スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ピアノの近況
2012 / 11 / 08 ( Thu )
しばらく更新できずに、ご無沙汰しておりました!

いろいろ続編記事を書かなければいけないことがたくさんたまっておりますが、
まずは、最近のピアノの近況を・・・

実は、無謀にもいろいろ本番の予定を入れすぎてしまい、
現在、かなり切羽詰まっています!(汗)

まず、今週末は、
tsukupia☆メンバーのSaccoさんが主催される発表会にお誘いいただいて、
出演させていただくことになっています。

先日、リハに参加してきたのですが、上級者揃いで、かなり不安になってきました。。。
でも、リハ参加者の方々は、皆さんよい方たちばかりだったので、
また、ご一緒できるのはすごく楽しみなんですけどね。

会場は都心の素敵なチャペルで、ステンドグラスを背景にしたステージ。
ドレスコードも設定されていて、わりと本格的な感じになりそうです。
二次会は、ピアノのあるレストランで行われるみたいで、
そちらも楽しみですね(笑)

曲は、ノクターン19番を演奏する予定ですが、
先日のレッスンで久しぶりに、先生に見ていただいたら、ボロボロでした(汗)
ダメ出しの嵐で、1ページ半ぐらいでタイムアウト。。。

さすがにこれだけのことを一週間で修正するのは無理だろうと、
(というより、もともとレベルが足りていないことを実感)
聞かなかったことにして、今まで通りの弾き方で通して、
そそくさとステージから退出(逃)!

という悪魔のささやき案も前向きに検討してたのですが・・・(笑)、

ちゃんと修正するのは無理にしても、意識だけでも改革してみたらと思い直して、
今、先生のおっしゃった意味を考えながら、最後のあがきをしているところ(汗)
そうしたら、なんと、気づいたこともいろいろありました!
詳細は、改めて記事にしますね。



それが終わると、次は一週間後に「おんそうず4」が開催されます。

こちらでも、メガぷちで弾いたノク19のリベンジを・・・と当初は考えていたのですが、
おんそうずは、ジャンルにとらわれないとても楽しい音楽会なので、
「思いっきり楽しむ路線」で行きたいなと思い、J-POPメドレーにすることに。
メドレーと言っても、経過句を入れたりするような味なことはできないので、
単純にサビを無理やりつなげるだけですが・・・

間に合わなければ、最悪、いつも気分転換で弾いている
「秋桜」だけは弾かせていただこうということで、
「J-POPメドレー~秋桜2012」という曲名にしています(笑)
季節的にもちょうどいいですよね!
でも、できれば、他にもいろんな曲を詰め込みたいところ・・・

今回はさらに、タワシさんと連弾をさせていただくことになっています。
僕がシューベルト好きということで、タワシさんがお持ちの曲集に掲載されている
「11のレントラー」から数曲選んで弾くことになりました。
原曲がネットで調べても見つからないので、どんな曲か分からないままなんですけどね(汗)

初連弾にもかかわらず、過密スケジュールであまり練習ができてなくて、
かなりご迷惑をおかけすることになるかもしれません。
実は、以前にtsukupia☆で一度だけ、連弾練習をさせていただいたことがあって、
あまりの出来なさに、皆さんを絶句させた経験あり^^;;

発表会が終わったら、piyoneに練習相手になってもらって、頑張ります!
こういう時、妻がピアノ弾けるのは、便利ですね(笑)
おんそうず直前に一泊で仙台出張も入ってしまってるので、実はあまり時間がない・・・



そして、それが終わったら・・・
来月、大切なピアノ友達の結婚式で、ピアノ仲間みんなでBGM演奏することになり、
僕は、何か一曲、piyoneと連弾させていただくことになりました!

とても大切なピアノ友達ですからね・・・
どうしても、この機会には参加させていただきたいんです!
おんそうずが終わったら、さっそく取り掛かりたいと思っています。



そして最後に、レッスンの方ですが、
来年2月に教室の発表会が開催されることになりました。

曲は、ソナチネアルバムに掲載されている
ベートーヴェンのソナタ20番 Op.49-2(ソナチネ1巻15番)にする予定。

少し前まで、ショパンのワルツ3番と迷っていて、
サスペンスの崖で流れそうなところがとても魅力的だったんですが、
ベトソナを一度勉強してみたいと思っていたので、こちらを選びました。

現在、譜読みを始めています。
ロマン派指向なので、古典はモティベーション出るかなと心配してたのですが、
いざ譜読みしてみたら、思ったよりも、なかなか楽しいですね。

それに、この曲、すごくいい曲じゃないですか!
以前に買ったきり、ほとんど聴いてなかったバックハウスの全集を
引っ張り出してきて、聴いてます(笑)

・・・というわけで、やたらと長文になってしまいましたが、
ピアノの現状はこんな感じです。
一個一個乗り切っていくしかないですね!
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 16 : 28 | ピアノ雑感 | コメント(4) | page top↑
<<♪ おんそうず4 (1) | ホーム | ♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(前編)>>
コメント
----

いや~dyneさんもなかなかのスケジュールですよね。
私もこれから先、かなりでどうしようかと思ってますが、曲数は少ないからまあ、練習あるのみなんですけど。

ベトソナ、どんな感じかBGMで弾いてくれないかな~。
誰も聴いてないから大丈夫大丈夫(笑)
dyneさんの連弾も聴いた事ないのでとっても楽しみです。
途中、分からなくなっちゃったらタワシさんをヒップアタックで突き飛ばして大丈夫ですから(笑)
by: らべんだ~ * 2012/11/09 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ちょっと目を放した隙に、またまたらべんだ~さんの問題発言が!
>途中、分からなくなっちゃったらタワシさんをヒップアタックで突き飛ばして大丈夫ですから(笑)
→dyneさんは紳士だからそんなことはしないですよね。そもそも私を突き飛ばしてもらっても別にいいんですけどそうすると連弾じゃなくなってしまいますね。一人で私のパートも弾く?

