スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず4 (2)
2012 / 11 / 22 ( Thu )
さて、次はソロタイム。
今回は、「J-POPメドレー~秋桜2012」というタイトルの
メドレーを作って、弾きました。

好きな曲だけを詰め込んで、こんな感じに。

秋桜(山口百恵/さだまさし)
いちご白書をもう一度(バンバン/荒井由実)
セカンドラブ(中森明菜/来生たかお)
抱きしめたい(Mr. Children)
I Love You(尾崎 豊)
M(プリンセスプリンセス)
未来へ(Kiroro)
いとしのエリー(サザンオールスターズ)
3月9日(レミオロメン)
未来予想図II(Dreams Come True)
YELL(いきものがかり)
明日への扉(I Wish)
春なのに(柏原芳恵/中島みゆき)
秋桜(山口百恵/さだまさし)


「秋桜」のイントロで始まって、最後に「秋桜」のサビに戻ってくるという構成。

最後のサビに戻るところには、ちょっとした間奏みたいなものを作りましたが、
それ以外のつなぎは、ほとんど、ドミナントコードを入れて、
無理やり転調させるだけのお粗末なつくりです(汗)

構成が出来上がったのが一週間前というのもあって、完全なる練習不足!
途中、まだ譜読み状態って感じのところもあり、
ヘロヘログダグダになりながらのただ長いだけのお耳汚しでスミマセン(汗)

タワシさんの「秋の童謡メドレー」と同じ「メドレー」という言葉を用いるのが
申し訳ないぐらいです・・・
コードの分散パータンも一種類しかできないので、
今後は、もっとバリエーションがつけられるよう精進したいですね!

そして、コラボタイム。
タワシさんと連弾させていただきました!

シューベルト=ブラームス編「11のレントラー」という曲集の中から、
2曲を選んで弾きました。
(ほんとは、もう少しやる予定でしたが、僕の準備不足で・・・汗)

楽譜を置いて、さて弾くぞ!と思って、楽譜を見るんですが、
見れども、見れども、どうしても、楽譜が読めない!(汗)

緊張すると、こんなに楽譜って読めなくなるものなのか!?

・・・と思って、
よく見てみたら、僕はプリモなのに、セコンドの楽譜を見てました(笑)

仕切り直して、弾き始めましたが・・・
やはり練習不足のため、途中で分からなくなり、
途中の部分、ほとんどタワシさんだけが弾いていて、僕は弾いてません(汗)
誰も知らない曲なので、バレなかったと思いますが・・・(なわけないか)

「どうしよう、どうしよう・・・」とまごついていたら、
タワシさんが「ここから!」という意味で、僕の方の楽譜をさっと指差して下さいました。
ご自身の箇所を弾きながら、相方の楽譜に目を配れるなんて、さすがですね!

というわけで、上級者のタワシさんにおんぶにだっこの連弾が終了!
貴重な経験ができて、ほんとによかったです。
次回もできれば、是非、挑戦したいなと思っています。

皆さんの素敵な演奏については、また次回記事にて。

つづく
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

12 : 54 : 41 | おんそうず | コメント(6) | page top↑
<<∫ 共変と反変 (2) | ホーム | ♪ おんそうず4 (1)>>
コメント
----

そうでしたか!
できあいのメドレーの楽譜で弾いているのかと思いましたが、ご自身で構成(編曲?)されていたんですね!(驚!)
凄いですね~。とても聴きやすかったですよ。
連弾やコラボは、もはやおんそうずの名物ですね。練習不足やほぼぶっつけ本番なのは織り込み済みです。そんな状態でも、いかに演奏を楽しめるか…そこです!そんな音楽の楽しみ方もありかなって。だって、あの場にいた人は、演奏してもしていなくても、全員が絶対楽しんでいましたから。
by: ばんちゃんず * 2012/11/23 01:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

間違っても上級者なんかじゃなくて永遠のソナチネレベルのタワシです・・・

13曲もの長大なメドレーといい、初挑戦の連弾といい、dyneさんにとっては今回のおんそうずはかなりチャレンジでしたね。お疲れ様です。(この勢いで次回はぜひグルグルにもチャレンジを!)
メドレー 曲のつなぎもとても自然で素敵でしたよ。うたごころも十分にあり好感が持てました。あとはアレンジにもうちょっと多彩なパターンがあればいうことなしだと思います!
それにしても
>タワシさんの「秋の童謡メドレー」と同じ「メドレー」という言葉を用いるのが
申し訳ないぐらいです・・・
って・・・笑笑笑
私のメドレーだっていつも適当なもんですよ、つなぎだってほとんど考えてもいないし。

あわせもの(連弾)は、おんそうずでは、ああいうドタバタ(セコンドとプリモの楽譜間違え事件?)もご愛嬌でそれも含めて皆さん楽しんでくださいます。というわけで次回以降もぜひあわせものは楽しむことをお勧めします。連弾でもいいし、他の楽器の伴奏をしてみるのも楽しいですよ♪
by: 私はタワシ * 2012/11/23 06:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃん父さんへ--

お返事、遅くなりました!

