スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず4 (3)
2012 / 12 / 18 ( Tue )
おんそうず4報告の続き。
今回は、皆さんの素敵な演奏について。
忘れないうちに・・・と思ったけど・・・
残念ながら、もうだいぶ忘れてしまいました。スミマセン(汗)

「記事は熱いうちに打て!」というブロ友さんの名言が
以前あったのですが、ほんとその通り(笑)

皆さんの演奏はどれも素晴らしかったのですが、
今回は、特に印象に残った演奏だけ抜粋で・・・
(全員網羅でなくて、申し訳ありません)

まず、今回語らなければならないのは、何と言っても・・・
ゼロシンワールドですね!!!

「おんそうずの王子様」で「もやし男子」のゼロシンさんが僕の憧れ中の憧れの曲
J.S.バッハ フーガト短調BWV.578(いわゆる「小フーガ」)
を弾いてくださったのです!
プログラムで告知されてから、楽しみでしかたありませんでした。

高橋 悠治(たかはし ゆうじ)さんという方のアレンジ版をもとに演奏されたそうなのですが、
もうすごいのなんのって・・・

僕の角度からは左手しか見えなかったのですが、
最後の方の盛り上がりでは、左手オクターブでテーマを奏でていくという
超絶技巧に、思わず感動してしまいました!
右手の方もかなり超絶技巧だったらしいというもでらーとさんの証言あり(笑)

ゼロシンさんのすごいところは、どの音もしっかり芯の入った音で
しっかりしたタッチで打鍵されて、あいまいな音を残さないんですよね!

演奏後、隣にいた女性が「惚れるわ~~~」と絶叫されてました!(笑)
男性の目から見ても惚れますね。
・・・というより、羨望という方が正しいでしょうか(汗)

そして、BGM枠では、打って変って、
JR東日本の発車メロディのメドレーを演奏してくださいました。
これも大好評!さすが、引き出しが広いですよね!



エラニユースさんが演奏された
ショパンの「ピアノ協奏曲第1番第1楽章 初心者用編曲版」

原曲の魅力をあますことなく取り入れたような、とても素敵な演奏でしたよ!
初心者編曲と言いながら、2オクターブぐらいにわたる指くぐり分散和音があって、
後でお聞きしたら、実は、中級編曲も少し取り入れられてたんだそうで。
謙虚なエラニユースさんらしいですよね(笑)



のんびりくろねこさんがリコーダーで演奏されたいきものがかりの「ありがとう」
らべんだ~さんがピアノ伴奏されてましたね。
くろねこさんのリコーダー演奏がすごく板についているというか、
歌心がそのまま笛の音になって届いてきて、とても心地よかったです。



ばんちゃん父さんとkassiiさんのアリス「チャンピオン」熱唱!
ばんちゃん父さんは、ギター弾き語り。
プログラムで見たときから、カッコイイ!!!と思って、楽しみにしてました。
男のロマンって感じで、すごくよかったですよ!
kassiiさんもギター弾けるらしいので、いつかkassiiさんの弾き語りも聴いてみたい。

ちなみに、こういう演目があるのが「おんそうず」最大の魅力なんですよね。
こういうのにエントリーできないのが、ちょっとさびしいです・・・



そして、今回も素敵なばんちゃんの名演奏がありました!
エオリアン・ハープや別れの曲など、エチュードを色々と披露してくださり、
そして、You tubeでも拝聴していたシューベルトの即興曲 Op.90-4も。
こんなに指が軽快に動くのがうらやましいなあ・・・と思いながら、
近くで、じっと観察させていただいてました(汗)

最後には、ベトソナの「テレーゼ」と、「エリーゼのために」まで。
この「エリーゼのために」がとても素敵でした!
(簡単な曲って、難しいんですよね)

さて、そのほかにも、全員の演奏を紹介しきれなくて、申し訳ないですが、
また聴かせていただきたくなるような素敵な演奏ばかりでした!

