スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ベトソナ20番第1楽章
2013 / 02 / 09 ( Sat )
前記事では、たくさんのコメントをありがとうございました。
お返事が大変遅くなっていて、申し訳ありません!

お返事は必ずさせていただきますが、
もう今しかアップできないと思うので、
その前に現状版をアップしておきます。

発表会2日前に「ビフォー版」というのもひどい話ですが、
もうこれでいっぱいいっぱいなので、しかたありません(泣)

例のトリルは、いまだ弾けないけど、今回はあきらめました(笑)

他にも左手のスケールがまだ怪しいのやら・・・
左右がそろってない箇所(左右が聴けてないから)があったり、
いろいろ弾けてないところが多く、
その前に、音楽が全然進んでいってないのですが、
まあ、とりあえず、これで発表会に臨みます。

初め、細かい部分の各論記事を書こうと思ってましたが、
もういまさら、どこも修正できないので、やめました(汗)
最後のレッスンでは、どれだけ転んでも、
先生は一切、各論はおっしゃいませんでした・・・笑

で、今回は、皆さんがよく使っているVOONを試してみたのですが、
貼り付け方が分からず、なぜかプレイヤーみたいな絵が出てこないんですよ!
これで聴けるのかどうか分からないけど、どなたか教えてください!(汗)

ソナタ20番第1楽章(ベートーヴェン) ビフォー版

[VOON] Beethoven Piano Sonata No.20 1st move

今回分かったことは、ベートーヴェン難しい!!!ってこと。

ベートーヴェンをベートーヴェンらしく弾くなんて、
100年ぐらい練習しないと無理っぽいですね!
まあ、ショパンをショパンらしく弾くのも
100年ぐらい練習しないと無理なんだろうけど、
どうせ100年やるなら、ショパンの方がいいなと思ったりもします(笑)

あ、でも、きっと、どっちかだけじゃなくて、レベルが上がると、
両方同時にうまく弾けるようになっていくものなんでしょうね・・・
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 42 : 34 | ピアノ練習記(ベートーヴェン) | コメント(16) | page top↑
<<♪ れんしうかい(3) ミニレッスン | ホーム | ♪ 音楽が流れない>>
コメント
----

こんにちは。やっと聴かせてもらえた(^^)いろいろ気にされてますけど、私が最後までうまく弾けなかった三連符、dyneさんはお上手だな~と思って聴かせていただきました。

私たちアマチュアですから、どこまでいっても完璧に弾けるわけではないですもん。細かいことは気にせず今まで頑張ってきたことを「発表」してきてください(^O^)

dyneさんは人前演奏の機会も多いですし、私なんかに比べると、きっと舞台でも普段に近い力を発揮できるんじゃないでしょうか。ご健闘を心からお祈りしていますよ~~!頑張れ~~!!

by: トマト * 2013/02/10 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

聞かせていただきました。ベートーヴェンを弾く人が、一番最初に弾くソナタですね。なかなか立派に弾かれてますし、拍感もきちんとしていると思いますよ。

ベートーヴェンの世界の入り口にようこそ。是非、底なし沼のような世界を味わっていただきたいと思いつつ、味わうと大変な事になるという思いもありつつ(笑)。

楽しい発表会になりますように。
by: NaGISA * 2013/02/10 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~!ベトベンだぁ~\(^o^)/

それと、笑った~~(^O^)
だって、

> 発表会2日前に「ビフォー版」というのもひどい話ですが、

いや、ホントにねぇ。

> どうせ100年やるなら、ショパンの方がいいなと思ったりもします(笑)

やっぱりショパン好きなんですね。

ということで、とにかく古典初挑戦?おめでとうございます。なんとか曲になったじゃないですか。トリルの課題は残っているにしても、音をしっかり出しているし、拍を合わせてるし。左手大変だったでしょう?
ショパンのように伴奏に徹することができないんでベトベンは大変。音階も右手と同じように弾けなければならない曲がこれからたくさん出てきます。さて、この先ベトベンはどうなるのでしょうか?もうやらないの?^^;

