スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ インヴェンション8番 (3)
2012 / 06 / 26 ( Tue )
もう2週間ぐらい前の話になりますが、
ようやく、合格することができました!

いやー、長かったですね。。。
過去記事で確認してみたら、
なんと、一年ぐらいかかってました^^;

こんなにスローペースでやる人は、世界中探しても、きわめて稀でしょうね(笑)

僕は、「早く仕上げなきゃ・・・」という焦りをほとんど感じない人なのですが、
それにしても、こんなに長時間かかってるのは、
さすがに少しは焦りを感じた方がいいのかもしれません(汗)

長くかかった原因として、
練習がルーチンワーク的になってたことがあると思います。
完全に覚えてしまってからは、自分にしては速めのテンポで(一般的には全然速くない)
だらだらと通しで弾く癖ばかりがついてしまって、
細かいことに注意を払った練習が不十分でした。

この曲、テーマが裏拍から始まっていることとか、
フレーズの切れ目が小節の切れ目と半拍分ずれていることとか、
本当はかなり意識を集中して、注意しながら弾かなければならないんですよね。

合格直前に、こんなことではいけない!と思い立ち、
珍しく、埃をかぶったメトロン君を取り出して、
表拍と裏拍の違いやフレーズの切れ目を考えながらでも弾けるような
超低速テンポで弾く練習をしてみました。

また、逆に、メトロンを使わずに、
フレーズの切れ目で思いっきり大胆に一度止めてみる
という練習もフレージングの理解にはかなり有効でしたね。

ゆっくりテンポで練習することの重要性を痛感!
今更ながらですが・・・^^;

まあ、全部ちゃんと出来るようになったわけでは決してないのですが、
どういう風に弾くべきか、理解できるようになったということで、
合格になりました。
まだまだ、とてもアップできるようなレベルではないので、音源はなしですが、
もう少し自己満足できるようなものが録れたら、アップするかもしれません。
弾けなくなってしまう可能性の方が高いですけど(笑)

インヴェンションは、ちゃんと練習すれば、勉強になるなあとつくづく思いました。
だらだら弾いてても、あんまり勉強にならないということも同時に分かりましたが(汗)

次は、10番です!
ノンレガートは無理だろうということで、レガートでいいみたいです。。。
今度は、初めから丁寧な練習を心がけようと思います^^;
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

23 : 48 : 35 | ピアノ練習記(ポリフォニー) | コメント(4) | page top↑
<<∫ 線形写像の行列表現 | ホーム | ♪ tsukupia22☆第22回練習会~2周年企画>>
コメント
----

合格記念の録音はないのでしょうか。
別に生演奏聴かせてくれてもいいけど♪
by: らべんだ~ * 2012/06/28 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

インベンション8番、合格おめでとうございます~~♪1年、よく頑張りましたね。私だったら、もうヤダ!って一時休戦申し出ちゃいそうですケド。

で、超低速練習が良かったんですね。今、やってますよ♩=66が超低速かどうかは別にして。早くするなって言われたから前回のレッスン以降、真面目にやってます。今日、久しぶりにメトロノームなしでそれよりちょびっと速いテンポで1回だけ弾いてみましたけど、やっぱり鍵盤をしっかり押さえられてる感じがありましたね。いつまでやるんだろ(汗)だんだんお指だけの練習になってきて、曲想とか強弱とか全然ついてないんですけどね(滝汗)

dyneさんの8番、聴きたいな~。
by: トマト * 2012/06/28 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>合格記念の録音はないのでしょうか。

今の録音アップしたら、これでどうやったら合格できるの?
という音源になりそうです^^;

>別に生演奏聴かせてくれてもいいけど♪

生演奏!?
そっちはもっと大変かも(汗)
ポリフォニーの人前演奏って、なぜか途中で分からなくなるんですよ。。。
ポリフォニーじゃない曲(という言い方も変ですが)だと、
人前でも練習会ぐらいなら、そんなに大崩れはしないんですけどね。
たとえ崩れても、弾きなおせばなんとかなるんですが、
ポリフォニーだとたいてい、再起不能になります(笑)

生演奏よりは、録音の方がだいぶましかと思うので、
いつか自己満足できる録音とれたら、アップいたします^^;
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/06/29 00:06 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>インベンション8番、合格おめでとうございます~~♪1年、よく頑張りましたね。私だったら、もうヤダ!って一時休戦申し出ちゃいそうですケド。

ありがとうございます^^
僕ももちろん、途中で嫌になりましたが、
あまりの弾けなさに悔しくなって、
「もうこうなったら、ぜ~ったい、弾けるようになってやっかんね!」
という踊る大捜査線の織田裕ニバリにむきになってやってました(笑)

>で、超低速練習が良かったんですね。今、やってますよ♩=66が超低速かどうかは別にして。

確か、トマトさんの記事を読んで、
僕もちゃんとゆっくり練習しようと思ったので、
合格できたのは、トマトさんのおかげでもありますよ。

僕は、もっと遅くやってたかもしれません。
とにかく、ファ・・ファ・・ファ・ファの強弱が自分で完全に考えながら
弾けるぐらいの速度に落としてやってました。

ゆっくりだと、フレージングを意識する暇もあるし、
聴きとりやすいし、いいことづくめですね!
(今頃気づきました・・・汗)

>dyneさんの8番、聴きたいな~。

そう言っていただけると嬉しいです。
今のままだと、あまりにも聴くに堪えないと思われるので、
もう少し努力してみて、いけそうだったら、アップしますね^^
新曲の譜読みで忙しくて、弾けなくなる可能性の方が高いのですが・・・
by: dyne→トマトさん * 2012/06/29 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
