-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ コード弾き分散パターン (2) 三連符
2012 / 05 / 30 ( Wed )
友達に弾き語りの楽譜をお借りしたら、
懐かしい昭和の曲がたくさん入っていて(笑)、
その中にあったプリンセス・プリンセスの「M」を練習中!
といっても、弾き語りするわけではなく、コード弾きの練習です。

この曲は、4/4拍子なのですが、
一拍の中が三連符のリズムになっているので、
前回の馬鹿の一つ覚えのコード弾きパターンでは、しっくりきません。

そこで、三連符に対応した分散パターンを考えました。

例えば、Cコードだと、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ

という風にして、一拍を三連符に分けています。

ここで、問題が・・・

前回の分散パターンだと、運指が

ド  ソ  ド(上) ソ  ミ(上) ソ  ド(上) ソ
5  2  1    3  1    3  1    3

という風にできて、指くぐりが必要ないのですが、
今回の三連符パターンだと、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
5  2  1     2    1    2

となり、ド→ミのところで、指くぐりが出てしまうんです!
そのあと、同じ2の指で戻して、
ソを打鍵するところがどうも安定しなくて、困っています。

鍵盤ガン見すれば、安定するとは思いますが、
コード弾きは基本的に暗譜する気がないので、
できれば、あまり、鍵盤を見ずに弾きたいところ。

tsukupia☆で、junさんに相談してみたところ、
あるいは、指くぐりせずに、ポジション移動しながら、

ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
5  3  2     1    2    3

と弾くのもアリかもとのことでしたが、
そちらも結構、難しそうですね^^;

今はさすがに、今週末の発表会のノクターンの練習で手いっぱいで、
まだ試してないのですが、こちらの方法も試して、
いろいろ試行錯誤してみたいと思います。

楽譜にしないと、さっぱり伝わらないかな・・・汗

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 47 : 35 | コード弾きへの道 | コメント(2) | page top↑
<<♪ ノクターン19番 (9) 直前追いこみ | ホーム | ♪ 近親調の2つの定義>>
コメント
----

指くぐりでもポジション移動でもどっちでもいいのですが、この
ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
という伴奏パターンはポピュラーでは定番の伴奏パターンなので、すらすらと弾けるまで練習することをお勧めします。
指くぐり 慣れてしまえば、そんなに難しくないですよ。このぶきっちょな私でもできるので。クラシックにも応用できることを思えば、ここでマスターしておいたほうが近道かと。
by: 私はタワシ * 2012/06/02 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

>指くぐりでもポジション移動でもどっちでもいいのですが、この
>ド  ソ  ド(上)| ミ(上) ド(上) ソ
>という伴奏パターンはポピュラーでは定番の伴奏パターンなので、すらすらと弾けるまで練習することをお勧めします。

そうなんですね!ありがとうございます!
実は、タワシ先生のアドバイスをお待ちしておりました。
このパターン、確かによく出てきそうですよね。
そして、見た目簡単そうで、意外と難しい・・・

>指くぐり 慣れてしまえば、そんなに難しくないですよ。このぶきっちょな私でもできるので。クラシックにも応用できることを思えば、ここでマスターしておいたほうが近道かと。

ポジション移動の方は、ショパンとかの音域の広い分散和音に応用できそうですが、
クラシックのように完全に覚えこむまで弾きこむようなジャンルだと
これでいい気もするのですが、
コード弾きですべてのコードにこの運指を適用するのは
弾きにくいなあと思うやつもあって、
指くぐりですべてのコードに適用できるようにしておいた方がいいかなと
思ったりもしています。

こういうコードアレンジが勉強できるお勧めの本って、ありますか?
コードネームのつけ方は、ある程度理解しているつもりなので、
そういう本ではなくて、アレンジの仕方とか、
コード進行のパターンが載っている本があればなあと思っています。
by: dyne→タワシさん * 2012/06/02 13:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