発表会、思いっきり弾いてきてください(^^♪
by: 金魚 * 2013/02/10 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--楽しみにしてます♪--

大変ご無沙汰しております。pyu-poです。
正直、自分の名前もこれだったけなぁ・・・みたいな(爆!)
念のために書いておきますと、同じ先生に習っている生徒の一人です(笑)

発表会、明日ですよね。私は今回は(今回も!?)参加しませんが
聴きには行こうと思っているずーずーしい人です。(実はみなさんとのお話が楽しみだったりして。)
というわけで、dyneさんのページにおじゃまさせて頂きました。

ベートーヴェンですか~!いいですね!また一層、演奏の幅が広がってますね~。
dyneさんは人前でも変わらず演奏できるところが本当に素晴らしいと思います!
明日も素敵な演奏&楽しいお話を楽しみにしています♪
by: pyu-po * 2013/02/10 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お聴きして、この曲への愛が伝わってきました!^^
特に、第二主題が愛らしくて、dyneさんの暖かな心をいっぱい感じさせていただきました。
発表会、今日ですね。 Have fun!
by: もみじぃ * 2013/02/11 00:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっと今日が本番なのかな?
じゃあ余計なことは書かない方がいいよな(^-^;
楽しんで、弾いてきてください♪
by: shig * 2013/02/11 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう本番終わったかな~
dyneさんの古典演奏、初めて聴かせてもらいました。なるほど、トリル苦戦されてますね(笑)

私も前のベトベン19番で苦労したことあるのですが、録音聞いた感じ、トリルのある音の最初の音(分かります?)をちょっと伸ばさなくちゃいけないという思い込みのせいではないかと・・
最初からスルっと行っちゃっていいんですよ。私もそれ最近気づいたら、19番のあんだけ苦労したトリルがあっさり弾けるようになりました。トリルじゃなくてターンだったかな。

見当違いだったらごめんなさい。
今回の曲は本番終わっちゃったけど、これ応用きくので(インベンションでも似た経験あって)、書いてみました。
by: Sleeping * 2013/02/11 15:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれっ、うっかり臥せってる間にいつの間に・・汗
ちゃんと言ってくれないと~~!

もう発表会は終わったんですよね。
お疲れ様でした。

やっとdyneさんの古典が聴けた~♪
ふ~~ん、なるほどね~~(意味深?笑)

ちゃんと弾けてるじゃないですか。
この曲でベト様らしくってなかなか難しいと思うんですよ。
ベト様にしては結構可愛らしい音の創りだしね。
それにこの曲って拍を合わせるのがなんか難しいけど、そういうのもちゃんとクリアしてるし。
トリルとかターンとかはdyneさんはきっと難しく考えすぎるんですよ(笑)
私はそういうの分からない場合は耳で覚えちゃうからそのまま素直にやっちゃうけど、dyneさんはあれこれ考えるから(笑)
難しく考えないでバカな頭になって弾けば出来るから(バカ脳になれる?笑)

レベルが上がると何でも上手に弾けるのかな~?
私は偏りがあるから絶対作曲家によってもレベルが変わっちゃう(汗)
でもショパンもベト様もシューベルトも全部さらっと弾けたらいいよね~。
お互い、頑張りましょう~。
by: らべんだ~ * 2013/02/12 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

お返事、遅くなりました!(汗)

>こんにちは。やっと聴かせてもらえた(^^)いろいろ気にされてますけど、私が最後までうまく弾けなかった三連符、dyneさんはお上手だな~と思って聴かせていただきました。

聴いていただき、ありがとうございます^^
三連符、トマトさん弾けてませんでしたっけ?
僕もあんまりうまく弾けてません・・・

ここのところ、どうしても左右が聴き分けられてなくて、
最後のところでわけが分からなくなっちゃうんですよ(><)
(D-durのソミドレー ソミドレ― ソミドレ―、
G-durのドラファソー ドラファソ― ドラファソ―のところ)
特に曲の最後のところはffだから、クレッシェンドしていきたいのに、
ここが気になっちゃって気弱になっちゃうんですよね・・・(汗)

>私たちアマチュアですから、どこまでいっても完璧に弾けるわけではないですもん。細かいことは気にせず今まで頑張ってきたことを「発表」してきてください(^O^)

そうですね!
完璧に弾けるわけないので、
出来る限りの力を発揮するというのでいいですよね^^

>dyneさんは人前演奏の機会も多いですし、私なんかに比べると、きっと舞台でも普段に近い力を発揮できるんじゃないでしょうか。ご健闘を心からお祈りしていますよ~~!頑張れ~~!!

