スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 虹色コンサート2012
2012 / 06 / 13 ( Wed )
遅くなりましたが、虹色コンサートのご報告です。

今回は、tsukupia☆から6名もエントリー。
残念ながら、くにえさんは事情で本番欠席されましたが、
お仲間がたくさんいて、わりとリラックスして、臨めました。

~ プログラム (敬称略・演奏順) ~
miumiu ペールギュント組曲第1番 朝 (グリーグ)
miumiu & いずみ(連弾) ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op.18 第1楽章 (ラフマニノフ)
私はタワシ  皇帝円舞曲 Op.437  (ヨハンシュトラウス2世)
dyne  ノクターン第19番 ホ短調 Op.72-1  (ショパン)
jun  舟歌 嬰ヘ長調 Op.60 (ショパン)
くにえ(欠席)  「版画」より 雨の庭 (ドビュッシー)


今回は、お仲間もたくさんいましたし、弾き慣れたスタジオなので、
そんなに緊張はしませんでした。
それでも、いつもより、手は固くなってしまい、
脱力不完全で重みを鍵盤に乗せられなくなってしまいましたね。

さらに、ここのピアノは鍵盤が重いということもあって、
鍵盤に跳ね返されて、音が鳴らず、一瞬止まってしまった箇所が何箇所か(汗)
途中で分からなくなって、完全に止まってしまって、弾きなおした箇所が一か所(汗)
・・・それでも、練習量からすると、こんなものかなという気もします。。。

昔は、「夢うつつ奏法」とか言って、緊張のあまり、
夢か現実か分からない酩酊状態で弾いていて、
記憶すら残ってませんでしたからね(笑)
そのころに比べれば、最近は意識がはっきりしている分、
進歩したといえるかもしれません(笑)

この鍵盤に跳ね返された箇所は、
すべて同じ左手の和音のソの音なんですよね。
家では気づかなかったのですが、
この和音の手の形がしっかりつかめていなかったことが分かりました。

音のコントロールはというと、全く出来ませんでした。。。
家ではもう少しコントロール出来ているつもりですが、
やっぱり、本番の壁というのは大きいですよね。
いつか、この壁を乗り越えられるようになりたいものです。
いや、乗り越えるのは無理でしょうけど、
壁にしがみついて、ホームランボールをキャッチできるぐらいには・・・笑

というわけで、まったく聴くに値しない演奏なのですが、
一応、今まで発表会音源はすべて記録としてアップしてきたこともあり、
記録的意義でアップしておきます。
(聴かなくていいですからね)



他の皆さんの演奏はというと、さすが練習成果を発揮されて、
安定した素晴らしい演奏でした!

ちなみに、マイスリッパを用意されていたはずのjunさん、
なんと昼寝から戻ってくる時に(昼寝できる余裕がうらやましい・・・笑)
肝心のスリッパを忘れてしまい、
スタジオのスリッパで弾くという快挙を達成!
junさんは、演奏の面でも、それ以外の面でも、
なかなかのパフォーマーでいらっしゃいます!(爆)

さて、コンサートが終わって・・・
残っていたのがほとんどtsukupia☆メンバーだけでしたので(笑)、
スタジオの方のご厚意で、スタジオをしばらく使わせていただけることに。
そこで、残っているメンバーに、タワシさんのお友達のFelixさんも参加されて、
一曲ずつ、適当なレパを弾いて、ミニ練習会を行いました。

そして、お楽しみの打ち上げへ!
つくばでは人気のイタリアンレストラン「クアドリフォリオ」へ。
ここのパスタ(個人的にはクリーム系パスタが特に)、とても美味しいんですよ!
夫婦ではよく行くのですが、tsukupia☆でも行ってみたいと思っていました。

quadrifoglio04.jpg
quadrifoglio03.jpg

写真には撮らなかったのですが、これにスープとデザートもついて、とてもお得です!

美味しい料理をいただきながら、ピアノの話やその他もろもろの話に花が咲きました。

過去記事をご覧になっている方は、おそらく、

このサークル、いっつも、食べてばっかだよなあ・・・

と思っていらっしゃることと思いますが、
まさに、その通りです!(笑)
いつも、何か食べてます(笑)

多分に管理人の趣味ですが、当サークルでは、今後も、
練習会と同等かそれ以上に、美食にも力を注いでいこうという方針でおります(爆)

というわけで、簡単ですが、虹色コンサートのご報告でした。
参加者の皆様、お疲れさまでした。

次回は、なんと、クリスマスイブ当日に企画されているそうです(汗)
例年の「ふれあい発表会」の募集も始まりました。
どうしようか、検討中です。。。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 35 : 24 | tsukupia☆ | コメント(6) | page top↑
<<♪ ノクターン19番 (10) フレージング | ホーム | ∫ 二択正誤問題の点数分布>>
コメント
----

みんなで参加できると、たのしいですねe-68次回イブなのでどうかなぁ・・・って感じですけど^^;