そして、今回もプレゼント交換企画があり、
florallyさんから素敵な楽譜ファイルとメモ帳とシャーペンのセットをいただきました!
今回メドレーで楽譜ファイルは大活躍したので、
これもありがたく使わせていただきたいと思います。

プレゼンター当てクイズで、「マジメそうな方」というヒントをいただきながら、
当てられなかったのがちょっと残念!(笑)

というわけで、おんそうず4のご報告は、これで終了。
主催者のばんちゃん父さん、EXPのSleepingさんをはじめ、
ご一緒した皆様、ありがとうございました!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

02 : 25 : 21 | おんそうず | コメント(16) | page top↑
<<祝・安倍政権誕生 | ホーム | ∫ デルタ関数の公式 (1)>>
コメント
--もやし男子より--

dyneさん、こんばんはー!
ページを開いた瞬間、自分の名前がパッと目に飛び込んできてビックリしました@@
なんだか最近ゼロシンワールドと言われる事に違和感がなくなってきたゼロシンですw

小フーガの演奏、楽しんで頂けたみたいでとても嬉しいです。
その隣で絶叫?していた女性に次回よしよししてもらう予定のゼロシンです(*´ェ`*)

そういえばSleepingさんのブログでソロ曲を書いた時もdyneさんが一番に反応してくれましたよね。
「きっと好きな曲なんだろうな」と思ってましたが、憧れ中の憧れの曲だったんですね!
少し長い曲ですけど、みなさんが仰ってる様な超絶技巧の曲ではありませんので、是非チャレンジしてみて下さい!
ショパンとかシューベルトも弾いているdyneさんならきっと弾けるはずですよ!

最後に、dyneさんも立派な「もやし男子」の一員である事をお忘れなくっ!
by: ゼロシン * 2012/12/19 02:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

記事、おそっ!笑

いや~王子には参りましたよね~。
つい先日、あるおんそうずメンバーにショパンとリストの事を描いた漫画を借りてたんですよ。
それがリストが今のジャニーズみたいに女子にキャーキャー言われながらピアノ弾いてる内容で、その女子の気分が分かったと言うか・・笑

ばんちゃんのエリーゼも新鮮でよかったですよね?
ばんちゃん父さんが「もっと他に弾くのあるでしょ・怒」って影でぶつぶつ言ってたんですけど(笑)

dyneさんも歌チームにエントリーすればいいじゃないですか~。
例えば今回のようなチャンピオンとかだったらタンバリンとかで入ってもかっこいいと思うけど~。
なんだったらソロで歌う?
私、伴奏するよ?笑(みんなdyneさんの歌に興味津々で誰も伴奏なんて聞いてないだろうし)

by: らべんだ~ * 2012/12/19 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

うん・・・記事がお(略)
それはまあいいとしてゼロシンさんの左手も
超絶だったんですね(笑)
右手は何か4.5でトリルやって1.2でメロディみたいに見えたんですよね(違ったらすみません>もやし王子)

ばんちゃんのエリーゼよかったにハイ1票!
dyneさんの歌もぜひに1票!(笑)
by: もでらーと * 2012/12/19 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

なぜに今、おんそうずの記事が・・・?と思わなくもないですが、タイムラグがあるのがdyneさんのブログの特徴でもあるので(つくピアの記事もいつもそうですよね?)これ以上は突っ込まないことにしましょう。笑

ゼロシンさんとdyneさんは、おんそうずの「2大王子」だと思っています。(ばんちゃんさんも入れて「3大王子」としておきますか)
dyne王子の歌、私もぜひ聴きたいです。私でよかったら伴奏してもいいですよ。と思ったらすでにらべんだ~さんが名乗りを上げてた!ほかにもdyneさんの歌の伴奏には、名乗りをあげる人がいるかもしれませんネ
by: 私はタワシ * 2012/12/19 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

いっそ、もやし王子お二人でデュエットなんてどうでしょう?(どんどん盛り上げようとする暴走EXP)
伴奏希望者が多いようでしたら、いっそぐるぐる?(意味不明)