数多くの人前演奏の機会のおかげで、
今回も緊張は少なくてすんだのですが、
ピアノが違うことへの違和感だけは、どうしても慣れることができないですね。
音の感じや出方が全然違うので、パニックになっちゃって、
何度も弾きなおしてしまいました(汗)

とはいえ、無事に楽しく終わることができました。
応援ありがとうございました^^
by: dyne→トマトさん * 2013/02/16 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--NaGISAさんへ--

お返事が大変遅くなりました!(汗)

>聞かせていただきました。ベートーヴェンを弾く人が、一番最初に弾くソナタですね。なかなか立派に弾かれてますし、拍感もきちんとしていると思いますよ。

聴いていただき、ありがとうございます^^
ベートーヴェン好きのNaGISAさんからそう言っていただけて、嬉しいです。

>ベートーヴェンの世界の入り口にようこそ。是非、底なし沼のような世界を味わっていただきたいと思いつつ、味わうと大変な事になるという思いもありつつ(笑)。

一度、ベートーヴェンなるものを弾いてみたかったので、挑戦してみたのですが、
やってみると、なるほど、難しいけど、有意義ですね^^;
古典派は好きになれるかなあと当初は心配だったのですが、
まったく苦痛に感じず、とても楽しかったです。
やはり、ベートーヴェンの曲の作りがすばらしいからなんでしょうかね!
すべての音が自然に展開しているという感じで、共感できない部分がないんですよね。

底なし沼の世界は怖いですけど、もう少し味わってみたいと思います^^;
とりあえず、2楽章やって、できれば19番もやってみたいですね。

>楽しい発表会になりますように。

応援ありがとうございました。
おかげさまで楽しい発表会になりました。
ご報告はあらためて。
by: dyne→NaGISAさん * 2013/02/17 23:42 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お返事大変遅くなりました!(汗)

>おぉ~!ベトベンだぁ~\(^o^)/

金魚さんのお好きなベートーヴェンですよ!!!
ん?好きってわけでもないんだっけかな?・・・笑

>それと、笑った~~(^O^)
>だって、
> 発表会2日前に「ビフォー版」というのもひどい話ですが、
>いや、ホントにねぇ。

いや、ホントひどいでしょ?(笑)
笑うのも無理もない話です・・・
まあ、発表会終わっちゃったら、いろいろやることがあるので、
もうこの曲は練習できないだろうから、アフター版はないと思うんですよ(汗)

2日間のあがきで、転ぶ回数は全く減らなかったけど、
少し流れはよくなったような気がしているので、
発表会直前の演奏でも「アフター版」として出しちゃうかもしれませんが、
これを「アフター版」と呼ぶのはもっとひどい話ですよね・・・滝汗

>やっぱりショパン好きなんですね。

ショパンどんどん好きになっていってますよ・・・

>ということで、とにかく古典初挑戦?おめでとうございます。なんとか曲になったじゃないですか。トリルの課題は残っているにしても、音をしっかり出しているし、拍を合わせてるし。左手大変だったでしょう?

ありがとうございます。
左手、ショパンとは違った意味で大変ですね!

