スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ おんそうず4 (1)
2012 / 11 / 21 ( Wed )
いろいろ、アップしなければならない賞味期限切れの記事がたまっているのですが(汗)、
その中で特に、「鮮度が命!」のこちらの記事から・・・

先週末、「おんそうず4」に参加してきました!

参加者は、主催者のばんちゃんさん父子
事前にプログラム進行を決めるEXP役のSleepingさん
前EXPで現在、闇将軍のらべんだ~さん
kassiiさんエラニユースさんゼロシンさんのんびりくろねこさん
florallyさんもでらーとさんとびたかさんタワシさん、dyne。
(肩書きのない方は、僕以外、ソロ演奏順に記載しています)

場所は、前回のおんそうず3の時と同じで、とても素敵な居心地のよいスタジオ。
写真は撮らなかったので、気になる方は、おんそうず3の記事をご覧くださいね。

お昼の12時からスタートして、夜の8時までの8時間という長丁場にもかかわらず、
今回もあっという間に時間が過ぎてしまう夢のような音楽会でした!

会が始まると同時に、まず、乾杯をして、
美味しい料理とお酒(またはソフトドリンク)を堪能しながら進めていくのがこの会の特徴!

前回のおんそうず3の時は、先に、静粛モードで聴く
ソロタイムとコラボタイム(連弾・アンサンブル)を行った後、
歓談しながらのBGMタイムに移行してたのですが、
「メガぷちおんそうず」の時に、指慣らしの意味で、BGMを一巡させてから、
ソロを行う方式が導入されました。

これはこれで、よいシステムだなと思っていたのですが、
今回はお酒が入っているので、BGMタイムの間に、
ついつい、お酒を飲みすぎてしまうという危険性が!
特に、隣がらべんだ~さんだったから余計に・・。

そんな中、驚くことに、ちゃんとソロと連弾が終わるまでは、
お酒を飲まずにソフトドリンクで我慢している方が何人もいらっしゃったんですよ!
それについて、隣のらべんだ~さんと「すごいね!」と語っていたら、
らべんだ~さんから一言。
「そもそも、うちらとは、心構えが違うから!」
あまりにも本質をついたお言葉に苦笑というよりは感心してしまいました(笑)

とはいえ、このBGMタイムにとびたかさんが用意された咆哮ネタが「のんだくれ」(笑)
聴衆がもっと飲んだくれた状態を想定したネタとおっしゃっていたので、
そういう意味では、我々は、場の雰囲気を読んだすばらしい聴衆だったのではないでしょうか
(・・・なわけない)

というわけで、調子に乗って飲みながら、BGMの番が回ってきて、
ノクターン19番を弾いたところ、
お酒のせいか、緊張のせいか、元々なのか分かりませんが、
全然、指が思うように動いてくれない!(汗)

とりあえず、すごい焦りを感じ、そこでお酒を封印。
飲みかけのビールもそのままに、なっちゃんに切り替えて、
お酒を抜くことに専念(笑)
というのも、今回のソロは、J-POPメドレーで楽譜をガン見しながら、
次の曲は・・・と考えながら弾かないといけないので、
酔っ払った状態で弾くのは難しいんですね。

というわけで、とりあえず、このあたりでアップしますが、
次回記事は、もう少し内容のあることを書きたいと思います(笑)

つづく
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 32 : 25 | おんそうず | コメント(14) | page top↑
<<♪ おんそうず4 (2) | ホーム | ♪ ピアノの近況>>
コメント
----

肩書きって(笑)
私はもうないはずなんですけど~。

何、でか赤字で書いてるんですか~!
今回、飲みながらたくさんお話しましたよねぇ。
飲める人が隣だと余計にすすんでしまうけど、でもどうせ飲むなら飲める人が近くにいた方がいいんですよね。(わがまま)

ノクターンは素敵でしたよ。
ノクターンは多少、指が回らなくても大丈夫ですよ~。

メドレーソロも前日に悪あがきした甲斐があったようで大作メドレーに驚きでしたよ。
もうこれでバーのピアノ弾きさんができますね♪(え?転職?)
by: らべんだ~ * 2012/11/21 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日は、おんそうず4にご参加いただき有難うございました。

なるほど。
私が司会だの進行だのゲームの下準備なんかをやっているうちに、お二人で飲んだくれていたわけですね?(←羨ましい)やることチャッチャとやっちゃって、早く安心して飲める方がいいんじゃないかな?って個人的には思っているのですがどうなんででしょうね?(←飲むこと優先。爆!)