記事が遅いのは、また新鮮な気持ちで思い出せるので面白かったですよ。実はれんしうかいのレッスンレポも待ってるんですけど、覚えてます?笑笑

あぁいけない、最近dyneさんとこで発言が自由すぎる・・・汗
by: Sleeping * 2012/12/20 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

タワシさんが伴奏してくれるならその方がいいに決まってるから私は聞く側に回りますよ~笑(大体、伴奏でぐるぐるって何だ?笑)

dyneさん、早くレスしないともう王子二人のデュエットで決まっちゃうよ~笑
おんそうずは一部、本人の意思関係ないから(笑)
もう皆さん、かなり期待しちゃってるし~。
by: らべんだ~ * 2012/12/20 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

>dyneさん、早くレスしないともう王子二人のデュエットで決まっちゃうよ~笑

ちょっとまったぁぁぁ
なんでいきなりdyneさんとデュエットする事になってるですか。
というかゼロシンの拒否権についても記載してくだしあ!


>もう皆さん、かなり期待しちゃってるし~。

いやいや、誰もどこにも期待してるなんて書いてませんけどー(;´Д`A )
by: ゼロシン * 2012/12/21 01:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

2大王子のにデュエットに、おんそうずメンバーによるぐるぐる伴奏、いいんじゃないですか?
いや~、さすがEXP殿 発想が私たち凡人とは違いますね!

らべんだ~さんだってこの前のおんそうずで伴奏がお上手なのは実証済みでしょう?
タワシ伴奏はもう聴き飽きたという方もいるかもですよ。
いたとしてもこの場でなかなか名乗りは上げにくいでしょうが。爆
by: 私はタワシ * 2012/12/21 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼロシンさんへ--

>ページを開いた瞬間、自分の名前がパッと目に飛び込んできてビックリしました@@
>なんだか最近ゼロシンワールドと言われる事に違和感がなくなってきたゼロシンですw

突然、デカ字でお名前出してしまって、すみません^^;
でも、当日は、それぐらいのインパクトでしたから(笑)

>小フーガの演奏、楽しんで頂けたみたいでとても嬉しいです。
>その隣で絶叫?していた女性に次回よしよししてもらう予定のゼロシンです(*´ェ`*)

お、よしよししてもらうんですか?よかったですね(笑)
それでは、今度は、是非、お隣に座ってください^^

>そういえばSleepingさんのブログでソロ曲を書いた時もdyneさんが一番に反応してくれましたよね。
>「きっと好きな曲なんだろうな」と思ってましたが、憧れ中の憧れの曲だったんですね!

ええ、それはもう、憧れ中の憧れですよ。
あんな曲弾けたら、どんなに気持ちいいだろうって思います!

>少し長い曲ですけど、みなさんが仰ってる様な超絶技巧の曲ではありませんので、是非チャレンジしてみて下さい!
>ショパンとかシューベルトも弾いているdyneさんならきっと弾けるはずですよ!

いやいや、2声のインヴェンションで四苦八苦してるんですから、
絶対無理でしょう!(汗)
基礎レベルが全然違いすぎます!!!
まあ、チャレンジは自由ですけどね(笑)

>最後に、dyneさんも立派な「もやし男子」の一員である事をお忘れなくっ!

これ、不思議なんですけど、いつから、僕も「もやし男子」の仲間入りしているんですか?
元々、僕の記憶が正しければ、
「お買いものヘルパーズ」は、男子2名(kassiiさん、僕)+もやし男子1名(ゼロシンさん)
という構成になっていたはずですが・・・(汗)
by: dyne→ゼロシンさん * 2012/12/23 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>記事、おそっ!笑

いや、もうこれはお約束ですから!
まあ、このツッコミもお約束なんでしょうけど(笑)

