スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 体内拍
2012 / 09 / 26 ( Wed )
レッスンでよく「拍子感がない」と指摘され、
嫌いなメトロ練習を言い渡されることがよくあります。

たとえば、3拍子なら、3拍に一回の「チン!」を意識することによって、
(チンタイプのメトロノームでないと意味がないのですが・・・)
拍子の感覚を養おうという主旨。

今回も、バッハとソナチネでメトロ練習を言い渡されたのですが、
なぜ嫌いかというと、どうしても合わないんですよ・・・トホホ

合わないと、合わせなおすのに、今度は次のチンまで待たなくては行けなくて、
イライラするんですよね(以前、書いた「うるう拍」の話)

それで、なんでこんなに合わないのか
ということを考えてみたら、少し分かってきました・・・

体内拍が存在してないんですよ!
そもそも、そんなものあるのかどうか知りませんが・・・笑
(ちなみに、一応、脈拍ならあります。どうでもいいですが・・・)

曲の大きな切れ目でもないのに、
たとえば四分音符の多い部分から八分音符の多い部分に変わっただけで、
テンポが全然変わってしまってるところとかがあるんです(汗)

ちゃんと曲全体で、体内に拍を感じながら、弾けてない証拠ですね!
まあ、だから、メトロ練習を義務付けられたわけなんでしょうね・・・

ちゃんと体内拍を感じていれば、
メトロという外部クロックに、体内クロックを合わせるいわゆる
「位相同期回路(PLL)」(マニアック・・・笑)を発動させればいいわけですが、
そもそも体内クロックがないから、こんなに苦労しているのではないかと(汗)

譜読みするときは、音価を間違えないように、拍を取りながら読んでますが、
読めてしまうと、なんとなくメロディ的なもので覚えてしまって、
拍を意識しなくなってしまうことが問題なんですね、きっと。

これからは、譜読み段階から継続的に拍を意識し続けるように
努力していこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

19 : 08 : 09 | ピアノ雑感 | コメント(12) | page top↑
<<♪ 上野遠足企画~横山幸雄公開レッスン(前編) | ホーム | ∫ 共変と反変>>
コメント
----

あまり大きな声では言えませんが、前にある演奏を聴いて「これが拍感がないと言う事か・驚」と思った経験があるんですよ。
でもその人には全然自覚がないらしく、先生にいつも言われると悩んでましたが自覚がないだけにどうにもならないらしく・・。
ちょっとかわいそうになっちゃうぐらいだったんですよ。
例えば、音痴の人って自分で分からないってよく言うじゃないですか。
そういう事と同じなのかな~って。

dyneさんの演奏を聴いて、そんな風に思った事ないですけどね。
メトロ使うと意識って変わりますか?
私、自分で全然拍って意識してないし(威張れないけど)拍子感があるとかないとかよく分からないんだけど、特に何かいわれた事もなく・・。
私のが特にそんな問題ないのなら、あまり何も考えずに弾くのが一番いいんじゃ・・なんて・・笑

>チンタイプのメトロノームでないと意味がないのですが・・・

うちのはチン、鳴るけどね・・・。
by: らべんだ~ * 2012/09/26 20:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

らべんだ~さんの言う「これが拍感がないということか」って私のことでは?汗 私もあまり自覚症状がなく、言われたからといってすぐ直すこともできなくて困ってばかりですよ。

ということで、dyneさんのお気持ちすごく分かります。でも、拍がとりやすい曲ととりにくい曲って無いですか?

今やってる曲だと、モーツァルトのテーマの部分がテンポがいつも不安です。あと、ポロネーズもダメダメです。ポロネーズって、普通のアクセントのつけ方とわざとずらしてあったりするので、拍子のどこを弾いてるのか分からなくなっちゃう箇所が随所にあるんですよね。インベンションとかは、曲によってだなぁ。

普通の古典とかは多少分かりやすいですよね。

うるう拍って、なるほど・・・(感心してどうする)

あ、でもこないだ着手したフラ5のサラバンドは、譜読みからメチャクチャ拍を意識したら(しないと弾けない)、割と良い感じですよ。譜読みから意識するのって、とっても良い方法かも!
by: Sleeping * 2012/09/27 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

>らべんだ~さんの言う「これが拍感がないということか」って私のことでは?汗 

いやいや、全然違うから(笑)
だってsleepingさんは確かにshigさんに言われる時は多いけど、私には???だし。
私が言ってる演奏は、あるベトソナだったんだけど、右手の8分音符、3連符、4分音符の長さが全部同じだったんですよ。
だから小節によって拍数が全然変わってくるんです。
でもその演奏をご本人が聴いても何がおかしいか分からないんだって・・。
by: らべんだ~ * 2012/09/27 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

