スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 2013年のピアノ
2013 / 01 / 12 ( Sat )
かなり出遅れてしまいましたが・・・(一応、松の内・・・汗)
新年あけましておめでとうございます!

昨年はブログにご訪問いただき、ありがとうございました。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

まずは、今年のピアノについて。

今年も、昨年に引き続き、というより、昨年以上に、

果敢に攻めます!(笑)

もちろん、上達するためには、
レベルにあった曲をコツコツとやる方が効率的だというのは分かってるんです。
レッスンでは従来通り、そういう風にやっていこうと思います。

ただ、昨年あたりから、
楽譜を見ることがとても楽しくなってきました。

ろくに読みこめているわけではないのですが、
とにかくいろんな難しい曲の楽譜を眺めて、

こういう音の作りになっていたのか・・・とか
こういうテクニックが必要になってくるんだなあ・・・とか

思いをはせるという楽しみを覚えました。

どこへ行くときも、ちょっとした隙間時間に眺められるように、
常に鞄の中に何かしらの楽譜が入っています。
レッスン曲の楽譜が入ってることはめったにないというのは問題ですが(汗)

かつては、ピアノのない場所で、わざわざ楽譜を開く気がしれなかったぐらいなので、
変われば変わるもんですね(笑)

難しい曲の楽譜が見てみたいというのは、
サークルやブログのお仲間の上級者さんと、
いろいろなお話ができるという恵まれた環境によるところも
大きいかもしれません。

というわけで、弾けなくても、
いろんな無謀曲の音を鳴らして楽しめたらと思います。



それから、昨年のピアノで大きかったことといえば、ポピュラーのコード弾き。

試してみたら、ワンパターンではありますが、
意外といろんな曲が簡単に弾けるようになって、とても楽しめました。

最終的には、コード付けを自分でできるようになりたいんですよね。

そのために、典型的なコード進行を覚えて、
聴いただけで分かるようになりたいです。

そのためには、コードをその調の相対度数(機能)で把握できるようになりたいところ。

現状、C durに関しては、G は V(ドミナント), F は IV(サブドミナント)というように、
コードネームから瞬時に度数(機能)に変換できるのですが、
それ以外の調では、どの度数にあたるのかがすぐに分かりません。
(もちろん、数えれば分かるんでしょうけど・・・)

まずは、G dur とか a moll などの簡単な調に対して、
コードネームと度数の対応をしっかり覚えこみたいですね。

・・・と、昨年の目標でも同じようなことを言っていたみたいですが(汗)

というわけで、今年はこんな感じでピアノを楽しんでいけたらと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 14 : 44 | ピアノ雑感 | コメント(8) | page top↑
<<∫ 2013年の物理 | ホーム | 祝・安倍政権誕生>>
コメント
--今年もよろしくお願いします♪--

dyneさん、果敢に攻めるんですね?
これは楽しい1年になりそうですねっ♪
またdyneさんの素敵なピアノ聴けるのを楽しみにしています♪
そう、楽譜ってなんだかすっごく楽しいですよねぇ♪
作曲家のアタマの中をのぞいてみたいです(笑)
by: のんびりくろねこ * 2013/01/12 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます^^;
おぉ~、今年はさらに果敢に攻めるんですね!
どんな曲が出てくるのか、今年も楽しみです♪
私も見習って攻め…ていけるといいなぁ。
私も去年の分までピアノ頑張ろうと思いますので今年もよろしくお願いしますm(__)m
しかし、私はまだ楽譜楽しめる域に行ってないので、dyneさんが羨ましい…i-201
今年はもうちょっと楽譜と友達になります(笑)。
by: エラニユース * 2013/01/12 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

おめでとうございます。

本当に果敢に攻めてますよね~。
しばらくブログに出没してませんでしたもの^^;
その成果が聴けるのを楽しみにしています。

楽譜を見るのが楽しくなったのは私も同じです。だからあんな無謀な曲でも…(^_^;)ネ。今年はオーケストラの楽譜も見れるようになりたいと思っています。
でも、それよりピアノたくさん弾かないと!

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m
by: 金魚 * 2013/01/12 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりくろねこさんへ--

今年もよろしくお願いします^^

>dyneさん、果敢に攻めるんですね?

