スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ メガぷちおんそうずに向けて
2012 / 07 / 22 ( Sun )
以前に参加させていただいた「おんそうず」の簡易版に
近々、参加させていただきます。
その名も、「メガぷちおんそうず」(笑)

なぜ、「メガぷち」かというと、
「おんそうず」はもともと、ばんちゃん父さん主催のイベントなのですが、
ばんちゃん父さんがご多忙のため、しばらく開催できないため、
代わりに、Sleepingさんが「ぷちおんそうず」として、
この企画を主催してくださってます。

「ぷち」だけど、盛大にやりますよ~!という意味を込めて、
「メガぷちおんそうず」なんです。

たとえて言えば、フリーウェアだけど、
製品版に匹敵するような機能を持っているソフトみたいなものですかね(笑)

どうでもいいですが、この「メガぷち」という言葉、
一時期、テレビでよく、放射線強度を表すのに、
「100万マイクロシーベルト」(要するに、1シーベルト)
とか言ってましたが、それに近い違和感があります。

それはさておき・・・

メガぷちで弾く曲をある程度、用意しておかなければなりません。

もちろん、メインは、ノクターン19番です。
シューベルト即興曲 Op.90-4は相変わらずひどいですけど、
なんとか、覚えてはいます。
でも、他にないんですよね・・・

今から新曲読んでも、絶対に間に合わないので、
昔の曲を復活させようと思ってます。

ショパンのワルツ7番は、完全に消滅してるみたいで、再起不能でした(笑)
あれを読み直す気力はまったくありません。

シューベルトのOp.142-2もかなり忘れてましたが、
こちらは、だいぶ復活できてきました。
シューベルトの即興曲は思い入れがあるので、維持しておきたいんですけどね。
たとえ、原状回復しても、完成度がよろしくないので、
この機会にもう少しましに弾けないものかなと、無駄な努力をしています。
(特に、中間部の3連符・・・なんとかしたい)

あとは、自己アレンジのコード弾きでJ-POPを弾いてごまかそうと思ってます。
わりと練習しているのが
「秋桜」(さだまさし)と「M」(プリプリ)。

「セカンドラブ」(中森明菜)もたまに弾くのですが、
らべんだ~さんがこの曲がツボらしいので、
もう少しちゃんと練習しておこうと思います(笑)

あと、たまに弾くのが

「守ってあげたい」(松任谷由実)
「いとしのエリー」(サザン)
「未来予想図II」(ドリカム)
「明日への扉」(I Wish)、
「未来へ」(Kiroro)
「春なのに」(柏原芳恵)
「I Love You」(尾崎 豊)

楽譜ないけど、ネットでコードだけ落として、弾いてるのが

「栄光の架橋」(ゆず)
「いちご白書をもう一度」(ばんばん)

イントロも何もないし、メロディが合ってるかどうかも定かではありません(汗)

アンドレギャニオンとか S.E.N.S.で、何か弾きたいんだけどなあ。。。

準備状況は、こんなところです。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 40 : 11 | おんそうず | コメント(2) | page top↑
<<∫ 砂川重信「電磁気学」 | ホーム | ♪ 今後のピアノ発表予定>>
コメント
----

EXPのくせに、何もしてないSleepingです。汗
しかも、全く弾ける曲が無いのですが。。。爆

100万マイクロシーベルトと一緒ですか・・!笑
相変わらず例え話が面白すぎます~笑笑

ノクターン楽しみにしています。
BGMでつぼったのは「春なのに」ですよ~!
何故?何故そっちなんですか?
世代が違いませんか~??笑笑
さらに、いちご白書まで・・・

dyneさん生まれる世代を間違ってますよ。。。笑 
私とかばんちゃん父さん世代ですね♪

先日のれんしうかいで、dyneさんの話題沸騰してましたよ。
ブログとかコメントが面白すぎるって・・・
くしゃみ、出ませでしたか~?
by: Sleeping * 2012/07/22 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--Sleepingさんへ--

>EXPのくせに、何もしてないSleepingです。汗

えー!?そんなことないですよ。
場所を予約してくださったり、タイムテーブル考えたり、
いろいろとやってくださってますよね。
tsukupia☆の仕事に比べて、おんそうずの主催者は、
ほんと大変そうだなあといつも思ってます^^

>しかも、全く弾ける曲が無いのですが。。。爆

Sleepingさんは、引っ越しがありましたからね。
僕も弾ける曲がないので、お互い、昔の曲を復活したりして、
当日まで、頑張りましょう(笑)

>100万マイクロシーベルトと一緒ですか・・!笑
>相変わらず例え話が面白すぎます~笑笑

ありがとうございます。
「100万マイクロシーベルト」って、すごく違和感ありませんでしたか?
もっと分かりやすく言えば、「駅までの距離が100万ミリメートル」とか
言ってるようなものですからね(笑)

>BGMでつぼったのは「春なのに」ですよ~!
>何故?何故そっちなんですか?
>世代が違いませんか~??笑笑
>さらに、いちご白書まで・・・

おお、「春なのに」にツボりましたか(笑)
「春なのに」は、リアルタイムで知ってますよ。
(小学生だったと思いますが・・・違ったかな)

「いちご白書」はさすがにリアルでは知りません。
でも、大好きな曲なんですよ!

>dyneさん生まれる世代を間違ってますよ。。。笑 

あはは、そうかも(笑)
フォーク全盛期に生まれればよかったかな。

>私とかばんちゃん父さん世代ですね♪

11月の本物おんそうずに向けて、ばんちゃん父さんの
心の琴線に触れるような曲を練習しておきたいと思ってます(笑)

>先日のれんしうかいで、dyneさんの話題沸騰してましたよ。
>ブログとかコメントが面白すぎるって・・・
>くしゃみ、出ませでしたか~?

え!?そうなんですか。
あの日、くしゃみが出て、調子悪かったのはそのせいか・・・笑
僕からすると、Sleepingさんのコメントは、
いつもなにげにおもしろいですよ(笑)
by: dyne→Sleepingさん * 2012/07/23 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