>ショパンのように伴奏に徹することができないんでベトベンは大変。音階も右手と同じように弾けなければならない曲がこれからたくさん出てきます。

左手音階、いい練習になりましたよ(笑)
これからもどんどん出てくるのか・・・ハァ(ため息)

>さて、この先ベトベンはどうなるのでしょうか?もうやらないの?^^;

ベートーヴェンにはまったというわけではないのですが、
今回、古典派を継続する必要性は十分認識できたので、
もう少し続けたいです。
とりあえずは、2楽章はやりたいなあと・・・
そして、できれば、19番もやりたいですね。

>発表会、思いっきり弾いてきてください(^^♪

応援ありがとうございました^^
遅くなりましたが、ご報告いたしますね。
by: dyne→金魚さん * 2013/02/17 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--pyu-poさんへ--

お返事、大変遅くなりました!(汗)

>大変ご無沙汰しております。pyu-poです。

ご無沙汰しておりました!^^

>正直、自分の名前もこれだったけなぁ・・・みたいな(爆!)
>念のために書いておきますと、同じ先生に習っている生徒の一人です(笑)

分かります分かります(笑)
確か、ハンドルネームもこれでした!(僕もうろ覚えですけど・・・^^;)

>発表会、明日ですよね。私は今回は(今回も!?)参加しませんが
聴きには行こうと思っているずーずーしい人です。(実はみなさんとのお話が楽しみだったりして。)
>というわけで、dyneさんのページにおじゃまさせて頂きました。

聴きにきていただいて、ありがとうございました!
お会いできて、お話できてうれしかったですよ。
今度は参加してくださいね^^
隔回参加という意味では、次は当たり年ですからね!(笑)

>ベートーヴェンですか~!いいですね!また一層、演奏の幅が広がってますね~。
>dyneさんは人前でも変わらず演奏できるところが本当に素晴らしいと思います!

人前でも変わらず・・・って、そんなこと全然ないですよ!(汗)
pyu-poさん程は、緊張するタイプじゃないかもしれませんが、
それでも、やっぱり、家での演奏とは全然違いますね。
今回も、ピアノの音の違いにびっくりしてしまって、弾きなおしの嵐でした・・・
これを克服するのは難しいですね。

>明日も素敵な演奏&楽しいお話を楽しみにしています♪

応援ありがとうございました!
それと、素敵な差し入れも、ありがとうございました。
by: dyne→pyu-poさん * 2013/02/18 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--もみじぃさんへ--

お返事、大変遅くなりました!(汗)

>お聴きして、この曲への愛が伝わってきました!^^

聴いていただき、ありがとうございます!^^
愛が伝わって来ましたか?そう言っていただけて嬉しいです。

>特に、第二主題が愛らしくて、dyneさんの暖かな心をいっぱい感じさせていただきました。

ありがとうございます。
第二主題は比較的技術的に楽で、左手も聞きとりやすいので、
音楽っぽく弾く余裕があるんですよね・・・
難しいところは、やっぱり音楽的に弾く余裕がまだまだありません(汗)

>発表会、今日ですね。 Have fun!

応援ありがとうございました!
おかげさまで、楽しく発表会を終えることができました。
また、報告させていただきますね。
by: dyne→もみじぃさん * 2013/02/18 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

お返事、大変遅くなりました!(汗)

>おおっと今日が本番なのかな?
>じゃあ余計なことは書かない方がいいよな(^-^;

ああ、ご配慮ありがとうございました(^ー^A
たぶん、この時点でアドバイスをいただいても、
修正できなかったと思われますので・・・
もう終わりましたので、よろしくお願いします^^;

>楽しんで、弾いてきてください♪

応援ありがとうございました。
おかげさまで、楽しむだけは思いっきり楽しめました。
また、ご報告いたしますね。
by: dyne→shigさん * 2013/02/18 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

お返事、大変遅くなりました!(汗)

>もう本番終わったかな~

おかげさまで、無事に終わりました^^
例によって、ご報告が遅くなっておりますが・・・^^;

>dyneさんの古典演奏、初めて聴かせてもらいました。なるほど、トリル苦戦されてますね(笑)
>私も前のベトベン19番で苦労したことあるのですが、録音聞いた感じ、トリルのある音の最初の音(分かります?)をちょっと伸ばさなくちゃいけないという思い込みのせいではないかと・・
>最初からスルっと行っちゃっていいんですよ。私もそれ最近気づいたら、19番のあんだけ苦労したトリルがあっさり弾けるようになりました。トリルじゃなくてターンだったかな。

