スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ メガぷちおんそうず
2012 / 08 / 16 ( Thu )
先日の記事で話していたピアノオフ会「メガぷちおんそうず」が開催されました!
今回は、EXP(Executive Producer)のSleepingさんの主催。

参加者は、
Sleepingさん、kassiiさん、ゼロシンさん、shigさん、
らべんだ~さん、タワシさん、もでらーとさん、
のんびりくろねこさん、夜毎屋さん、金魚さん、dyneの11名。

今回、初めてお会いしたのは、shigさん、夜毎屋さん、金魚さん、のんびりくろねこさん。

shigさんと夜毎屋さんは、おんそうずメンバーたちが「れんしうかい」という会で
ミニレッスンをしていただいているお師匠様たち。
ピアノ界で超有名人のお二人です!

「お師匠様's」、「オショーズ」、「お師匠様S」など・・・
皆さん自分なりの表現でお呼びするのが慣例のようなので、
当ブログでは、「The Oshishows」(ザ・オシショウズ)にさせていただきます。
(注:正確にはジ・オシショウズですが・・・)
ちなみに、Theを付けた理由は、The Beatles、The Rolling Stonesのような
歴史的に偉大なグループにはTheがついていたという故事にのっとりました(笑)

それはさておき、shigさん、夜毎屋さんにお会いするまでは、
ちょっと緊張しておりましたが、お二人とも気さくなお人柄で、
とても親切に教えて下さったりと、すぐに打ち解けてしまいました。

金魚さんは、ネットでは長い間、交流させていただいているので、
どんな方だろう???と妄想をふくらませていたのですが、
お会いしてみたら、抱いていたイメージと全然違っていて、
とても乙女チックな方でした(笑)

もちろん、素敵な方だという印象は以前から変わってませんが、
ただ、よく、ブログの記事で、先生にズバッと物を言われている印象があったので、
実は、こんな優しい雰囲気のお声で言われてたのかと再認識(笑)

のんびりくろねこさんは、ネットでも交流を始めたばかりですが、
とても明るくて、お話しやすい雰囲気の方でした。
ただ、演奏は、「のんびり」くろねこさんではないみたいです(笑)


ここのピアノは、調整が悪いようで、非常に弾きにくいというもっぱらの評判でしたが、
僕は鈍感なのか、そんなに違和感を感じませんでした。
特に、弾きやすいというわけでもありませんでしたが、
そもそも、そこまで音色をコントロールできる技量がないからでしょうね^^;

まずはランチをつまみながらのBGMタイム。
僕は、らべんだ~さんからリクエストをいただいていた
「セカンドラブ」(来生たかお作曲・中森明菜)をコード弾きで演奏しました。

前回のおんそうずでは、いきなり発表タイムでしたが、
歓談ありのBGMタイムからスタートの方が緊張が解けていいですね!
暗譜していないのに、楽譜を見るのを忘れて、ボーっとしてしまい、
途中何度も「次のコードなんだっけ?」という感じで止まってしまいました(汗)
お聞き苦しくてすみません^^;

そして、次は連弾&2台ピアノの合わせ物タイム。
皆さん、すばらしい演奏でした。
特に2台ピアノは、音の数も豪華になって、素敵ですね!

皆さんほとんど、当日合わせで一回リハをされただけだと思うのですが、
それでこれだけそつなく弾けるというのが、
連弾をやったことのない僕にとっては、びっくりです。
最後のThe Oshishowsの2台ピアノは圧巻でした!
ほんとに息もぴったりで、ひとつの音楽になってるって感じがあって、素敵でした。

合わせ物が終わったところで、休憩が入って、いよいよソロの発表タイム。

僕は、ノクターン19番を弾きました。
最近は、緊張で手が震えるということはないのですが、
やはり、呼吸が思い通りにいきませんでした。

それから、この曲に限らず、緊張すると、多声の部分が崩れやすい
という経験則があるのですが、今回もやはり、多声の部分が
自分でも何を弾いてるのか分からないぐらい間違った音を弾いてしまい、
崩れてしまいました。。。
なかなか、家のピアノで弾くようには弾けないものですね。
でも、こんなもんだと思います。

皆さんの演奏はじっくり堪能させていただきました!
バッハから山田耕筰までバリエーションに富んでて、
どの演奏も思いがたくさん詰まったすばらしい演奏でした。

続いて、2回目のBGMタイム。
今度は、シューベルトの即興曲 Op.142-2 を弾きました。
中間部はやはり、ボロボロでしたけどね。
以前に、らべんだ~さんがおんそうずで名演奏を披露されている曲だけに
比較されるのが怖くもあったのですが・・・汗