>右手の8分音符、3連符、4分音符の長さが全部同じ
そ、そりわすごい...
by: shig * 2012/09/27 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

もうさぁ、メトロ君の話はやめて~おかしいから~^^;

体内拍…また新語ですか(^^)
でもね、dyneさんの今までの演奏で変に思ったことないんですけど。あ、そもそもバッハとかソナチネの演奏ってアップしてくれたことありましたっけ?
ちょっとそれをアップしてくれないと何とも…。ヨロシクです!
by: 金魚 * 2012/09/27 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

らべんだ~さんのコメに出てくる演奏、一度は話のネタに聴いてみたいものですね。
まあ私だって人のことを言えた立場ではありませんが。
あと、これは拍感のよしあしとは何の関係もないですが、私の体内時計は8分の6拍子がデフォルトとして設定されているようです。笑
by: 私はタワシ * 2012/10/01 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--皆様へ--

コメントのお返事が大変、遅くなっていて、申し訳ありません!
なかなかまとまった時間が取れなくて・・・汗
恐縮ですが、もう少しお待ちくださいますよう、
お願いします。。。
by: dyne→皆様 * 2012/10/01 13:10 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お返事が大変、遅くなって、スミマセン!

>あまり大きな声では言えませんが、前にある演奏を聴いて「これが拍感がないと言う事か・驚」と思った経験があるんですよ。

う~ん、僕と一緒かな・・・汗

>でもその人には全然自覚がないらしく、先生にいつも言われると悩んでましたが自覚がないだけにどうにもならないらしく・・。

僕も弾いてる時は自覚がないかも・・・というより、
拍を意識して読んでないからなんですよね。
録音聴いたりすると、間の抜けた演奏に聴こえるので、
まあ自覚はあるのかな?(汗)

>例えば、音痴の人って自分で分からないってよく言うじゃないですか。

音痴はまったく音程を認識できない人がいるというのは分かるけど、
拍感で、まったく拍を認識できない人っているのかな?

>私が言ってる演奏は、あるベトソナだったんだけど、右手の8分音符、3連符、4分音符の長さが全部同じだったんですよ。

僕もソナチネで単なる譜読みミスで、16分音符を8分音符と同じ長さに取ったり、
その逆だったりはあるのですが、
その方も譜読みを間違っているってわけじゃないんでしょうか???

>dyneさんの演奏を聴いて、そんな風に思った事ないですけどね。

ありがとうございます^^;

>メトロ使うと意識って変わりますか?

チンに合わせるようにすることで、確かに小節がどこで切れるか、
どこが強拍になっているかという意識は変わってくる気がします。
ま、普段、譜を読む時に意識してないからなんですけど・・・汗

>私、自分で全然拍って意識してないし(威張れないけど)拍子感があるとかないとかよく分からないんだけど、特に何かいわれた事もなく・・。
>私のが特にそんな問題ないのなら、あまり何も考えずに弾くのが一番いいんじゃ・・なんて・・笑

らべんだ~さんは、無意識に意識して読んでるんじゃないですか?(意味不明?笑)
実際、演奏を聴いていて、全然問題なさそうだし・・・

>うちのはチン、鳴るけどね・・・。

せっかく、最近、アップグレードでチン機能がついたんですから、
たまには、鳴らして下さいね(--)b
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/10/01 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

お返事が大変遅くなり、スミマセン!

>らべんだ~さんの言う「これが拍感がないということか」って私のことでは?汗 私もあまり自覚症状がなく、言われたからといってすぐ直すこともできなくて困ってばかりですよ。

Sleepingさんの演奏で感じたことないですよ。
らべんだ~さんも違うって言ってますしね!

>ということで、dyneさんのお気持ちすごく分かります。でも、拍がとりやすい曲ととりにくい曲って無いですか?

