スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ ノクターン19番 (9) 直前追いこみ
2012 / 06 / 02 ( Sat )
いよいよ、虹色コンサートが今週末に迫りました!
今回は、tsukupia☆メンバーさんもたくさん参加されるので、
楽しくなりそうです。
なぜか、プログラム最後に全員固められてましたが(笑)

最後の追い込みレッスンがありました。
(最後と言っても、全然、まだできてないので、この曲自体は続けますが・・・)

「今日はもう(ダメ出しされても)、何も修正できませんから!」

と、初めにしっかり宣言しておきました(笑)

・・・と言ったものの、かなり基本的な所にダメ出しが!!!(汗)

先生も気を使われて、しばしの沈黙の後に、
「今、言わない方がいいですか?」
と切りだされたのですが、

いや、そこまで聞いてしまうと、余計に気になるじゃないですか!?(笑)

で、やはり、教えていただくことに。。。

かなり基本的なことだったので、さすがにいまさらすぐには修正できませんが、
以前から気になっていた重要なことなので、すごく勉強にはなりました。
内容については、また、別の記事であらためて、きちんと書こうと思います。

とりあえず、まだ、この修正事項は未実装ですが、
現状をアップしました。

ノクターン19番 Op.72-1




前回版から何が変わったかというと、
最も大きく改良された点は、piyoneが留守の時に録音したため、
家事の音が入っていないという点でしょうか(笑)
でも、椅子のキシキシ音は、まだ入ってるんですけどね。
体動かしすぎなのかな???

まあ、それはさておき、相変わらず、全然弾けてないのですが、
とりあえず、前回録音に比べて、弾きなおしがなくなりました。
実際に、普段から弾きなおしを完全に撲滅できたわけではないですが、
確率が少なくはなりました。

本番は緊張と言う魔物がいるので、予断を許しませんが、
とりあえず、この調子で明日もしっかり弾きこみ練習をして、
途中で止まらないように弾ければいいかなと思っています。
どんどん、目標がトーンダウンしていくのは、いつものパターンですが・・・汗

例の修正事項を含めて、しっかり取り組むのは、
虹色コンサートが終わってからにしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

01 : 10 : 32 | ピアノ練習記(ショパン) | コメント(8) | page top↑
<<∫ 二択正誤問題の点数分布 | ホーム | ♪ コード弾き分散パターン (2) 三連符>>
コメント
--がんばってー^^--

dyneさんおはようございます^^
とても丁寧な演奏で、しっとりとステキに弾いていらっしゃいますね^^
ショパンらしさが満載!私も大好きな曲!dyneさんにとてもお似合いだと思います^^

先生からのご指導の内容も気になるところですが、本番では今までの練習の成果を出し切れるようがんばってくださいね^^

いつも音源聴かせていただいていますが、どんどん実力付けてらっしゃってすごいですね♪私もがんばろー^^
by: yu-ki * 2012/06/02 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ~かっこいいではないですか♪
家事の音がないから緊張感ありますよ(笑)
細かい事は私は分かりませんけど、ちゃんとショパン様として気持ちよ~く聴けましたよ♪
プロじゃないんだから、これだけ弾ければ充分充分(笑)
あとは、捨てずにそれなりに弾いて行く過程でまたレベルアップしていくと思いますし。
自信持って弾いちゃって下さい♪
by: らべんだ~ * 2012/06/02 10:15 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

>とても丁寧な演奏で、しっとりとステキに弾いていらっしゃいますね^^
>ショパンらしさが満載!私も大好きな曲!dyneさんにとてもお似合いだと思います^^

ありがとうございます^^
yu-kiさんもお好きな曲なんですね。
是非、気が向いたときに弾いてみてください。
yu-kiさんの昔弾かれていたノク1も弾いてみたいなあと思っています。

>先生からのご指導の内容も気になるところですが、本番では今までの練習の成果を出し切れるようがんばってくださいね^^

yu-kiさんは、既によくご存知のことですけどね(笑)
言葉にすると、もちろん僕も以前から知っていることなんですが、
実践としてはちゃんとできていなかったことなんです。
あらためて、そういうところまできちんと取り組まないといけないなあと・・・
ノクターンは、ほんとに勉強になるので、やっぱり
やってよかったなあと思っています。
また、詳細は記事にしますね!