>できあいのメドレーの楽譜で弾いているのかと思いましたが、ご自身で構成(編曲?)されていたんですね!(驚!)
>凄いですね~。とても聴きやすかったですよ。

そうなんですよ!
できあいの楽譜だと、難しくて弾けないのが多いし、
日頃から好きでデタラメに弾き散らかしてる曲を再利用したいというのもありまして(笑)
自分が好きな曲だけを選べるので、弾いてる本人としては楽しいですよ^^

>連弾やコラボは、もはやおんそうずの名物ですね。練習不足やほぼぶっつけ本番なのは織り込み済みです。そんな状態でも、いかに演奏を楽しめるか…そこです!そんな音楽の楽しみ方もありかなって。だって、あの場にいた人は、演奏してもしていなくても、全員が絶対楽しんでいましたから。

連弾やコラボなくして、おんそうずは語れませんよね!
初参加の時は、連弾はハードルが高くて、乗り気になれなかったのですが、
やはり、こういうことに挑戦することで、音楽を何倍も楽しめるってことに気づきました。

普通の練習会では、あんまり連弾とかやらないんですよね。
やらないというより、特にこんな準備期間がないので、やれないんですが。
おんそうずならではの楽しみ方ですよね!
今後も積極的に挑戦していきたいと思います。
by: dyne→ばんちゃん父さん * 2012/11/28 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事、遅くなりました!

>間違っても上級者なんかじゃなくて永遠のソナチネレベルのタワシです・・・

いやいや、間違っても、永遠のソナチネレベルなんてことないですよ!
そんなこと言ったら、みんなが怒ります(笑)

>13曲もの長大なメドレーといい、初挑戦の連弾といい、dyneさんにとっては今回のおんそうずはかなりチャレンジでしたね。お疲れ様です。(この勢いで次回はぜひグルグルにもチャレンジを!)

今回は楽しむということを目的に、いろいろ挑戦してみました。

>メドレー 曲のつなぎもとても自然で素敵でしたよ。うたごころも十分にあり好感が持てました。あとはアレンジにもうちょっと多彩なパターンがあればいうことなしだと思います!

メドレーは、普通の曲を練習するより、とても楽しかったです。
それと同時に、メドレーは難しいなと思いました。
初めの頃は、今の曲を弾いている間に、次の曲がどうしても思い出せず、
つなぐことができなかったのですが、
自分で録音したものを何度も聴いて、そういう曲だと覚えこむようにして、
なんとかなりました。

アレンジのパターンは、もっと勉強して、少しずつ増やしていきたいなあと思っています。
また、いろいろ教えてくださいね!

>それにしても
>>タワシさんの「秋の童謡メドレー」と同じ「メドレー」という言葉を用いるのが
>申し訳ないぐらいです・・・
>って・・・笑笑笑
>私のメドレーだっていつも適当なもんですよ、つなぎだってほとんど考えてもいないし。

いやいや、童謡メドレーはどこでつないだか分からないぐらい
自然に流れてましたし、素晴らしい演奏でしたよ^^
また、いろんなメドレー、聴かせてください。

>あわせもの(連弾)は、おんそうずでは、ああいうドタバタ(セコンドとプリモの楽譜間違え事件?)もご愛嬌でそれも含めて皆さん楽しんでくださいます。というわけで次回以降もぜひあわせものは楽しむことをお勧めします。連弾でもいいし、他の楽器の伴奏をしてみるのも楽しいですよ♪

連弾は、ありがとうございました。
やってみて、楽しかったです。
だんだん慣れてくると、それなりに度胸もついてくるかなと思います(笑)
また、いろいろな曲で積極的に挑戦してみたいと思います。
by: dyne→タワシさん * 2012/11/28 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

お会いしたら、スパッタの話でもしようと思ってたのに
(↑そっちかよ、と自分で突っ込み入れます^^)
演奏も企画ももりだくさんで、お話する時間ありませんでしたね。

私はBGMタイムに遠慮することなく飲んじゃって、
よれよれでしたが、J-POPメドレ、楽しく聞かせていただきました。
>好きな曲だけを詰め込んで
dyneさんが、弾いて楽しかった演奏だったからでしょう。

でも中に「知らない曲だなあ」と思って、ここで曲名見ても
やっぱり知らない曲(汗)
秋桜、いちご白書、セカンドラブ
ここらは世代、びしっと重なっているんですけどね^^
by: とびたか * 2012/11/29 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--とびたかさんへ--

>お会いしたら、スパッタの話でもしようと思ってたのに
>(↑そっちかよ、と自分で突っ込み入れます^^)
>演奏も企画ももりだくさんで、お話する時間ありませんでしたね。

ああ、そうでした。
スパッタリングの話をするの忘れてましたね!
DCマグネトロンスパッタリングとか、RFスパッタリングとか・・・笑
あるいは、蒸着とかCVDとかMBEとか・・・爆

それはともかく、今度、物理のお話のお仲間に入れてください^^
最近は、読み物系はあまり読まないので、
宇宙の話とかそんなに詳しくないのですが、
一般相対論と場の量子論は、いつかは理解してみたいと奮闘中です(汗)

>私はBGMタイムに遠慮することなく飲んじゃって、

とびたかさんも、今回、思わぬハプニングがありましたので、
咆哮でも、本番前のお酒は多少、影響するようですね(笑)

>J-POPメドレ、楽しく聞かせていただきました。
>>好きな曲だけを詰め込んで
dyneさんが、弾いて楽しかった演奏だったからでしょう。

ありがとうございます。
好きな曲ばかりでしたので、弾いている本人はすごく楽しかったです。

>でも中に「知らない曲だなあ」と思って、ここで曲名見ても
>やっぱり知らない曲(汗)
>秋桜、いちご白書、セカンドラブ
>ここらは世代、びしっと重なっているんですけどね^^

実はメドレーにした目的に、「何曲知ってますか?」という楽しみ方も盛り込んでたんですよ。
そのために、古い曲から新しめの曲までいろいろな時代のものを入れました。

>秋桜、いちご白書、セカンドラブ

僕もこのあたりが一番親しみ感じられるんですけどね^^;
by: dyne→とびたかさん * 2012/12/02 01:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