ありますね。
バッハは取りにくいです・・・
というより、フレーズ単位で考えてしまってるので、
拍の意識が完全に希薄で、それが問題なんですよね(汗)

>今やってる曲だと、モーツァルトのテーマの部分がテンポがいつも不安です。

テンポとはまた違うことなのかなと思っています。
いくらテンポが機械のように一定な演奏でも、拍子が間違ってたらアウトですよね。
たとえば、3拍子の曲を小節線無視して、4拍子で弾いたら・・・
どこを強拍にするかってことなんでしょうね。

>ポロネーズって、普通のアクセントのつけ方とわざとずらしてあったりするので、拍子のどこを弾いてるのか分からなくなっちゃう箇所が随所にあるんですよね。

ああ、そうそう、これ分かります。
こういうことなんだと思います。
アクセントをずらされると、どこが本来の強拍なのかが分からなくなりますね。

上に書かれたものにどんなに音楽的な起伏があっても、
その裏にある方眼紙の目盛みたいなものなんでしょうかね・・・笑

>普通の古典とかは多少分かりやすいですよね。

そう、その古典(ソナチネ)で言われているところが、問題です(汗)
そもそも実際に弾いてる曲でも何分の何拍子の曲か思い出せなかったりする
ことがあるのが、致命的ですよね(滝汗)

>うるう拍って、なるほど・・・(感心してどうする)

あ、前に記事にしてたんですが、やっと分かっていただけましたか(笑)

>あ、でもこないだ着手したフラ5のサラバンドは、譜読みからメチャクチャ拍を意識したら(しないと弾けない)、割と良い感じですよ。譜読みから意識するのって、とっても良い方法かも!

それはすばらしい!
初めから拍を意識して読んでいくのは、たぶん大正解ですよ!
僕も、今度からそうしようと思います(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2012/10/01 20:08 * URL [ 編集] | page top↑
--shigさんへ--

お返事が大変遅くなり、スミマセン!

>>右手の8分音符、3連符、4分音符の長さが全部同じ
>そ、そりわすごい...

あ、いや、実は、その・・・
譜読みミスしてたまにやってしまいます(汗)

ま、それは単なる譜読みミスなのですが、
それとは別に、8分音符が3連符や16分音符などになった時に、
なんとなく速くなった気になって、テンポが速くなってしまうということが
あるということが分かりました。
たぶん、これは全体を通じた拍を感じていないからなんでしょうね(汗)
by: dyne→shigさん * 2012/10/01 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

お返事が大変遅くなり、スミマセン!

>もうさぁ、メトロ君の話はやめて~おかしいから~^^;

メトロン君は、ほんとにおもしろいですよね!(笑)
こんなにおもしろいものだったとは、
らべんだ~さんに教えてもらうまで気づきませんでした(爆)

>>体内拍…また新語ですか(^^)

とりあえず、思いついた概念は造語にしてみるタイプです(笑)

>>でもね、dyneさんの今までの演奏で変に思ったことないんですけど。あ、そもそもバッハとかソナチネの演奏ってアップしてくれたことありましたっけ?

ありがとうございます^^
バッハとソナチネは、その拍感のせいなのか分からないけど、
なんとも間の抜けた演奏になるケースが多いのもアップ出来ない理由なんですよ(汗)

ソナチネで言うと、例えばアルベルティバスで、「ドソミソ、ドソミソ、・・・」というのが
全部強く弾いちゃって、「ドソミソ、ドソミソ、・・・」ってなっちゃってるんですよ。
これを「ソ、ソ、・・・・」という風にとらえる感覚ということなんでしょうね。
さらに、この「ド・ミ・、ド・ミ・→レ・ファ・、レ・ファ」みたいにカデンツを感じられるようになって、
左手で流れを作っていけるようになれるともっといいんでしょうけど・・・

>ちょっとそれをアップしてくれないと何とも…。ヨロシクです!

というわけで、当分アップできそうにありません・・・汗
by: dyne→金魚さん * 2012/10/01 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事が大変遅くなり、スミマセン!

>らべんだ~さんのコメに出てくる演奏、一度は話のネタに聴いてみたいものですね。

いや~、僕もかなりのものなので・・・ちょっと笑えないかも・・・汗

>まあ私だって人のことを言えた立場ではありませんが。

タワシさんは、そんなことないですよ!

>あと、これは拍感のよしあしとは何の関係もないですが、私の体内時計は8分の6拍子がデフォルトとして設定されているようです。笑

8分の6拍子ですか!?
8分の6拍子が一番弾きやすいってことですか?

僕のデフォルトはたぶん、4分の4拍子ですね。
たいてい、ポップスは4分の4ですよね。
昔はポップスばかり聴いてたし、
エレクトーンでそんなのばっかり弾いてたので、
4分の4はすごく居心地がいいです(笑)

と言いつつ、今やってるソナチネは4分の4なんですが・・・汗
by: dyne→タワシさん * 2012/10/01 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。