次回のレポも楽しみにしています!

by: ばんちゃんず * 2012/11/21 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>肩書きって(笑)
>私はもうないはずなんですけど~。

確かに、「闇将軍」って、普通肩書きじゃないですよね(笑)
闇っていうぐらいなんだから、肩書きはないけど、
隠然たる権力を行使しているイメージだから(爆)

>何、でか赤字で書いてるんですか~!
>今回、飲みながらたくさんお話しましたよねぇ。
>飲める人が隣だと余計にすすんでしまうけど、でもどうせ飲むなら飲める人が近くにいた方がいいんですよね。(わがまま)

そうそう、気持ち分かります。
ちょうどお隣同士でよかったです^^
らべんだ~さんとは、せっかくなら、ピアノのないところで、
もっとじっくり飲みたいところですね(笑)

>ノクターンは素敵でしたよ。
>ノクターンは多少、指が回らなくても大丈夫ですよ~。

ありがとうございます。
指が回らないのは、元々のような気もします^^;

>メドレーソロも前日に悪あがきした甲斐があったようで大作メドレーに驚きでしたよ。

最後の悪あがきしましたけど、
もともとまったく間に合ってなかったので、
あんまり変わらなかったかも(汗)

>もうこれでバーのピアノ弾きさんができますね♪(え?転職?)

何をおっしゃるやら・・・
こんな下手くそな演奏に遭遇したら、
僕なら二度とそのバーに行きませんよ!
でも、ありがとうございます^^
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/11/21 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんちゃん父さんへ--

>先日は、おんそうず4にご参加いただき有難うございました。

こちらこそ、参加させていただいて、ありがとうございました^^

>なるほど。
>私が司会だの進行だのゲームの下準備なんかをやっているうちに、お二人で飲んだくれていたわけですね?(←羨ましい)

あはは、そのとおりです^^;
まあ、二人だけではなかったような記憶がありますが・・・(笑)

ばんちゃん父さんは、司会や下準備、大変ですよね。
ほんとに、お疲れ様です。
ばんちゃんさんも、フルネームでの演奏者と曲目紹介で
しっかりと仕事をこなされてましたしね。

>やることチャッチャとやっちゃって、早く安心して飲める方がいいんじゃないかな?って個人的には思っているのですがどうなんででしょうね?(←飲むこと優先。爆!)

メガぷちの時のような飲まない状況だと、BGMを先にやる方式は
結構いいんですけどね。
飲むこと優先に考えると、確かに、やることちゃっちゃとやっちゃって・・・
が一番いいですね!
それか、飲んでても弾けるように、毎日飲んだ後に練習を積むか(爆)

>次回のレポも楽しみにしています!

もうちょっと、濃い内容をめざしますね(笑)
by: dyne→ばんちゃん父さん * 2012/11/22 00:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~
dyneさんてそんなお酒飲むイメージがなかったんですが、考えてみたら美食サークルも主催されてるんですものね。。笑笑
知るほどに奥深いです、dyneさん。

皆さんそんなに飲みたいんですか~笑
次回は少しメニューも見直しましょうか。最初から飲みたくなるものは出さず、軽くサンドイッチみたいなものをつまみながら早々にソロをやる?で、その後オードブルを出して酒盛りみたいな。。笑 でも個人的には指慣らしはしたいんですよね。

心構えが違うって・・・爆笑
酔っ払っても弾ける方とは違うんですよ~涙
ソロの順番最後になって、ほんのちょっと飲んじゃったワインのせいで酷い目にあった経験上の策ですからね。
dyneさんも、酔っても弾けるクチみたいですね。私はすっかりトラウマですよ。。><
by: Sleeping * 2012/11/22 09:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれさまでした~
そんなすぐなっちゃんに切り替えて
お酒って抜けるもんですか~?それってある意味伝説ですねー
お酒入りのノクターン良かったですよ。
メドレーもお酒が抜けたからか?ものすごい大曲でびっくりびっくり。
つづき楽しみにしてます~
by: もでらーと * 2012/11/22 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>お疲れ様でした~

Sleepingさんこそ、EXPのお仕事、お疲れさまでした^^

>dyneさんてそんなお酒飲むイメージがなかったんですが、

お酒、結構飲みますよ~
でも、ピアノやる方は、経験上、お酒好きが多いんですけど、
おんそうずは、ちょっと違うのでびっくりしました。

>考えてみたら美食サークルも主催されてるんですものね。。笑笑

あ、「つくば美食サークル☆tsukupia」のことですよね(笑)
実は、僕も含めて、みんな車で来るので、お酒飲めないんですよ。。。
だから、食の内容の方に重点がシフトするんですよね。

>知るほどに奥深いです、dyneさん。

知るほどに浅いですよ(汗)

>皆さんそんなに飲みたいんですか~笑
>次回は少しメニューも見直しましょうか。最初から飲みたくなるものは出さず、軽くサンドイッチみたいなものをつまみながら早々にソロをやる?で、その後オードブルを出して酒盛りみたいな。。笑 

なかなか名案ですけど、実際、飲んだくれのことなんか
一顧だに配慮しなくていいですよ(笑)
嫌なら、飲まなきゃいいわけだから・・・

>でも個人的には指慣らしはしたいんですよね。

そうそう。
指慣らしの方が重要だと思うので、今のシステムでいいと思います!