>いや~王子には参りましたよね~。
>つい先日、あるおんそうずメンバーにショパンとリストの事を描いた漫画を借りてたんですよ。
>それがリストが今のジャニーズみたいに女子にキャーキャー言われながらピアノ弾いてる内容で、その女子の気分が分かったと言うか・・笑

あはは。まさに、その構図ですね!(笑)
僕は、そのリストの気分の方が分かってみたいところですけど(笑)

>ばんちゃんのエリーゼも新鮮でよかったですよね?
>ばんちゃん父さんが「もっと他に弾くのあるでしょ・怒」って影でぶつぶつ言ってたんですけど(笑)

よかったですよね!
そうそう、ばんちゃん父さんがぶつぶつ言ってました(笑)
ああいう、簡単そうな曲が聴かせるのは、一番難しいんですよね。
ばんちゃん父さん、分かってないね~~(偉そうにスミマセン^^;)

>dyneさんも歌チームにエントリーすればいいじゃないですか~。

エントリーしよっかな・・・

>例えば今回のようなチャンピオンとかだったらタンバリンとかで入ってもかっこいいと思うけど~。
>なんだったらソロで歌う?

いやいや、歌は(というか、歌も)まったく自信ないから、ソロは絶対、嫌です(汗)
ばんちゃん父さんとkassiiさんに混ぜていただいて、口パクで・・・笑

>私、伴奏するよ?笑(みんなdyneさんの歌に興味津々で誰も伴奏なんて聞いてないだろうし)

伴奏、嬉しいですね!是非、お願いします。
でも、ソロでは歌いませんので・・・
というより、みんなで歌いましょうよ^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/12/23 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>うん・・・記事がお(略)

記事がお・・・何だろう????(笑)
「おもしろい?」と、勝手にいい方向に解釈させていただきます!
あ、もちろん、言わんとしていることは分かってますから、ご安心を(笑)

>それはまあいいとしてゼロシンさんの左手も
>超絶だったんですね(笑)
>右手は何か4.5でトリルやって1.2でメロディみたいに見えたんですよね(違ったら>すみません>もやし王子)

げ!?
そんなこと、そもそも、人間として出来るものなんでしょうか!?(驚)

>ばんちゃんのエリーゼよかったにハイ1票!

ね、よかったですよね!

>dyneさんの歌もぜひに1票!(笑)

こっちは、どうでもいいんですけどね(汗)
ソロでなければ、積極的に参加してみたいなとは思ってます^^;
by: dyne→もでらーとさん * 2012/12/24 01:39 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>なぜに今、おんそうずの記事が・・・?と思わなくもないですが、タイムラグがあるのがdyneさんのブログの特徴でもあるので(つくピアの記事もいつもそうですよね?)これ以上は突っ込まないことにしましょう。笑

タワシさんには、必ずや突っ込まれるだろうなあと覚悟してましたよ、あはは^^;
タイムラグは、別に狙ってやってるわけではないんですけどね(汗)
かなり、このブログの大きな特徴にはなってますよね・・・汗

>ゼロシンさんとdyneさんは、おんそうずの「2大王子」だと思っています。(ばんちゃんさんも入れて「3大王子」としておきますか)

なんてことを!?
さすがに、僕の年齢で王子は無理がありすぎるでしょ!(笑)

ゼロシンさんとばんちゃんで「2大王子」は文句ありませんが、
僕は、ばんちゃん父さん、kassiiさん、とびたかさんの「おやじバンド」の方に
入れていただきたいと思います(笑)
・・・って、上記御三方には失礼ですが・・・(汗)

>dyne王子の歌、私もぜひ聴きたいです。私でよかったら伴奏してもいいですよ。と思ったらすでにらべんだ~さんが名乗りを上げてた!ほかにもdyneさんの歌の伴奏には、名乗りをあげる人がいるかもしれませんネ

伴奏はとてもありがたいですが、王子系ではなくて、
おやじバンドの方で、往年のフォークとかに混ぜていただきたいです(笑)
by: dyne→タワシさん * 2012/12/24 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>いっそ、もやし王子お二人でデュエットなんてどうでしょう?(どんどん盛り上げようとする暴走EXP)
>伴奏希望者が多いようでしたら、いっそぐるぐる?(意味不明)

