スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植栽・ガーデニング紹介(4) ヤマボウシ
2012 / 06 / 17 ( Sun )
今回は、我が家のシンボルツリーヤマボウシをご紹介します。

もともとは、夫婦ともに、ハナミズキが好きで、
ハナミズキをシンボルツリーにしたいと思っていました。
ところが、我が家は北玄関。
ハナミズキは日当たりのよいところを好むため、
比較的日陰でも大丈夫で、ハナミズキと同じ仲間のヤマボウシにしました。
(ヤマボウシだって、日当たりが良い方が好きなんだとは思いますが・・・汗)

yamaboushi2012-01.jpg

今年は、落葉時に剪定できなかったので、
樹形がかなりひどいことになってますね(汗)

花もたくさん咲きました。
ヤマボウシは、ハナミズキと違って、例年、たくさん咲いてくれてます。

yamaboushi2012-02.jpg

花の形がハナミズキと似ているようで、趣はかなり違うんですよね。

こちらは、5年前、植木屋さんに植樹していただいた時の写真。

yamaboushiplant01.jpg

こんなに小さかったんですね!(驚)
それに、玄関のポールやドア、ロイヤルフェンスも真っ白なのにびっくり!
今は、かなり青苔が生えちゃってますが・・・(笑)

夜に、ライトアップをつけたところ。

yamaboushiplant02.jpg
yamaboushiplant03.jpg

これは、お気に入りの写真で、プロフ写真にしてたこともありましたね。

というわけで、シンボルツリーのご紹介でした。
他にも、いろいろ紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

01 : 17 : 08 | 植栽・ガーデニング | コメント(6) | page top↑
<<∫ iのi乗 | ホーム | ハナミズキ2012>>
コメント
----

ヤマボウシいいですよね~。
私もほしかったけど植木屋さんに頼まないで自分で適当に買って適当に植えたのでその時に売ってたシマトネリコにしてしまいましたが、ヤマボウシがよかったな~って思います。
オリーブもほしかったけど・・。
シマトネリコも買った時は1mもないかわいい木だったのにあっと言うまにスクスク伸びて、今では月に一回はバシバシ切らないと大変な事に(汗)
ついでにブルーアイスも10センチぐらいの苗だったのに今では数メートルになってしまいこちらもバシバシやらないと(涙)

>樹形がかなりひどいことになってますね

いや、これはこれでいいと思いますけど。
dyneさん宅は広いから広がっても全然素敵ですよ。


しかし、いつも見てもdyneさん宅は素敵だなぁ(憧)
外壁ってサイディングではなくレンガなんですよね?
うちはサイディングだからやっぱりちゃっちいです(笑)
by: らべんだ~ * 2012/06/17 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヤマボウシ、いいですよね。白い花がいいと思ったのですが、うちは壁が白なんですよ。それでバックが白なら赤い花の方がいいんじゃないかと思って、赤のハナミズキにしたんですけど、後から「葉が先に出るヤマボウシ」ならむしろ白が映えて良かったんじゃないかと…。

それにしても素敵で大きなお宅ですねえ。羨ましい。最初は淋しいように感じた植栽も今振りかえれば一瞬のことですよね。らべんだ~さんちと同じく、シマトネリコもどんどん大きくなります。そう言えば、赤ちゃんだった次男だって私より大きくなったわけだし…。

by: トマト * 2012/06/17 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

>ヤマボウシいいですよね~。
>私もほしかったけど植木屋さんに頼まないで自分で適当に買って適当に植えたのでその時に売ってたシマトネリコにしてしまいましたが、ヤマボウシがよかったな~って思います。

らべんだ~さんも、ヤマボウシ好きですか。
僕はハナミズキの方が好きでしたが、
両方植えたので、花が咲く時期が違って、ニ度楽しめてます。

>シマトネリコも買った時は1mもないかわいい木だったのにあっと言うまにスクスク伸びて、今では月に一回はバシバシ切らないと大変な事に(汗)

シマトネリコは、すごく成長が速いですよね。
うちも、ほうっておくと、すさまじいことになっています。
特に雪の時に、葉っぱにいっぱい雪が積もって、
枝がしなって、折れそうになるので、
いつも雪まみれになりながら、一生懸命ゆすって落としています(汗)
他の落葉樹はその時期に葉がないので、問題ないのですが・・・

それにしても、月一回の剪定とは、まめですね!
うちは、年一回ぐらい???(笑)

>ついでにブルーアイスも10センチぐらいの苗だったのに今では数メートルになってしまいこちらもバシバシやらないと(涙)