>酔っ払っても弾ける方とは違うんですよ~涙
>dyneさんも、酔っても弾けるクチみたいですね。私はすっかりトラウマですよ。。><

いやいや、酔っ払っても弾ける人なんていないと思いますよ。
酔っ払ったら、どんなひどい演奏しても、
気にならなくなるってだけなのではないかと(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2012/11/22 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>おつかれさまでした~

お疲れさまでした。今回も、楽しかったですね^^

>そんなすぐなっちゃんに切り替えて
>お酒って抜けるもんですか~?それってある意味伝説ですねー

いやいや、そんな簡単に、なっちゃんぐらいで抜けるわけないですよ(笑)
ほんの気休めぐらいの意味しかないような・・・汗

>お酒入りのノクターン良かったですよ。

「お酒入りのノクターン」って、表現が・・・笑
どんな感じなんだろう???

>メドレーもお酒が抜けたからか?ものすごい大曲でびっくりびっくり。

大曲って、単に長いってだけでしたね(汗)
これに関しては、元々グダグダだったので、
お酒はまったく関係ないかもしれません^^;
by: dyne→もでらーとさん * 2012/11/22 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

先週はお疲れ様でした^^;
今回もとても楽しくてやっぱりあっという間の8時間でしたね!
らべんだ~さんの闇将軍の肩書がちゃんと書かれてるのに妙にウケました~笑笑
この肩書ははずせないですものね(笑)。
しかし、dyneさんそんなに飲まれてとは。
私も、dyneさんてあまり飲まれないイメージがあったのでちょっとびっくりしました(@_@)
でも、ソフトドリンクに切り替えた甲斐があって、メドレー素敵でしたよi-189
聴いててすごく楽しかったです♪
リクエストで後のBGMでも弾いて下さってありがとうございました!
抜粋って弾きにくいでしょうに、お願いしちゃってすみませんi-201
でもおかげで堪能させていただきました^^;
秋桜、母が良く聴いてた曲で私も大好きなんですよi-176
次回も、なんかメドレーがあると嬉しいなぁi-179

…しかし、私はあがり症なので、コラボもの終わってホントに出番がなくなるまであまりお酒楽しめませんでした(涙)
by: エラニユース * 2012/11/23 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり…二人で飲んでた^^;
なんか、前に言ってませんでしたっけ?
らべんだ~さんが「私の前にお酒を置かないで!」とか、「dyneさん、止めて」とかって。まったく忘却の彼方でしたね。

それでもちゃんと演奏できるお二人はすごいです。いいなぁ、お酒も音楽も楽しめて。

dyneさん、聴き専門でいい会ってないでしょうか?
もう弾くの疲れちゃってイヤ~(>_<)
by: 金魚 * 2012/11/24 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--先日はどうも♪--

もう1週間もたってしまいましたが、
おんそうずではたいへんお世話になりました。
dyneさんの懐かしいメドレー、とっても聴きごたえありました。
なんだか曲とともにリアルタイムで聴いていた時のことが色々と甦ってきました。
dyneさんの全部お好きな曲とのことで、名曲ぞろいでした!
つなぎ方とかおしゃれだなぁ、と思って、
最後秋桜に戻った時には「おおっ!」って思ってゾクゾクっとしました。
連弾も格調高い感じがしてよかったです。
もうちょっと長めに聴きたいかも♪
まだまだ弾く行事がいっぱいあるみたいでお忙しそうですけど、がんばってください。
まだお会いできるのを楽しみにしています♪
by: のんびりくろねこ * 2012/11/25 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

お返事、遅くなりました!

>先週はお疲れ様でした^^;

エラニユースさんも、遠路はるばるお疲れさまでした^^

>今回もとても楽しくてやっぱりあっという間の8時間でしたね!

