スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ れんしうかい(3) ミニレッスン
2013 / 02 / 21 ( Thu )
あちこちのブロ友さんのところで、
最近行われた「れんしうかい」の記事がアップされているので、
このブームに乗じて、昨年9月に行われた前回れんしうかいの記事の続きを(笑)

なかなかアップできずに大変、遅くなってしまい、申し訳ありません!(汗)
The O'shows(オショーズ)の皆様によるミニレッスン報告です。

曲は、長年自主練を続けていて、完全に煮詰まりつつあった
シューベルトの即興曲 Op.90-4 をお願いしました。

Sleeping邸の特別防音室にて、
shigさん、夜毎屋さん、うづら校長先生からなるお師匠様たちにご指導いただきます。
「まずは、弾いてみて~」ということで、通しで一度弾いてみよう!

・・・としたのですが、ものすごく緊張してしまい、
まずは、「すごく緊張しています」と素直に自己申告(笑)

「緊張することないよ~気楽に~」と皆さん、緊張をほぐして下さって、
ほんとに終始和やかな雰囲気でレッスンが進みました^^

それでも、どうしても緊張のせいで冒頭から分からなくなって困っていたら、
夜毎屋さんが「楽譜を見ながら、ゆっくりと譜読みをするつもりで弾いてみて」
とおっしゃって、その通りしてみたら、不思議なことに、
一瞬で緊張がほぐれ、後はいつものように最後まで弾くことができました。

まず、shigさんから指摘されたのは、
ペダルの解放が不十分で、音が濁ってしまっているとのこと。

弾いている時から気にはなっていましたが、すごく濁ってたんですよね。
焦らず、ゆっくり踏んで、ゆっくりと離すという一連の作業を教えていただきました。
レッスン中には改善できませんでしたが、
おっしゃっていることはよくわかりました。

曲の組み立て方、曲想のつけ方としては、
特に問題はなかったようで安心しました。

困っているところがあれば・・・ということでしたので、

冒頭からの速い分散和音のところ。
どうしても指が回らないので、どのように練習すればよいかお聞きしました。

schubert90-4-minilesson-01.jpg


まずは、指使いをチェックして、僕は「2421」の方で弾いているのですが、
それでいいんじゃないかということでした。
基本的には、同じ音形は同じ指使いで弾く方が望ましいとのこと。

それから、「ドミド ドラ ラミド」の同音が抜けてしまうという相談をしましたら、
1の指の使い方がうまくいっていないことが原因と分かりました。

その後、家で練習してみても、確かに1が動いていないんですね。
1を意識すると、抜けにくくなりました。
もちろん、テクニック的に追いついていないので、
それだけでちゃんと弾けるようになったわけではありませんが、
どこが動いていないか意識するだけでも、ずいぶん違います。

練習方法としては、
まず和音として弾いて、その指使いのまま、分散させることを考える。

同音で問題になっている箇所は、
「ドミドラ ラ」、「ラドラミ ミ」、・・・
と言う風に止めて、問題になっている箇所だけを取り出して練習するのが効果的。

と、いろいろ有意義なアドバイスをいただきました!

そして、次に気になっていたことは、ウナコルダ
かなり適当に我流で踏んでいたのですが、果たしてそれでよいのかどうか?

基本的には問題ないそうですが、好みによっても違うみたいです。
shigさんは、最後の手段的に考えているそうで、どうしてもという時に踏むそうです。

基本的には、音を弱くするというより、音色を変えたい時に踏む
と考えるのがよいそうで、たとえば、うづらさんは、

schubert90-4-minilesson-05.jpg

ここの上がっていくところのモワモワとした感じを出すのに使っていらっしゃるそうです。

あとは、中間部の弾き方。

schubert90-4-minilesson-02.jpg

schubert90-4-minilesson-03.jpg

内声のビートがきつすぎるとのこと。
ついつい、盛り上がってしまい、ガンガン弾いてしまうのですが、
手首を上下させずに弾くようにするとよいようです。

右手4,5の指で弾くメロディラインはきちんと響かせて、1,2,3で弾く内声は抑える。
左手はバスは強く響かせて、後は弱く。
shigさんが実演して下さいました。
まあ、難しくてすぐにはできないんですけどね・・・汗

それから、decresc. と dim. の違い

シューベルトは明確に使い分けていたそうで、
decresc.は、テンポを落とさないけど、dim.はテンポも落とす

schubert90-4-minilesson-04.jpg

というわけで、ここはテンポを落としてたのですが、
テンポは保ったままにするようにとのことでした。

・・・と、こんな感じで短時間にもかかわらず、
非常に濃厚な内容の有意義なレッスンをしていただきました!