いやいや、盛り上げすぎー、暴走しすぎ(笑)
いくらなんでも、王子は無理ありすぎですから。
↑にも書きましたが、おやじバンドの方にいれていただきたいと思ってます^^;

>記事が遅いのは、また新鮮な気持ちで思い出せるので面白かったですよ。実はれんしうかいのレッスンレポも待ってるんですけど、覚えてます?笑笑

おお、そう言っていただけると、遅らせた甲斐があったってもんです!
いえ、わざと遅らせてるわけでもないんですけど(笑)

れんしうかいのレッスンメモ・・・書きたいと思ってるんですけどね。
楽譜の写真を撮らなくちゃいけないので、延び延びに・・^^;;
次のれんしうかいが開催されそうなので、その前にはアップしないとね!(笑)

>あぁいけない、最近dyneさんとこで発言が自由すぎる・・・汗

自由で全然、大丈夫ですよ!
どんどん、自由に発言してください!その方が面白いので(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2012/12/24 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>タワシさんが伴奏してくれるならその方がいいに決まってるから私は聞く側に回りますよ~笑(大体、伴奏でぐるぐるって何だ?笑)

らべんだ~さんでも、タワシさんでも伴奏していただけるのは、身に余る光栄です!
でも、ソロでは歌いませんからね!!!

伴奏でぐるぐるって、笑えますね(笑)
どうせなら、歌う方もぐるぐるして、
みんな、伴奏→歌の順にまわしませんか?(爆)

>dyneさん、早くレスしないともう王子二人のデュエットで決まっちゃうよ~笑

いや、だから、王子はないない!
ゼロシンさんと歌うにしても、「王子&おやじ」でお願いします!

>おんそうずは一部、本人の意思関係ないから(笑)
>もう皆さん、かなり期待しちゃってるし~。

ほんと、本人の意思関係ない面あるから、怖いんですけど(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/12/24 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
--ゼロシンさんへ--

>ちょっとまったぁぁぁ
>なんでいきなりdyneさんとデュエットする事になってるですか。
>というかゼロシンの拒否権についても記載してくだしあ!

なんで、こんな展開になっちゃってるんでしょうね(笑)
拒否権は、自分で強硬に主張しないとなさそうですよ(汗)

>いやいや、誰もどこにも期待してるなんて書いてませんけどー(;´Д`A )

なんだか、みなさん、期待しちゃってるみたいですけど~(汗)
あ、でも、ゼロシンさんと歌うにしても、
「王子&おやじ」のデュエットで行きますので、ご安心くださいね!^^
「王子」は、ゼロシンさんのみに許された称号です!
by: dyne→ゼロシンさん * 2012/12/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>2大王子のにデュエットに、おんそうずメンバーによるぐるぐる伴奏、いいんじゃないですか?

いや、よくないよくない・・・

>いや~、さすがEXP殿 発想が私たち凡人とは違いますね!

ホント、EXP殿の発想は、非凡ですよね!(笑)
もともと、Sleepingさんって、おもしろいこと好きですからね!
暴走したら、アブナイアブナイ(汗)

>らべんだ~さんだってこの前のおんそうずで伴奏がお上手なのは実証済みでしょう?
>タワシ伴奏はもう聴き飽きたという方もいるかもですよ。
>いたとしてもこの場でなかなか名乗りは上げにくいでしょうが。爆

らべんだ~さんの伴奏も、すごくお上手でしたよね!
楽譜があれば、初見でも行けそうですしね。

タワシさんは、もう別格ですから。
曲名言って、その場で伴奏できる人なんて、他に誰もいないし、
当日、突如、歌企画が浮上するおんそうずにおいては欠かせない存在ですよね。
by: dyne→タワシさん * 2012/12/24 23:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