一応、果敢に攻める方が自分らしいかなと思います^^;
「挫折」という2文字と常に闘いながらね(笑)

>これは楽しい1年になりそうですねっ♪

やっぱり、楽しいですよね!
楽しまないと意味ないですからね。

>またdyneさんの素敵なピアノ聴けるのを楽しみにしています♪

ありがとうございます。
僕も、くろねこさんの演奏を聴けるのを楽しみにしています^^

>そう、楽譜ってなんだかすっごく楽しいですよねぇ♪
>作曲家のアタマの中をのぞいてみたいです(笑)

ほんと楽譜って、楽しいですよね!
それに気づけたのが昨年の一番の収穫だったかもしれません(笑)
偏食なので、ついつい、ショパンとシューベルトの楽譜しか見ないのですが、
ほんとは、もっといろんな作曲家の楽譜を眺めて、
違いを意識すると、もっと楽しいし、勉強にもなるんでしょうね!
by: dyne→のんびりくろねこさん * 2013/01/13 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>あけましておめでとうございます^^;

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

>おぉ~、今年はさらに果敢に攻めるんですね!
>どんな曲が出てくるのか、今年も楽しみです♪

攻めますよ!!!
とりあえずは、mixiの方でつぶやいた曲を頑張ります!
近いうちに、ブログでも公表しちゃうかもしれません^^;

>私も見習って攻め…ていけるといいなぁ。
>私も去年の分までピアノ頑張ろうと思いますので今年もよろしくお願いしますm(__)m

エラニユースさんも実力バリバリつけていらっしゃるし、
どんどん攻めていきましょうよ!
お互い、頑張りましょう^^

>しかし、私はまだ楽譜楽しめる域に行ってないので、dyneさんが羨ましい…
>今年はもうちょっと楽譜と友達になります(笑)。

無謀曲も含めて、いろんな曲に挑戦すると、楽譜が楽しめるようになりますよ。
弾き散らかしとか効果的です(笑)
一時期やってた「ガン見視奏」も、いまだショパンとか音域が広い曲では無理ですが、
それでも、楽譜に親しむという意味では素晴らしい効果があったように思います。
by: dyne→エラニユースさん * 2013/01/13 01:14 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>おめでとうございます。

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

>本当に果敢に攻めてますよね~。

攻めてますよ~!

>しばらくブログに出没してませんでしたもの^^;

ブログに出没してなかったのは、
いろいろ他のことでも忙しかったんですが^^;
でも、その余った時間をパソコンよりはピアノに割り当てていたというのはありますね。

>その成果が聴けるのを楽しみにしています。

今回はさすがに無謀すぎて、そう一筋縄ではいかないみたいです(汗)
でも、金魚さんも長期間にわたって、バラードに取り組んでいらっしゃるというお話を聞いて、
挫折するのは、ほんとまだ早いなあと思いました。
(あのmixiでのコメント、すごくうれしかったですよ^^)

>楽譜を見るのが楽しくなったのは私も同じです。だからあんな無謀な曲でも…(^_^;)ネ。

ああ、あの楽譜ですね!(笑)
お互い、攻めていきましょう!^^

>今年はオーケストラの楽譜も見れるようになりたいと思っています。
>でも、それよりピアノたくさん弾かないと!

オーケストラの楽譜は、僕もいつかは堪能してみたいなあと思います。
でも、しばらくは、ピアノだけでも十分、お腹一杯で楽しめそうです。
by: dyne→金魚さん * 2013/01/13 01:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

すっかり遅くなりましたが、昨年中はリアルでのお付き合いも含めいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。ツクピアにも去年以上に参加したいと思います。

今年はdyneさんにとって文字通り飛躍の年になりそうですね。
楽譜を読む楽しさに開眼したとのこと。いろんな時代のいろんな作曲家の楽譜を眺めることをオススメします。近現代の譜面はかなり読みにくいですけどね(苦笑)
ポピュラーのほうもアレンジの幅をさらに広げられたら楽しさが倍増すると思うので、頑張ってくださいね♪
by: 私はタワシ * 2013/01/20 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>すっかり遅くなりましたが、昨年中はリアルでのお付き合いも含めいろいろお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

こちらこそ、いろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^

>ツクピアにも去年以上に参加したいと思います。

tsukupia☆でも、またご一緒できると嬉しいです。

>今年はdyneさんにとって文字通り飛躍の年になりそうですね。
>楽譜を読む楽しさに開眼したとのこと。

楽譜って、楽しいですね!
いろいろ弾き散らかしたいけど、あんまりそればかりやってると、
レッスンの練習が進まないという問題もあるんですが・・・
程々に楽しみます^^;

>いろんな時代のいろんな作曲家の楽譜を眺めることをオススメします。
>近現代の譜面はかなり読みにくいですけどね(苦笑)

そうですよね。
偏食をやめて、いろんな作曲家をみるべきなんでしょうけど、
どうしても、ショパンとシューベルトばっかり見てしまいます(汗)
この2人ばっかり見てると、そのうち飽きて、
他の作曲家見たくなるんじゃないかと期待してるんですけどね(笑)

>ポピュラーのほうもアレンジの幅をさらに広げられたら楽しさが倍増すると思うので、頑張ってくださいね♪

そうですね。
今のワンパターンアレンジだと、ちょっと、人前で弾くのもぱっとしないので、
もっと凝った変化にとんだアレンジができるよう、精進したいと思います。
また、いろいろ教えてください^^
by: dyne→タワシさん * 2013/01/21 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。