The O'showsの皆様、ありがとうございました!

場所と美味しいピザを提供して下さったSleepingさんをはじめ、
The Dessiesの皆様も、ありがとうございました!

既にして、旬を完全に過ぎてしまっているので、
次の機会があれば、なるべく早くアップできるよう心掛けたいと思います^^;

ちなみに、この曲、最近あまり弾いてないのですが、
また、しっかりと練習したいですね。
思い入れがある曲なので、あんまり弾いてなくても、
不思議と、暗譜がすぐに戻るんですが、
放置しすぎて戻らなくなったら、
あまりにも悲しいので、たまには弾いておきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 10 : 26 | おんそうず | コメント(6) | page top↑
<<♪ 英語、ドイツ語、日本語音名 | ホーム | ♪ ベトソナ20番第1楽章>>
コメント
----

やっと…(^^)お待ちしておりましたよ。それにしても、こんなに時間が経っているのによく覚えてましたね。私なんて忘れたらもったいないと思って、レポ書くタイプなので、ある意味すごいと思いました。

んで、シューベルトのこの曲は全然知らないし、多分弾かないので、なんなんですが、なんかすんごい細かい楽譜ですね。目がチカチカしそう…。ただ、読みながら、やっぱりれんしうかいに行きたい!って気持ちがフツフツと湧いてきましたよ。やっぱりね、録音だけじゃもらえないアドバイスってあるでしょ。もちろん、普段教えていただいてる先生に教えていただけばいいのでしょうが、やっぱり違う視点から教えてもらえるとか、その他もろもろあって、れんしうかいは貴重です。

レポ、ありがとうございました。読めてよかった。
by: トマト * 2013/02/21 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>やっと…(^^)お待ちしておりましたよ。

いや、ほんとにお待たせしました^^;
前に途中までご報告したまま、最近まで全部アップした気になっておりました(汗)

>それにしても、こんなに時間が経っているのによく覚えてましたね。私なんて忘れたらもったいないと思って、レポ書くタイプなので、ある意味すごいと思いました。

普通の練習会と違って、印象的なイベントでしたので、
結構、記憶に残っているんですよね!
でも、どこかで記憶違いとかあるかもしれないのが怖いのですが・・・

>んで、シューベルトのこの曲は全然知らないし、多分弾かないので、なんなんですが、

ご存知なかったですか。
いい曲ですよ~!
多分弾かないなんて、おっしゃらずに弾いてください!
ま、長いですけど・・・笑

>なんかすんごい細かい楽譜ですね。目がチカチカしそう…。

確かにチカチカ系ですよね!
でも、ショパンとかと違って、横のリズムが比較的単純なので、
読みやすいんですけどね。

>ただ、読みながら、やっぱりれんしうかいに行きたい!って気持ちがフツフツと湧いてきましたよ。やっぱりね、録音だけじゃもらえないアドバイスってあるでしょ。もちろん、普段教えていただいてる先生に教えていただけばいいのでしょうが、やっぱり違う視点から教えてもらえるとか、その他もろもろあって、れんしうかいは貴重です。

そうですよね!
録音と違って、実際の手の動きなども見ていただけますもんね。
それに、3人のお師匠様のやり取りとかも楽しいです。

>レポ、ありがとうございました。読めてよかった。

いえいえ。
こちらこそ、こんなに遅くなってしまったのに、
楽しみに読んでいただいてありがとうございました。
まあ、ご指導の内容自体は全然、古くなってませんからね(笑)
by: dyne→トマトさん * 2013/02/22 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かにすごい記憶力ですね・・・驚愕
dyneさんがレッスンレポを書かない理由が分かったかも。脳内にちゃんと残ってるからなんですね~ 私もトマトさん同様、記憶を記録しておきたいからっていうところもあって、レッスンレポを書いてる気がするんですよね。

あ、でもこないだのれんしうかいのレッスン内容は細かいことが多いので、楽譜にみっしり書き込んでレポでは省略しまくりましたけどね。

シューベルトの楽譜ってあまりじっくり見たことなかったですが、和音だらけですね・・汗 苦手かも~>< 

タイミングが、、、今回のれんしうかいに合わせました?笑 今回参加されたみたいで面白かったです。笑
by: Sleeping * 2013/02/22 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>確かにすごい記憶力ですね・・・驚愕

皆さん、ツッコミどころがそこですね(笑)
mixiの方でも書きましたが、興味のあることは覚えてられるんです。
多少、記憶が変容してるかもしれませんが、覚えていられるということは、
それだけ、内容が有意義だったということですよね!