最後に、トリはやはり、The Oshishows!
shigさんのギロックとショパンの舟歌。
そして、夜毎屋さんのドビュッシーのアラベスク2。
素晴らしい演奏に酔いしれて、会は終了。

みんなで、おみやげ交換と残飯整理をしました。
この残飯整理においてだけは、貢献できた自負があります(笑)

そして、駅のカフェで2次会。
皆さんといろんな楽しいお話ができて、大満足。
特に、shigさんの音楽的知識のすごさに圧倒されました!
あつかましくも、ノクターンの装飾音の入れ方など、
楽譜まで出して、いろいろ親切に教えていただきました。
ありがとうございました!

うわさの「shig式譜読みメソッド」のテキストもいただいて、
帰りの電車で読みふけっていて、
あまりのおもしろさに駅を降り忘れそうになりました(笑)

以上、メガぷちおんそうずのご報告でした。
また、皆さんとご一緒して、ピアノ演奏とお話ができることを
楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 42 : 39 | おんそうず | コメント(14) | page top↑
<<∫ 特殊相対論における共変と反変 | ホーム | ∫ マックスウェル方程式>>
コメント
----

先日はお疲れ様でした。
セカンドラブ、有難うございました。
何気にかなり耳を傾けて聴いてましたよ。
セカンドラブと聴いた時、かなりおもしろかったですけど、実際、dyneさんが弾いたら本当のカフェみたいになってよかったです♪
ショパンもシューベルトも素敵でした♪
dyneさんもなんだかんだ言って腕を上げてますよね。
相変わらずdyneさんはおもしろい人でした(笑)
オショーズとも仲良しになれていろいろお話出来てよかったですね~。
またよろしくです♪
by: らべんだ~ * 2012/08/16 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

どうも、お世話になりましたm(__)m

> 抱いていたイメージと全然違っていて

どうしてみなさんイメージが違っちゃうんでしょうか?不思議ですねぇ~(゜o゜)
あ、先生にズケズケ言うって、あれね。
だってハッキリ言わないとわからない人たちなんですよ!(-"-)
本当に怒ってるときはキツ~イ目になって言ってます。
声はもう仕方ないんです(;_;)
自分の声嫌い~(>_<)

みなさんの演奏、もっと聴きたかったです。
dyneさんのはシューベルトちょっとしか聴けなくて残念。
いつも録音で聴かせていただいている「あの音だ!」と思いました。
椅子が音を立てていたのは今回私の方かもしれません。
結構ギコギコ音がしましたよね、あの椅子。

dyneさんと席を入れ替わってからそんなお話をなさっていたんですね。
(入れ替わっちゃったから私はdyneさんとあんまりお話しできなかった)
こちらは通常モード?になったらべんだ~さんとたくさんお話しできました^^;

またお会いできるのを楽しみにしています。
次回はコード奏法も、そしてdyneさんの頭の中もじっくり見せてくださいね~(@^^)/~~~
by: 金魚 * 2012/08/16 10:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお疲れ様でした&楽しかったですね(=^・^=)♪
超有名人って…^^;別にそんなこと全くないですが、面白いとウワサのdyneさんにお会いできてこちらこそ光栄でした(=^・^=)♪
連弾、やったことないんですか?今度何かやります~?
by: yogotoya * 2012/08/16 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日はお買い物から始まって、いろいろお世話になりました~。
dyneさんの面白キャラが今回でしっかり定着しましたね。

> 歓談ありのBGMタイムからスタートの方が緊張が解けていいですね!

でしょでしょ~♪
これを考え付いたときはひとりでニヤニヤしちゃいましたよ。

それにしてもdyneさん、録音聴いて何となく分かってはいましたが、着々と腕を上げられていますよね。人前演奏の機会を積極的に持っているのが良いのかな。ショパンはもちろん、シューベルトも聴き応えたっぷりでした。前回おんそうずのときより貫禄ありましたよ~

The Oshishowsって、、、爆笑
dyneさんの頭の中、私も見てみたいデス。笑
by: Sleeping * 2012/08/16 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした~

セカンドラブは空気が一気に喫茶店化しましたね。ショパンも崩れてませんでしたよ~生ノク19が聴けてとっても満足でした♪
シューベルトすごかったです。迫力~!
皆さんおっしゃるように弾き合い会に参加されてるのと地道な考察&練習のたまものだな~と感心いたしました。

