スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ハナミズキ2012
2012 / 06 / 17 ( Sun )
久しぶりの家づくり記事。

記事にするのが遅くなってしまい、一か月ほど前の話になりますが、
今年は、白のハナミズキがたくさん花を咲かせてくれました!

dogwood2012-01.jpg

dogwood2012-02.jpg

植木屋さんから購入した時に品種まで確認しなかったので、
実は分からないのですが、たぶん、「クラウドナイン」という品種だと思います。

植樹した翌年にもたくさん咲いたのですが、
木は自分の寿命を悟った時に、子孫を残すために、
無理してでも花をたくさん咲かせることがあるので、
逆に心配だと言われました。
詳細は、こちらの記事

それ以来、あまりたくさん咲くことはなかったのですが、
こんなにたくさん咲いたのは久しぶりです。
もう安定していると思いますので、今年は喜んでいいでしょうね!

他にもいろいろ、今年咲いた花などを紹介したいのですが、
記事を分類したいので、またあらためて、別記事でご紹介しますね。
スポンサーサイト

テーマ:家づくりブログ - ジャンル:ライフ

00 : 14 : 50 | 植栽・ガーデニング | コメント(2) | page top↑
<<植栽・ガーデニング紹介(4) ヤマボウシ | ホーム | ♪ ノクターン19番 (10) フレージング>>
コメント
----

私、ハナミズキの花は結構好きなんですけど、種類があるんですね(゜o゜)
初めて知りました。
5月になると天に向かってパッと開く真っ白な花。なんか見ていて天気になるんですよね(#^.^#)

できればタイムリーで見たかったなぁv-16
by: 金魚 * 2012/06/17 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>私、ハナミズキの花は結構好きなんですけど、種類があるんですね(゜o゜)
初めて知りました。

たとえば、花の色も白の他に、ピンクや黄色などがあり、
葉っぱに斑が入っているものとないものがあって、
それぞれ品種が違って、名前がついているんですよ!

うちでは、この他にピンクの「ジュニアミス」という品種と
白の斑入りの「チェロキーデイブレイク」という品種も植えました。
「チェロキー」の方は育たなかったんですけどね。。。
ちなみに、詳細は、この記事にあります↓
http://letsmillcreek.blog52.fc2.com/blog-entry-334.html

>5月になると天に向かってパッと開く真っ白な花。なんか見ていて天気になるんですよね(#^.^#)

いいですよね。
樹形が横にゆったりと広がって、とても優雅な感じがして、好きです。
季節もちょうど初夏の暖かくなってきたころに咲きますしね^^
(今年は、異常気象でそうでもなかったですが・・・笑)

>できればタイムリーで見たかったなぁ

あはは(笑)
タイムリーでない記事が多いのが当ブログの売りでして・・・^^;;
by: dyne→金魚さん * 2012/06/18 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