くにえさんのドビュッシーは、いずれ聴かせて貰いたいですよね♪

調律の勉強している友人に、あのスタインウェイの状態の話をしたら、なるほどi-190という回答をもらいました。その話は次回にでも!
by: いずみ * 2012/06/14 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--いずみさんへ--

>みんなで参加できると、たのしいですね
>次回イブなのでどうかなぁ・・・って感じですけど^^;

ほんと、楽しかったですね^^
いずみさんたちのラフマニノフ、素敵でしたよ!
あれから一週間ぐらいずっと、頭の中でラフマニノフがかかってました(笑)
次回は、イブですね・・・僕は参加してそうな気がします(笑)

>くにえさんのドビュッシーは、いずれ聴かせて貰いたいですよね♪

せっかくなので、いつか、聴かせていただきましょう。

>調律の勉強している友人に、あのスタインウェイの状態の話をしたら、なるほどという回答をもらいました。その話は次回にでも!

え、そうなんですか?
それは、興味津々です。
次回、練習会でお会いした時に教えてくださいね^^
by: dyne→いずみさん * 2012/06/14 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらではお久しぶりです!
虹色コンサート、お疲れ様でした^^;
多少緊張されている感じはありますが、素敵な演奏じゃないですか♪
緊張されてもこれだけ弾けるの羨ましいですi-201
落ち着いて弾かれてるように聴こえますけどー。
しかし、夢うつつ奏法にかなり笑わせてもらいました(笑)。
いやでも、私もあがり症で最初は倒れるかと思うくらいでしたし、人のこと笑えないし…汗汗
私も以前は演奏中の時のこと記憶になくて(それだけいっぱいいっぱいだった)、途中すっとばしたような気がして後から先生に確認したこともありましたi-229
その頃に比べたら確かに多少はマシになったかもi-201
お互い克服できると良いですねi-229
本番の壁はやっぱり高いですよね…笑
by: エラニユース * 2012/06/14 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--エラニユースさんへ--

>こちらではお久しぶりです!

引っ越しと弾きあい会とお疲れさまでした^^
お疲れのところ、コメントありがとうございます。

>虹色コンサート、お疲れ様でした^^;
>多少緊張されている感じはありますが、素敵な演奏じゃないですか♪

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

>緊張されてもこれだけ弾けるの羨ましいです
>落ち着いて弾かれてるように聴こえますけどー。

以前ほど、頭が真っ白になるような緊張はしてないので、
落ち着いてはいるのですが、
手は正直でどうしても固くなって、
脱力が不完全になってしまうんですよね(><)

>しかし、夢うつつ奏法にかなり笑わせてもらいました(笑)。
>いやでも、私もあがり症で最初は倒れるかと思うくらいでしたし、人のこと笑えないし…汗汗
>私も以前は演奏中の時のこと記憶になくて(それだけいっぱいいっぱいだった)、途中すっとばしたような気がして後から先生に確認したこともありました

いや、分かります分かります。。。
ほんとに意識が朦朧としてくるんですよね(笑)
僕もほとんど記憶がなかったりするので、
飛ばしてても分からないかもしれません。

実際、先生の前で練習しているときに、
飛ばしているのに気づかず、
後で指摘されたこともありました(笑)

今回は、いつもtsukupia☆で弾きなれたスタジオだったから、
それほど緊張しなかったのですが、
やっぱりステージではまた、意識が朦朧とするぐらい
緊張するかもしれません^^;

>お互い克服できると良いですね
>本番の壁はやっぱり高いですよね…笑

壁は高いですが、お互い頑張りましょう^^
by: dyne→エラニユースさん * 2012/06/14 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--お疲れ様でした♪--

虹コン ご一緒できて楽しかったです。
誘っていただいて感謝してます。
二次会もおいしく、盛り上がりましたね。

それにしてもエラニユースさんにも大いにうけていましたが、「夢うつつ奏法」には私も大笑いしました。椅子に座っていたら転げ落ちていたかも!?上がり症の人にはよくある経験だと思うんですけど(もちろん私も含めて)、それをこんなふうにネーミングしちゃうセンスがすごすぎます!!笑笑笑
by: 私はタワシ * 2012/06/15 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさん--

>虹コン ご一緒できて楽しかったです。
>誘っていただいて感謝してます。
>二次会もおいしく、盛り上がりましたね。

お疲れさまでした。楽しかったですね^^
前回のクリスマスは人が少なく、打ち上げができなかったので、
今回は楽しく盛り上がれて、よかったです。

>それにしてもエラニユースさんにも大いにうけていましたが、「夢うつつ奏法」には私も大笑いしました。

いや、もう、頭が真っ白になって、夢か現実か・・・
本当に自分は弾いてるんだろうかという状態です(笑)
タワシさんでも、ほんとに経験あるんですか?

今回は、そこまでは緊張せずにすみましたが、
ふれあいプラザのようなステージになると、
また、真っ白になるんだろうなあ・・・
ネーミングしておきながら、なんですが、
できれば使いたくない奏法です(笑)
by: dyne→タワシさん * 2012/06/16 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。