらいいなぁ。
奥様の手作りですか?
教えてほしい~~~。
dyne家は一年中、素敵な季節の飾りものでいっぱいですよね。
憧れるわ~~。
私、花はやるけど家の中はさっぱりで(汗)
憧れるけどそこまでどうしても・・汗
せいぜい、クリスマスツリーぐらいしか・・。
しかも数年に一度・・笑
by: らべんだ~ * 2013/03/03 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>お雛様可愛い~
>ホントにふっくらしたお顔のお雛様なんですね♪

もっとアップに撮影したらよかったのですが、
ふっくらした感じで、ほんとにかわいいんですよ!^^

>起き上がりこぼしのお人形も可愛い!

こちらは、お雛様ってわけではないようなのですが、
この時期ぴったりですよね!

>うちもガラスケースに入ったお雛様あったんですが、お内裏様とお雛様2人しかいなかったような…汗

お内裏様とお雛様の二人だけでも、
十分気持ちがほんわか楽しくなってきますよね。
これだけいると、ほんと見てるだけで飽きませんよ(笑)

>しかし、真壁の雛祭り素敵ですね
>これ見たら、奥様のひな祭りムードに火がついちゃうの分かりますね(笑)。
>ステンドグラスのお雛様、これ実際にみてみたいです~

ステンドグラスのお雛様、実物見るとさらにいいですよ。
ほんとに欲しくなりました^^
エラニユースさんも近ければね・・・
by: dyne→エラニユースさん * 2013/03/04 22:53 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>折り紙のお雛様、素敵すぎ~~!
>我が家は女子二人もいるのにお雛様がないんですよ。
>この折り紙お雛様がせめてあったらいいなぁ。

この折り紙雛、素敵でしょう?
ほんとに精巧に出来てるんですよ!
らべんだ~家には、意外にもお雛様いないんですか?(驚)

>奥様の手作りですか?
>教えてほしい~~~。

piyoneの手作りではないのですが、
piyoneの親類が作ったみたいです。
ほんとによく出来ているので、
僕も作り方知りたいなあと思っています。
絵柄とかをうまく合わせていくのとかって、きっと難しいですよね(汗)

>dyne家は一年中、素敵な季節の飾りものでいっぱいですよね。
>憧れるわ~~。

ありがとうございます。
気分しだいってところがあって、やる時とやらない時に差があるんですけどね(笑)

>私、花はやるけど家の中はさっぱりで(汗)
>憧れるけどそこまでどうしても・・汗

花の方が手がかかりますよね~
らべんだ~さん、ほんとよくこまめに世話されてるなあと
いつも、感心してますよ。
もっといろいろアップしてくださいな^^

>せいぜい、クリスマスツリーぐらいしか・・。
>しかも数年に一度・・笑

数年に一度(笑)
うちも、出さなかった年あったような気がする・・・
きっと、それでいいんですよ!
by: dyne→らべんだ~さん * 2013/03/04 22:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。