>いつも音源聴かせていただいていますが、どんどん実力付けてらっしゃってすごいですね♪私もがんばろー^^

ありがとうございます!
そう言っていただけると、とても励みになります。
お互い、これからも頑張りましょう^^
by: dyne→yu-kiさん * 2012/06/02 14:03 * URL [ 編集] | page top↑
--らべんだ~さんへ--

お忙しい中、コメントありがとうございます。
ブログ復活も楽しみにしてますね。

>おぉ~かっこいいではないですか♪

ありがとうございます^^

>家事の音がないから緊張感ありますよ(笑)

あはは(笑)
やっぱり、家事ミックス版の方がBGMとして聞けて、
癒されますかね~?(笑)

>細かい事は私は分かりませんけど、ちゃんとショパン様として気持ちよ~く聴けましたよ♪
プロじゃないんだから、これだけ弾ければ充分充分(笑)

ありがとうございます。
そう言っていただけると、明日は少し自信を持って弾けそうです。

>あとは、捨てずにそれなりに弾いて行く過程でまたレベルアップしていくと思いますし。
>自信持って弾いちゃって下さい♪

捨てずに・・・って、重要ですよね!
あきらめずにきちんと積み上げていけば、
どんどんレベルアップしていけるものですかね。
しかし、ノクターンって本当に勉強になりますね。
本当にやってよかったなあと思っています。

ブログの方々は、ノクターンブームちょっと下火気味っぽいですが、
また、第2次が来るのを楽しみにしています(笑)
by: dyne→らべんだ~さん * 2012/06/02 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなってすみません。
もう当日になっちゃいましたね。

dyneさんって、ホントにいい方なんですね^^;
せっかくキッパリと言ったのにすぐ聞いちゃって…まだまだ修行が足りませぬぞ~!

あのですねぇ…家事の音がって…(^_^;)
今回の椅子の音の方がすごいし~。
演奏の方ですが、いつもながらdyneさんはちゃんと雰囲気を出していらっしゃいますね。
十分じゃないでしょうか?
先生は何とおっしゃっていたのでしょうか。

さて、今日の本番は止まらずに弾けたかな?
ご報告お待ちしております。
by: 金魚 * 2012/06/03 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
--今頃は--

発表会の余韻に、浸ってらっしゃる頃でしょうか…?
お疲れ様でした。

音源、聴かせて頂きありがとうございました♪

ドンドン上達されててびっくりです。

前から、表現は上手だなぁっと思ってましたが、小節内での抑揚の付け方が、上手だなぁっと思いました。
私は、すんごく苦手なんで…(^_^;)
発表会の記事も楽しみにしてます♪
by: anis * 2012/06/03 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--金魚さんへ--

>遅くなってすみません。
>もう当日になっちゃいましたね。

いえいえ、わざわざ聴いてくださっただけで嬉しいです^^

>dyneさんって、ホントにいい方なんですね^^;
>せっかくキッパリと言ったのにすぐ聞いちゃって…まだまだ修行が足りませぬぞ~!

いや、やっぱり、気になるじゃないですか~?
金魚さんだったら、断固として聞かなかったですかね(笑)
せっかく、レッスンで教えていただこうとしているのに、
聞かないなんてもったいないというのもありますし(笑)

>あのですねぇ…家事の音がって…(^_^;)
>今回の椅子の音の方がすごいし~。

椅子の音、すごいですよね^^;
ピアノを買う時、無料サービスでつけてもらった椅子なので、安物で・・・^^;
クレ556とか刺せば、多少はましになるかなと検討中です!(笑)

>演奏の方ですが、いつもながらdyneさんはちゃんと雰囲気を出していらっしゃいますね。
十分じゃないでしょうか?
>先生は何とおっしゃっていたのでしょうか。

えー?ありがとうございます!
まあ、僕の自己満足ならこの程度でもいいんですけどね、
でも、ショパンの意図した楽譜通りに弾くという意味では、
全然だめみたいです。。。orz
細かいことは、またご報告しますね。

>さて、今日の本番は止まらずに弾けたかな?
>ご報告お待ちしております。

本番は、残念ながら不本意な出来でしたけど、
まあ、現状ではこんなものかなという気もします。
また、ご報告いたしますね。
by: dyne→金魚さん * 2012/06/05 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

>発表会の余韻に、浸ってらっしゃる頃でしょうか…?
>お疲れ様でした。

ありがとうございます。
発表会の余韻といいますか、
その後、サークルのみんなと行った2次会が楽しかったなと、
余韻にひたってました(笑)

>音源、聴かせて頂きありがとうございました♪
>ドンドン上達されててびっくりです。

こちらこそ、聴いていただき、ありがとうございます!

>前から、表現は上手だなぁっと思ってましたが、小節内での抑揚の付け方が、上手だなぁっと思いました。

そんな風に言っていただけて、嬉しいです。
あんまり上手にできてるとは思えませんが、
必死で渾身のパワーで歌ってるつもりです(笑)
それで、この程度なのですが・・・^^;

>発表会の記事も楽しみにしてます♪

また、ご報告いたしますね。
by: dyne→anisさん * 2012/06/05 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。