>dyneさんがレッスンレポを書かない理由が分かったかも。脳内にちゃんと残ってるからなんですね~ 私もトマトさん同様、記憶を記録しておきたいからっていうところもあって、レッスンレポを書いてる気がするんですよね。

毎度のレッスンレポを書かない理由は、
単純に、そんなまめなことができる性格じゃないからですよ(笑)
本当はね、リアルタイムにレポ書くと、皆さんからのコメントもいただけて、
それを参考にもできるんですけどね・・・汗

>あ、でもこないだのれんしうかいのレッスン内容は細かいことが多いので、楽譜にみっしり書き込んでレポでは省略しまくりましたけどね。

あ、そうそう、Sleeping邸でのれんしうかいの時も、
レッスンの後、きっちり楽譜にメモされているのを見て、
Sleepingさんらしいなあと思いましたよ(笑)

>シューベルトの楽譜ってあまりじっくり見たことなかったですが、和音だらけですね・・汗 苦手かも~>< 

意外と分かりやすい古典派的な和音で構成されているし、
古典派好きなSleepingさん、弾いてみると、お好きかもしれませんよ^^

>タイミングが、、、今回のれんしうかいに合わせました?笑 今回参加されたみたいで面白かったです。笑

今回のれんしうかいよりも前にはアップしようと思ってたのですが、かなわず、
結局、このブームに乗じて、アップすることになってしまいました^^;
今後は、もう少し熱いうちにアップしたいですね(汗)
by: dyne→Sleepingさん * 2013/02/22 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

シューベルトレッスン興味がありましたので
ずっと楽しみにしてました(^^;
やはり内容濃いですね♪参考にさせて頂きます。

dyneさんシューベルトは何版ですか?
私全音なんですけど、多分そうそう大きく変わらないと思うんですが↑の楽譜の方が見やすいみたいで・・・(^^;
あ、この曲もぜひ聴きたいです♪
by: もでらーと * 2013/02/24 22:40 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>シューベルトレッスン興味がありましたので
ずっと楽しみにしてました(^^;
>やはり内容濃いですね♪参考にさせて頂きます。

特に、シューベルトだから・・・というよりは、
すべてに通ずる基本的内容がほとんどですが、
僕にとっては盛りだくさんの内容でしたよ。

>dyneさんシューベルトは何版ですか?

ウィーン原典版です(赤いやつ)
ヘンレと迷ったのですが、いろいろサイトで調べまくって、
ウィーンの方が内容が新しいと書いていた人がいたので、
ウィーンにした記憶があります。

最近、shigさんの日記で版の違いの詳細な記事があったと思いますよ。
そちらもご参考にされるといいのではないでしょうか。

>私全音なんですけど、多分そうそう大きく変わらないと思うんですが↑の楽譜の方が見やすいみたいで・・・(^^;

全音はひょっとして、原典版じゃないのでは?
(原典版のやつもあるのかな?)
僕は、原典版じゃないと、「この指示ってもとからあったんだろうか???」
という細かいことが気になって気になってしかたがない性格なので、
(その通り、弾けるわけではないにもかかわらず・・・^^;)
なるべく、原典版を使うようにしています。
・・・と言いつつ、バッハは原典じゃないですが。
(バッハは原典無理・・・汗)

ウィーンは、見やすいかなあ???
他の版と比較したことないから分からないのですが、
確かに印刷はくっきりとしてますが、譜面自体は小さいですよ。

即興曲Op.90,142の8曲+楽興の時6曲+3つのピアノ曲3曲(らべんだ~さんが弾く予定
がすべて入っているので、お得と言えばお得です^^

>あ、この曲もぜひ聴きたいです♪

一応、おんそうず初参加の時に弾いたのですが、
もう少し弾けるようになったら(いつになるのか・・・)、音源アップもしたいですね(汗)
by: dyne→もでらーとさん * 2013/02/25 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。