スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ソナチネ1番 (1)
2012 / 07 / 10 ( Tue )
古典もやった方がよいという先生のお話で、
ソナチネがまたもや復活することになりました!

僕としては全部やるつもりはないので、何番でもよいそうで、
なんとなく、有名な1番(クーラウ Op.20-1)にしてみました。

詳細はまた別記事で書きたいと思ってますが、
最近、ツェルニー、インヴェンションを含めて、
「音名譜読み」に挑戦中です!
・・・と言っても、普通の人が普通にやってる「譜読み」のことですよ(笑)

今まで、音名をあまり考えず、音形だけで譜読みすることが多かったので、
いつまでたっても安定感がなかったのですが、
音名を意識すると、すごく安定するんですね!
これが皆さんがやっている通常の「譜読み」なのか!
と、やっと分かりました(汗)

ソナチネは9番で散々苦労したので、気が進まなかったのですが、
譜読みのやり方を変えたことで、譜読みも楽しいなと思えるようになってきました^^

それから、音名のことだけでなく、
初めからフレージングのこともなるべく考えながら練習するようにしています。
まあ、考えて練習したつもりでも、全然できてないと指摘されるような気もしますが・・・汗

さらに、今までは、まずはノリで弾いてみることが多かったのですが(汗)、
今回は超低速テンポにして、音の長さや休符の長さをきっちりと
楽譜通りに弾くように心がけて練習しています。
逆に言うと、それが意識できるぐらいまで、低速にするという感じですね。

このことは実は、最近、あらためて気づいたことで・・・

バドミントンでは、シャトルのスピードを10分の1にして
練習をするなんて芸当ができないから苦労するわけなのですが、
ピアノだと、簡単にできるじゃないですか!!!


ということに気づいたんですよ(笑)

というわけで、できてるかどうかは別として、気持ちとしては・・・
ソナチネに限らず、ツェルニーやインヴェンションでも
そういう風に練習したいなと思っています。

ほんとは、和声のことも考えて譜読みできるとさらにいいんでしょうけど、
目下、面倒くささとの駆け引き中です(笑)

それでも、以前、ソナチネを読んでた時よりは、譜読みが面白く感じます。
再現部で提示部と同じメロディが出てきて、どういう風に提示部と変えてくるんだろう・・・
とか考えながら読むと、それだけでも楽しいですよね!

しかし、また、このソナチネカテゴリで記事を書くことになろうとは・・・笑
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 55 : 48 | ピアノ練習記(ソナチネ) | コメント(2) | page top↑
<<あじさい2012 | ホーム | 岩手旅行 (1) 小岩井農場>>
コメント
----

バドミントンでは低速練習ができないって…すごい発見でしたね~~(笑)下手な人は低速でしか飛んでいきませんけど、上手な人のシャトルはすごいスピードですよね。私、その昔驚きましたわ、あまりの速さにシャトルが見えなくて。

金魚さんの影響なのか、楽譜を丁寧に読む!が流行ってますね~。でもいいことですもんね。私も今譜読みが楽しいです。その代わり、やたら長いですけどね、譜読み期間が。何ヵ月譜読みやってるんだ?みたいな(汗)。

by: トマト * 2012/07/11 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>バドミントンでは低速練習ができないって…すごい発見でしたね~~(笑)
>下手な人は低速でしか飛んでいきませんけど、上手な人のシャトルはすごいスピードですよね。

ちょっと分かりにくい表現だったかもしれません。すみません(汗)
上手下手に関係なく、シャトルが重力によって落ちてくるスピードは変えられないですよね。
もし、シャトルの落ちてくるスピードを10分の1にできれば、
フォームをきちんと考えながらスローモーションで練習できるのですが、
重力の法則を変えるわけにいかないですよね。

バドに限らず、野球やサッカーでもそうですよね。
10分の1の速さでボールを蹴って、同じ弾道にすることはできないですから。

>金魚さんの影響なのか、楽譜を丁寧に読む!が流行ってますね~。でもいいことですもんね。

金魚さんの影響ってわけでもないのですが、
やはりある程度きちんと弾くことを目標にしている場合、
初めから注意深く丁寧に読むようにした方が
結局は仕上がりが速いように思うんです・・・
ということに、いまさらながらに気づきました(汗)

>私も今譜読みが楽しいです。その代わり、やたら長いですけどね、譜読み期間が。何ヵ月譜読みやってるんだ?みたいな(汗)。

きちんと読もうというモティベーションをもって読むと、
結構、譜読みも楽しいですよね^^
僕も遅いので、すごく時間かかりますよ~
でも、慌てていい加減にやるよりはいいかと、
開き直って、焦らないことにしています^^;
by: dyne→トマトさん * 2012/07/11 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