おんそうずで弾みをつけて、連弾の楽しさに開眼できるといいですね。奥様がピアノ弾けるので、練習相手の心配もないですし。
私のほうがもっと練習していないかもしれませんが、もうちょっとしたらエンジンかけて足をひっぱらない程度にがんばります。

JPOPメドレーもたのしみです。
サビを強引につなげるってどんな感じなのかなあ(笑)せっかくですから経過句とかオカズ(フィルイン)とかいろいろ遊んでみたらどうですか?
by: 私はタワシ * 2012/11/09 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>いや~dyneさんもなかなかのスケジュールですよね。

いや~、今回ばかりは自らの無謀さを大反省してます^^;
恥ずかしい演奏を撒き散らして迷惑をかけることになってますが、
(昨日の発表会も史上最悪の出来でした・・・orz)
それでも、皆さんと交流が持てるという喜びがあるからやめられないんですよね。

>私もこれから先、かなりでどうしようかと思ってますが、曲数は少ないからまあ、練習あるのみなんですけど。

らべんだ~さんも、いろいろ新しいところへ展開されているようですね!
輪が広がっていくって、ほんとに楽しいので、
是非是非、突き進んでいってください(笑)
僕も、らべんだ~さんに誘っていただいて、
おんそうずの皆様とリアルな交流が持てるようになって、
とても楽しませていただいてます^^

>ベトソナ、どんな感じかBGMで弾いてくれないかな~。

僕もベトソナ弾いたことないから、どんな感じになるのか、未知数で、
自分で楽しみです(笑)

>誰も聴いてないから大丈夫大丈夫(笑)

いえいえ、なんだかんだ言って聴いてますよ、みなさん(笑)
そもそも、らべんだ~さんが聴く気満々でしょう!
いずれにせよ、今、JPOPで切羽詰まっている状態なので、
とてもベトソナを練習してる余裕がないので、無理です!

>dyneさんの連弾も聴いた事ないのでとっても楽しみです。

一応、先日、先生に連弾練習のお相手をしていただいたのと、
今日は、妻とも連弾練習しましたが、あんまり自信ありません。
どうなることやら・・・
やっぱり、笑いを取りに行く方の路線かな(笑)

>途中、分からなくなっちゃったらタワシさんをヒップアタックで突き飛ばして大丈夫ですから(笑)

ヒップアタックって・・・笑
それについては次のタワシさんへのコメントレスで後述(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/11/11 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>ちょっと目を放した隙に、またまたらべんだ~さんの問題発言が!

この世界では、ちょっと目を離したらダメですよ~笑

>>途中、分からなくなっちゃったらタワシさんをヒップアタックで突き飛ばして大丈夫ですから(笑)
>→dyneさんは紳士だからそんなことはしないですよね。そもそも私を突き飛ばしてもらっても別にいいんですけどそうすると連弾じゃなくなってしまいますね。一人で私のパートも弾く?

ほんとにね、らべんだ~さん、ヒップアタックしてどうするの?
って感じですよね(笑)
そうではなくて、途中で弾けなくなったら、そそくさとピアノの前から退席して、
あとは、タワシさんお一人で即興タワシ編曲版レントラーを弾いていただくのが正解ですよ!

>おんそうずで弾みをつけて、連弾の楽しさに開眼できるといいですね。奥様がピアノ弾けるので、練習相手の心配もないですし。

そうですね、せっかく、おんそうずでは毎回連弾企画があるわけだから、
これからも、積極的に連弾に参加させていただきたいと思います。
誰かと合わせるということで、練習のモティベーションも上がりますね。

>私のほうがもっと練習していないかもしれませんが、もうちょっとしたらエンジンかけて足をひっぱらない程度にがんばります。

タワシさんが足を引っ張るって状況は、どう考えても、考えにくいです。
僕の方がミス多発すると思いますので、どうか最大限の寛容さでお願いしますね(汗)

>JPOPメドレーもたのしみです。

今日、ようやく設計図が出来上がりました・・・練習、間に合うのか???(汗)

>サビを強引につなげるってどんな感じなのかなあ(笑)

いや、もう、そのまんまの意味で、サビをそのままぶちっとつなげるんです(汗)
調性も違ってたりするので、かなり強引な転調もあります・・・

>せっかくですから経過句とかオカズ(フィルイン)とかいろいろ遊んでみたらどうですか?

最後だけ遊びでちょっと、我流で経過句みたいなのを入れてみました。
そうそう、フィルインのことを「オカズ」って言うんですよね。
初めて、この言葉を目にしたとき、笑ってしまいました。
僕のは、ほとんど「ゴハン」ですが・・・(笑)
by: dyne→タワシさん * 2012/11/11 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。