ほんと、あっという間に時間が過ぎますよね~。

らべんだ~さんの闇将軍の肩書がちゃんと書かれてるのに妙にウケました~笑笑
この肩書ははずせないですものね(笑)。

この肩書きは、もうはずせないでしょう!
万が一、闇将軍を退位されるようなことがあったとしても、
「名誉闇将軍」とか「永世闇将軍」とかがついてまわりますよね(笑)

>しかし、dyneさんそんなに飲まれてとは。
>私も、dyneさんてあまり飲まれないイメージがあったのでちょっとびっくりしました(@_@)

え?そんなイメージ、まだあったんですか!?
mixiでの発言などをしっかりご覧になっている
他の方々には、もうそういうイメージは微塵も残ってないと思われます^^;

>でも、ソフトドリンクに切り替えた甲斐があって、メドレー素敵でしたよ
>聴いててすごく楽しかったです♪
>リクエストで後のBGMでも弾いて下さってありがとうございました!

あんなグダグダな演奏なのに、リクエストまでしていただいて、
ありがとうございます^^
とてもうれしかったです。

>抜粋って弾きにくいでしょうに、お願いしちゃってすみません
>でもおかげで堪能させていただきました^^;

抜粋だったんで、譜めくりもちゃんと出来ないし、
つなぎも即興ではできないので、完全にとぎれとぎれに
なっちゃいましたね(汗)
こういうの、タワシさんだと、即興で経過句を作って、
うまくつなぐんでしょうけど・・・^^;

>秋桜、母が良く聴いてた曲で私も大好きなんですよ
>次回も、なんかメドレーがあると嬉しいなぁ

秋桜、気に入っていただいてよかったです。
メドレー楽しいですよ!エラニユースさんもいかがですか?

>…しかし、私はあがり症なので、コラボもの終わってホントに出番がなくなるまであまりお酒楽しめませんでした(涙)

エラニユースさんも、ほんとは飲まれるんですよね!
ソロ前にはきちんと我慢されていて、
上のらべんだ~さんの赤字の発言は、実は、特にエラニユースさんに対して、
おっしゃった言葉なんですよ(笑)

今度は、一緒にお酒を楽しみましょう^^
by: dyne→エラニユースさん * 2012/11/28 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お返事、遅くなりました!

>やっぱり…二人で飲んでた^^;

あはは・・・^^;
でも、二人だけじゃないですよ。
とびたかさんも結構、飲んでたような(笑)
ゼロシンさんも飲んでたかな・・・

>なんか、前に言ってませんでしたっけ?
>らべんだ~さんが「私の前にお酒を置かないで!」とか、「dyneさん、止めて」とかって。まったく忘却の彼方でしたね。

「dyneさん、止めて」は、ゼロシンさんの間違いじゃないかな?
僕が止められるわけないじゃないですか!
飲んじゃうから・・・笑

>それでもちゃんと演奏できるお二人はすごいです。いいなぁ、お酒も音楽も楽しめて。

いや、程々にしておかないと、ほんとに演奏できなくなっちゃいますよ(汗)
結婚式連弾でもやらかさないように、自重します。

>dyneさん、聴き専門でいい会ってないでしょうか?
>もう弾くの疲れちゃってイヤ~(>_<)

ええ~~~!?
聴き専門でも参加してくれないよりはましですけど、
せっかくなら、何でもいいので、弾いて下さいよ~。
練習が大変なら、ポピュラーとか楽でいいですよ^^
by: dyne→金魚さん * 2012/11/28 12:43 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりくろねこさんへ--

お返事、遅くなりました!

>もう1週間もたってしまいましたが、
>おんそうずではたいへんお世話になりました。

こちらこそ、お世話になりました。
とても楽しかったですね^^

>dyneさんの懐かしいメドレー、とっても聴きごたえありました。
>なんだか曲とともにリアルタイムで聴いていた時のことが色々と甦ってきました。
>dyneさんの全部お好きな曲とのことで、名曲ぞろいでした!

ありがとうございます!そう言っていただけると嬉しいです^^
曲はどれもいい曲ですよね!

>つなぎ方とかおしゃれだなぁ、と思って、
>最後秋桜に戻った時には「おおっ!」って思ってゾクゾクっとしました。

最後、秋桜に戻るところだけは自作の間奏を作ったので、
そう言っていただけるとすごくうれしいです。
自分で作った間奏なのに、ちゃんと弾けてないというのも悲しいのですが・・・
なんで、苦手な3度レガートをわざわざ入れるかなって感じですが・・・汗

>連弾も格調高い感じがしてよかったです。
>もうちょっと長めに聴きたいかも♪

連弾はほんとひどかったですね^^;
初連弾にもかかわらず、かなり練習不足が過ぎました。。。
でも、楽しかったので、またやりたいです。

>まだまだ弾く行事がいっぱいあるみたいでお忙しそうですけど、がんばってください。
>まだお会いできるのを楽しみにしています♪

こちらこそ、楽しみにしていますね^^
by: dyne→のんびりくろねこさん * 2012/11/28 12:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。