今回はリアルdyneさんもかなり面白い方でしたね~笑笑
またよろしくお願いします~
by: もでらーと * 2012/08/16 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
最近「のんびり」でない性格がバレそうなくろねこです(爆)
先日は素敵な演奏ありがとうございました。
ショパンも中森明菜も雰囲気のある演奏でうっとりしましたが、
私シューベルトがとっても印象に残っています。
愛情を感じる、というか、ずっと聴いていたかったです。
お菓子の分類の仕方も勉強になりましたし(笑)
将門煎餅もぱりっと美味しかったです。
ノートの記入例に登場させていただいて、光栄でございました。
ぜひ次回は「信玄餅」を弾かせていただきたいと思います(爆)
これからもどうぞよろしくお願いします♪
by: のんびりくろねこ * 2012/08/16 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>先日はお疲れ様でした。

お疲れさまでした^^

>セカンドラブと聴いた時、かなりおもしろかったですけど、実際、dyneさんが弾いたら本当のカフェみたいになってよかったです♪

お気に召してよかったです!
まさか、この曲に白羽の矢が立つとは思ってませんでしたが(笑)、
この曲は、コード弾き曲の中でも、すごくノリノリで弾ける感じで、
練習していても、楽しかったです。

つっかえまくりで、お聞き苦しかったと思いますが、
こういう曲は逆に、そこまで真剣に練習する気になれない
という難しさがありますね(笑)

>ショパンもシューベルトも素敵でした♪
>dyneさんもなんだかんだ言って腕を上げてますよね。

自覚はまったくありませんが、そう言っていただけると嬉しいです^^

>相変わらずdyneさんはおもしろい人でした(笑)

いえいえ、僕からすると、皆さんが個性的で面白キャラの集まりすぎて、
ついつい、ツッコみたくなる感じですよ(笑)
特に、らべんだ~さんは謎の人ですね(爆)

>オショーズとも仲良しになれていろいろお話出来てよかったですね~。

まだ恐れ多いのですが、れんしうかいなどにも参加させていただいて、
少しずつお近づきにならせていただければと思っています(汗)

>またよろしくです♪

また、ご一緒できるのを楽しみにしてますね!
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/08/18 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>どうも、お世話になりましたm(__)m

こちらこそ、お世話になりました^^

>どうしてみなさんイメージが違っちゃうんでしょうか?不思議ですねぇ~(゜o゜)

それはやっぱり、先生にビシビシ厳しい言葉を
発していらっしゃるイメージが強いからなんでしょうね(笑)

>あ、先生にズケズケ言うって、あれね。
>だってハッキリ言わないとわからない人たちなんですよ!(-"-)
>本当に怒ってるときはキツ~イ目になって言ってます。

優しそうな金魚さんにお会いしてから、
きつ~い目って、想像できないんですが、
まあ、言わないと分からない人たちには、
はっきり言って正解ですね!(笑)

>声はもう仕方ないんです(;_;)
>自分の声嫌い~(>_<)

え、癒し系の素敵なお声じゃないですか!?
皆さん、お気に入りだと思いますよ~
と言いつつ、僕も自分の声とかしゃべり方とか嫌いなんですが・・・汗

>みなさんの演奏、もっと聴きたかったです。

ほんとに今回はお仕事が入ってしまったようで、残念でしたね。。。
次回こそは、金魚さんと会の初めからご一緒したいです。

>dyneさんのはシューベルトちょっとしか聴けなくて残念。
>いつも録音で聴かせていただいている「あの音だ!」と思いました。

やはり録音で出ている音って、そのまま出るんですね(笑)
よく、2度録音して、2回目の方がだいぶうまく行ったと思って、
聴いてみると、どこが違うかまったく分からないってこともありますし(汗)
音って、そんなに変わらないものかなと思います。

>椅子が音を立てていたのは今回私の方かもしれません。
>結構ギコギコ音がしましたよね、あの椅子。

あのタイプの椅子(トムソン椅子?)は、ギコギコ音が出てしまいますよね。
金魚さんの演奏の時は気になりませんでしたが・・・
僕の演奏の時は、椅子の音を聴いている余裕なんて全然なかったので、
分かりません(笑)

>dyneさんと席を入れ替わってからそんなお話をなさっていたんですね。
>(入れ替わっちゃったから私はdyneさんとあんまりお話しできなかった)

そうですね。もう少し、いろいろとお話ししたかったです。
練習方法とか音名認知のこととか。。。
次回こそは、じっくりお話ししましょう^^

>こちらは通常モード?になったらべんだ~さんとたくさんお話しできました^^;