実は、初めの部分を伸ばそうとして、伸ばしてるわけじゃないんですよ(汗)
なぜかああいう風に伸ばしてしか弾けないんです(泣)
最初からスルッとですよね!
そうしたいんですが、そうすると、どういうわけか、
「ドレドシドシ」の「ドレド」で指がとまっちゃうんです。
なぜなんでしょうね!すっかりトラウマ状態になっちゃいました・・・(x_x)

とはいえ、あのパターンは頻出だと思うので、どこかで克服しないといけないんですけどね。
Sleepingさんはその気づきで、あっさり解決してよかったですね!

>見当違いだったらごめんなさい。
>今回の曲は本番終わっちゃったけど、これ応用きくので(インベンションでも似た経験あって)、書いてみました。

ありがとうございました。
どんなことでも参考になりますので、これからも何でも書いてくださいね^^
by: dyne→Sleepingさん * 2013/02/18 00:27 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事、大変遅くなりました!(汗)

>あれっ、うっかり臥せってる間にいつの間に・・汗
>ちゃんと言ってくれないと~~!

言ってくれないと~って、あちらのつぶやきでってこと?(笑)
初VOONがうまくいかなくて、誰か教えてとつぶやいたような気はしますが、
確かに、ベトをアップしたとはつぶやいてなかったですね・・・
らべんだ~さんもその頃体調崩してて、大変だったし・・・

>もう発表会は終わったんですよね。
>お疲れ様でした。

おかげさまで無事に終わりました!
報告記事が遅いのは、いつも通りのクオリティです(笑)

>やっとdyneさんの古典が聴けた~♪
>ふ~~ん、なるほどね~~(意味深?笑)

でしょう?
だから、今までソナチネとかもアップしたり
おんそうずで演奏するの嫌がってたわけですよ!

>ちゃんと弾けてるじゃないですか。

ありがとうございます。
でも、ちゃんと弾けてるんだろうか・・・
とりあえず、この後2日間の悪あがきでもう少し流れはよくなった気はしています。
(転ぶ頻度は全然減りませんけど・・・汗)

>この曲でベト様らしくってなかなか難しいと思うんですよ。
>ベト様にしては結構可愛らしい音の創りだしね。

ベト様らしさって、まだあんまりよく分からないんですが、
ベト様らしさを出せとは言われているんですよね。
フォルテのところをわりとガンガン押して行く感じなのかなあ・・・

>それにこの曲って拍を合わせるのがなんか難しいけど、そういうのもちゃんとクリアしてるし。

拍、難しいね。
この曲、2/2拍子ですが、初めのうちは難しくて、しかたなく、
4/4拍子でメトロに合わせて、少しテンポが上がったら、
2/2に合わせていくようにしました。

>トリルとかターンとかはdyneさんはきっと難しく考えすぎるんですよ(笑)
>私はそういうの分からない場合は耳で覚えちゃうからそのまま素直にやっちゃうけど、dyneさんはあれこれ考えるから(笑)
>難しく考えないでバカな頭になって弾けば出来るから(バカ脳になれる?笑)

いや、何も考えてないんだけどね・・・(いや、ホントに)
でも、確かに初めの頃は拍に収まってないだけで、
音の順番としては弾けてた気がしますね。
それが途中で拍に納めなきゃと思ってから弾けなくなったような気もするので、
やっぱり、なんか途中で余計なことを考えてしまったんだろうか・・・笑

>レベルが上がると何でも上手に弾けるのかな~?
>私は偏りがあるから絶対作曲家によってもレベルが変わっちゃう(汗)
>でもショパンもベト様もシューベルトも全部さらっと弾けたらいいよね~。
>お互い、頑張りましょう~。

確かに得意苦手というのはあるとは思うけど、
まあ概して上手な人は何を弾いても上手だよね(笑)
らべんだ~さんも何を弾いても十分上手だけど、
お互い、頑張りましょう!^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2013/02/18 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。