ブルーアイスも成長速いですよね!
うちのは、あまり剪定してないので、モリモリ大きくなってます。。。
そろそろ、剪定した方がよさそうな・・・汗


>>樹形がかなりひどいことになってますね
>いや、これはこれでいいと思いますけど。
>dyneさん宅は広いから広がっても全然素敵ですよ。

樹形、これでいいですか!?
なんか前衛芸術の作品みたいになってますよね(汗)
実際、正直、落葉の時に剪定しても、
樹形なんてさっぱり分からないんですけどね(笑)
まあ、葉のある時にやっても、遠くから見ないとよくわかりませんが・・・爆

>しかし、いつも見てもdyneさん宅は素敵だなぁ(憧)
>外壁ってサイディングではなくレンガなんですよね?
>うちはサイディングだからやっぱりちゃっちいです(笑)

ありがとうございます^^
サイディングも、素敵ですよ!
ただ、サイディングは、塗り直しとかのメンテが必要そうですよね。
このレンガタイルはもともと、くすんだような風合いなので、
汚れても全然問題なくて、それはありがたいです。
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/06/18 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--トマトさんへ--

>ヤマボウシ、いいですよね。白い花がいいと思ったのですが、うちは壁が白なんですよ。それでバックが白なら赤い花の方がいいんじゃないかと思って、赤のハナミズキにしたんですけど、後から「葉が先に出るヤマボウシ」ならむしろ白が映えて良かったんじゃないかと…。

確かに、ヤマボウシだと、写真のように、
たくさんの葉っぱをバックに花が咲くという感じなので、
問題なかったかもしれませんね。

でも、赤いハナミズキも素敵じゃないですか。
うちにも庭には赤いハナミズキを植えています。
まだ、あんまり花を咲かせてくれないんですけどね。。。

>それにしても素敵で大きなお宅ですねえ。羨ましい。最初は淋しいように感じた植栽も今振りかえれば一瞬のことですよね。らべんだ~さんちと同じく、シマトネリコもどんどん大きくなります。そう言えば、赤ちゃんだった次男だって私より大きくなったわけだし…。

ほんとに植栽があっという間に大きくなってきて、
びっくりですね。
もっと広いスペースならば、際限なく大きくなっていくんじゃないかと思います。
かわいそうですけど、限られたスペースに合わせて、
剪定してあげるしかないですね。
by: dyne→トマトさん * 2012/06/18 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

この木、ヤマボウシって言うんですか、素敵ですね^^;
おうちの雰囲気にすごく合ってると思います!
ハナミズキも似合ったでしょうけど(笑)。
ライトアップされたのもすごく雰囲気あっていいなぁi-189
花も可愛いi-176
毎年見れるなんて良いですね♪いつ頃咲くのですか?

しかし、いつみてもホントに素敵なおうちですよね~i-176i-176
すごい洋館的なおうち、憧れます~♪
いつか、ミクシィの方ででも中もちらっと紹介してもらえませんか?すっごく見たいです♪
by: エラニユース * 2012/06/19 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>この木、ヤマボウシって言うんですか、素敵ですね^^;
>おうちの雰囲気にすごく合ってると思います!

ありがとうございます。
ヤマボウシは、ハナミズキと確か同じ仲間なんですよ。
ハナミズキはアメリカ原産でアメリカから送られてきたものなので、
日本にもとからあったのは、ヤマボウシなんです。
そうやってみると、ちょっと和っぽいですよね(笑)

>ライトアップされたのもすごく雰囲気あっていいなぁ
>花も可愛い
>毎年見れるなんて良いですね♪いつ頃咲くのですか?

ライトアップはもともとやりたかったので、
家を建てるときに設置してたんです^^
花は、まだ今も咲いてますよ。
だいたい、6月ぐらいですかね。
ハナミズキより一か月ほど遅いので、時期をずらして楽しめます。

>しかし、いつみてもホントに素敵なおうちですよね~
>すごい洋館的なおうち、憧れます~♪
>いつか、ミクシィの方ででも中もちらっと紹介してもらえませんか?すっごく見たいです♪

洋風の家がお好みなんですね!
内部は、一部既に、このブログでもアップしてるんですよ。
こちらのカテゴリーをご覧くださいね↓
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-category-34.html

他の部屋も順次アップしていこうとは思ってるのですが、
後はそこまでお見せしたいという感じではないかもしれません(汗)
by: dyne→エラニユースさん * 2012/06/19 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。