らべんだ~さんって、僕と話している時は通常モードなのかな???
実はまだ、らべんだ~さんの通常モードがよくわからなかったりしますが・・・汗

>またお会いできるのを楽しみにしています。
>次回はコード奏法も、そしてdyneさんの頭の中もじっくり見せてくださいね~(@^^)/~~~

こちらこそ、楽しみにしていますね!
頭の中は何も入ってないかも(笑)
音名を全部中に入れられる金魚さんの頭の中身が見てみたいです!
by: dyne→金魚さん * 2012/08/18 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--yogotoyaさんへ--

>先日はお疲れ様でした&楽しかったですね(=^・^=)♪

お疲れさまでした。
ご一緒できて、とても楽しかったです^^

>超有名人って…^^;別にそんなこと全くないですが、

有名人ですよ~!
おんそうずに参加する前から、shigさんとともに存じ上げておりました(笑)

>面白いとウワサのdyneさんにお会いできてこちらこそ光栄でした(=^・^=)♪

そんなに面白くないですよ~(汗)
おんそうずは、皆さん面白キャラの方が多いので、
ついついツッコんだり、いじったりしてしまいたくなるんです(笑)

>連弾、やったことないんですか?今度何かやります~?

まだ、ないんですよ(汗)
是非、思いっきり簡単な曲で、よろしくお願いします!

見てると、皆さん、楽しそうですよね。
今度、タワシさんにシューベルトのレントラーの連弾をお願いしていて、
それで少し自信をつけたいのですが、逆に凹むかもしれません・・・汗

また、ご一緒できることを楽しみにしております。
by: dyne→yogotoyaさん * 2012/08/18 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメント遅くなりました!
先日はお疲れ様でした。
素敵な演奏と、大事なお買い物係、どうもありがとうございました。

セカンドラブは、コードびきだったんですね♪
私はてっきり既成の楽譜かと思ってましたよ。
とても自然で流れるようなアレンジで雰囲気がよく出ていたと思います☆

シューベルトのレントラーの連弾、わたしのほうが足を引っ張ってしまうかも・・・デジピ族なんで(←言い訳?)ペダルもへたっぴいでどうもすみません~
でもぜひdyneさんにも合わせモノの楽しさを知ってもらいたいと思います。
おんそうずの人たちは連弾などにも熟練した人が多いので、遠慮せずどんどんお相手してもらったらいいですよ♪
by: 私はタワシ * 2012/08/18 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>先日はお買い物から始まって、いろいろお世話になりました~。

こちらこそ、お世話になりました^^
EXPのお仕事、お疲れさまでした!

>dyneさんの面白キャラが今回でしっかり定着しましたね。

そんなことないですよ~^^;
皆さんそれぞれ個性派キャラで面白いですよね(笑)
Sleepingさんの発言もなにげに笑えることが多くて、
楽しみにしてます^^

>> 歓談ありのBGMタイムからスタートの方が緊張が解けていいですね!
>でしょでしょ~♪
>これを考え付いたときはひとりでニヤニヤしちゃいましたよ。

これ、すばらしいですよ!
ちゃんと、そういう意図で組まれてたんですね!!!
すみません、たまたまスケジュールの関係で
そうなってたのかと思ってました(失礼・・・汗)
でも、ひとりでニヤニヤ・・・って、
想像すると、ちょっと怖いかも(笑)

>それにしてもdyneさん、録音聴いて何となく分かってはいましたが、着々と腕を上げられていますよね。人前演奏の機会を積極的に持っているのが良いのかな。ショパンはもちろん、シューベルトも聴き応えたっぷりでした。前回おんそうずのときより貫禄ありましたよ~

ありがとうございます。
そんな自覚はないですが、人前演奏の機会は確かに増えてるので、
ミスしても堂々とできる貫禄が身についてきてるんでしょうか?(笑)

>The Oshishowsって、、、爆笑
>dyneさんの頭の中、私も見てみたいデス。笑

そんなお見せするほどのものでも・・・汗
らべんだ~さんとタワシさんの頭の中は見てみたいですけどね(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2012/08/19 00:14 * URL [ 編集] | page top↑
--もでらーとさんへ--

>お疲れ様でした~

お疲れさまでした^^

>セカンドラブは空気が一気に喫茶店化しましたね。

時代的に、「カフェ」というより「喫茶店」という世代の曲ですよね(笑)

>ショパンも崩れてませんでしたよ~生ノク19が聴けてとっても満足でした♪
>シューベルトすごかったです。迫力~!

ありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです。
もでらーとさんは、大切なショパン&シューベルト好き仲間なので、
また一緒にいろいろショパン&シューベルトに取り組みましょう!
シューベルトもお好きでしたよね。。。
(以前に和音がツボとおっしゃってたと思います・・・笑)

>皆さんおっしゃるように弾き合い会に参加されてるのと地道な考察&練習のたまものだな~と感心いたしました。

地道な考察は、あんまり実を結んでないような気もしますが、
サークルの練習会によく参加しているのは多少なりとも
効果があるんでしょうかね。
あまり、ミスを気にしない性格上の問題かもしれませんが・・・汗

>今回はリアルdyneさんもかなり面白い方でしたね~笑笑

そんなこともないですよ。
でも、今回2回目にお会いできた方は皆さん、
前回よりは少し親しくなれた気がしますね。
それぞれに個性がおありで、みなさん面白いです(笑)

>またよろしくお願いします~

こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: dyne→もでらーとさん * 2012/08/19 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--のんびりくろねこさんへ--

先日はお疲れさまでした^^

>最近「のんびり」でない性格がバレそうなくろねこです(爆)

のんびりでなくても、素敵な方だということは
十分分かりました(笑)
演奏も素敵でした!
僕の演奏は、のんびりしすぎて間延びしてるので、
キリッとしたテンポのよい演奏に憧れますよ。

>先日は素敵な演奏ありがとうございました。
ショパンも中森明菜も雰囲気のある演奏でうっとりしましたが、
>私シューベルトがとっても印象に残っています。
>愛情を感じる、というか、ずっと聴いていたかったです。

ありがとうございます!
シューベルトの曲は特に愛情を感じているので、
そう言っていただけると嬉しいです。
思い入れだけはあるんですけど、シューベルトの弾き方が
分かってるわけじゃないんですけどね(汗)

>お菓子の分類の仕方も勉強になりましたし(笑)

あれ、考え始めると分からなくなりますね。。。
そもそも、餅はお菓子でもあり、食べ物でもあるし、
まんじゅうも、中華まんじゅうは、お菓子と言うより食べ物的な感じがするし、
マジメに考え出すと、生物学の分類より難しいかも(笑)

いずれにせよ、久しぶりに信玄餅をいただきながら、やはり、
「信玄餅がまんじゅうではない」ことだけは確信しました(笑) > Sleepingさん

>将門煎餅もぱりっと美味しかったです。
>ノートの記入例に登場させていただいて、光栄でございました。
>ぜひ次回は「信玄餅」を弾かせていただきたいと思います(爆)

はい、次回おんそうずで聴かせていただけるのを楽しみにしております。
僕も、「将門せんべい」を練習しておきますね(笑)

>これからもどうぞよろしくお願いします♪

こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: dyne→のんびりくろねこさん * 2012/08/19 00:48 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>コメント遅くなりました!

いえいえ、こちらこそ、ブログのアップが遅くなりました!

>先日はお疲れ様でした。
>素敵な演奏と、大事なお買い物係、どうもありがとうございました。

タワシさんも、お疲れさまでした^^
素敵な演奏もありがとうございました。

>セカンドラブは、コードびきだったんですね♪
>私はてっきり既成の楽譜かと思ってましたよ。
>とても自然で流れるようなアレンジで雰囲気がよく出ていたと思います☆

ありがとうございます。
それっぽいコピー楽譜を出していたからだと思いますが、
実は弾き語り譜で、伴奏部分はまったく無視して、
コードネームだけ見て演奏してました。
タワシさんだと、三段譜でもそのまま全部を適当にミックスして
演奏してしまうこともできるんでしょうね(笑)

>シューベルトのレントラーの連弾、わたしのほうが足を引っ張ってしまうかも・・・デジピ族なんで(←言い訳?)ペダルもへたっぴいでどうもすみません~

いえいえ、僕の方が間違いなく足を引っ張る自信あります(笑)
なんといっても初めてですから、どう練習していいのかも分からない状態です(汗)

>でもぜひdyneさんにも合わせモノの楽しさを知ってもらいたいと思います。
>おんそうずの人たちは連弾などにも熟練した人が多いので、遠慮せずどんどんお相手してもらったらいいですよ♪

見てるだけでも楽しそうですが、実際やってみると楽しいんでしょうね。
おんそうずは、ほんとに連弾に力を入れてますよね。
せっかくの機会なので、色々な方に積極的に
お相手していただこうと思っています。
よろしくお願いしますね^^
by: dyne→タワシさん * 2012/08/19 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
