スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia☆全曲ノート
2012 / 05 / 25 ( Fri )
tsukupia☆創設以来、いろいろなシステムを導入、試行錯誤してきましたが、
ほぼどれも定着せずに、自然消滅した中で、
tsukupia☆独自のシステムとして、完全に定着したものが一つあります!

それは、「全曲ノート」!

tsukupia-note01.jpg
(注:↑aliceさんの箇所は、僕の代筆です)

初回練習会以来、発表タイムだけでなく、練習タイムを含めて、
皆さんに弾いていただいた全曲目がここに記録されています。
演奏後に必ず、このノートに曲目を書いていただくことにしています。
当初は、その都度お願いしていましたが、
もう最近では完全に定着して、皆さん自らサクサクと記入して下さってますね(笑)

このノートを導入した理由は・・・

1.知らない曲でも、いい曲だなあと思ったときに、すぐに曲名が確認できる。

2.練習会の後、mixiのコミュ内で曲目リストをアップするので、
  参加できなかった人でも、演奏曲目を知ることで、雰囲気が味わえる。
  (意外とみんな、見てくれているようです)

3.いずれ、統計を取って、人気作曲家ランキングなどで楽しめる。


いかがですか?

このシステムは、今も導入してよかったなあと思っています。
3番の統計処理は、少々面倒なので、重い腰を上げるのが大変ですが、
いつかはやってみたいですね!

ところで、先日の練習会で、メンバーのaliceさんから、こんなものをいただきました。

burgmullernote01.jpg

これ、ブルグの楽譜ではなくて、ノートなんですよ!
今のノートを使い切ったら、2冊目に使わせていただきます。

わざわざ、このために、五線譜ノートではなく、普通のノートを選んでいただいたようで、
aliceさん、ありがとうございました!^^
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 24 : 54 | tsukupia☆ | コメント(10) | page top↑
<<∫ 固有ケットによる完全正規直交系 | ホーム | ♪ 一番とニ番の弾き分け>>
コメント
----

全曲ノート、いいシステムですね!
いつ誰が何を弾いたのかが記録として残ることは勿論メリットですが、
メンバーさんの直筆が見られるのって結構貴重な機会ではありませんか?
ブログではもちろんですが、現実社会でも、最近は直筆でコミュニケーションを取る機会が減っていますからね。
by: ruvhana * 2012/05/25 15:02 * URL [ 編集] | page top↑
--全曲ノート--

ネーミングもいいですね!
今回もまた代筆お願いしちゃいましたけど、
字を書くこともできないほど、緊張してしまうようじゃ、
満足な演奏はできませんよね(^^;
次は、「自らサクサクと記入」を目指します!(笑)

ブルグノートのご紹介もありがとうございました。
サークルで活用して頂けるなんて、嬉しい限りです^^
by: alice * 2012/05/25 20:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

dyneさん・・・
こういう字をお書きになるんですねぇ~^^
(そこじゃないですよね・・・^^;)

ノートって良いですね・・・

発表会のプログラム程、気負わないし、でもちゃんと記録として残るし・・・

皆様の成長の記録としても残りますよね・・

ブルグノートなんてあるんですねぇ・・・
ピアノのグッズは本当に充実してますねぇ・・

全く関係ないけれど~
←㊧プロフィールの年齢、変えたんですねぇ・・

dyneさんの曲の嗜好を見てたら、実はちょっと年齢詐称か?・・って思っていたんですよ~^^;

納得しちゃいました・・・
by: anis * 2012/05/26 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--ほほー✩--

全曲ノートなんていう粋なシステムがあるのですね!
しかも、緊張して書けない方には、代筆なんていう気の利いたサポートもあるんですね~☆

私たちは、以前かおるさんが携帯にメモってくださってたのに頼ってたなぁ・・・
最近はぜんぜんやってないです。うちもやろうかな???楽しそう♪
みんなが気に入ってくれそうなカワイイノートを探しにフラフラと出歩いてしまいそうです^^(笑
by: yu-ki * 2012/05/28 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--あら?--

>(注:↑aliceさんの箇所は、僕の代筆です)
↑追記されました?(笑)

例の件と被って、
また笑いがこみあげてきました( ´艸`)
by: alice * 2012/05/28 23:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ruvhanaさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>全曲ノート、いいシステムですね!
>いつ誰が何を弾いたのかが記録として残ることは勿論メリットですが、
>メンバーさんの直筆が見られるのって結構貴重な機会ではありませんか?

確かに、最近、手紙とかも書かないですし、
直筆って、あんまり見る機会ないかもしれませんね。
その視点には気づきませんでした・・・

>ブログではもちろんですが、現実社会でも、最近は直筆でコミュニケーションを取る機会が減っていますからね。

ほんとですよね。
ちょっとした伝言だと、直筆で書こうと思う時もありますが、
あまりの下手さに自分で嫌になって、パソコンで書くこともあったりして・・・汗
by: dyne→ruvhanaさん * 2012/05/29 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>ネーミングもいいですね!

ネーミングはこの記事で書くために考えただけで、
ちゃんとしたネーミングってわけじゃないんですけどね。。。
もう少し気のきいた名前にしたいです(笑)

>今回もまた代筆お願いしちゃいましたけど、
字を書くこともできないほど、緊張してしまうようじゃ、
>満足な演奏はできませんよね(^^;

うっかり、ちょうど、代筆したところを撮影してしまってました(汗)
書道も習われているaliceさんがこんなへたくそな字と
誤解されるとまずいので、追記を入れておきました!

>ブルグノートのご紹介もありがとうございました。
>サークルで活用して頂けるなんて、嬉しい限りです^^

2冊目もいずれ、用意しなきゃと思っていので、
ちょうどよかったです。
普通のノートだとなんだか味気ないですし、
こういうデザインのものが欲しかったんですよ!
ありがとうございました^^
by: dyne→aliceさん * 2012/05/29 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--anisさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>dyneさん・・・
>こういう字をお書きになるんですねぇ~^^
>(そこじゃないですよね・・・^^;)

ああ、そこは見ないでください(笑)
昔はもう少し上手く書けたんですけど、すっかり字を書かなくなって、
ひどいもんですね・・・汗

>発表会のプログラム程、気負わないし、でもちゃんと記録として残るし・・・
>皆様の成長の記録としても残りますよね・・

成長の記録って、意味も確かにありますね!
サークルが10年も続けば、初めのころからかなり進歩してそうですよね。

>ブルグノートなんてあるんですねぇ・・・
>ピアノのグッズは本当に充実してますねぇ・・

こういうグッズ関係には疎いんですけど、
いろいろあるみたいですよね!
確か、ヘンレ版のノートとかもあったような・・・

>全く関係ないけれど~
>←㊧プロフィールの年齢、変えたんですねぇ・・
>dyneさんの曲の嗜好を見てたら、実はちょっと年齢詐称か?・・って思っていたんですよ~^^;

あはは(笑)
年齢詐称のつもりはなかったのですが、
実は半年ぐらい前に40歳になって、
意図的に更新を忘れてました。。。
(それを年齢詐称というんでしょうけど・・・笑)

最近、30代と勘違いされてしまうことがあり、
ちゃんと訂正しておかなきゃと思い立ったんですよ。
曲の好み、納得していただけましたか?(笑)
by: dyne→anisさん * 2012/05/29 00:25 * URL [ 編集] | page top↑
--yu-kiさんへ--

>全曲ノートなんていう粋なシステムがあるのですね!

これは、サークルを立ち上げる時から構想していて、
導入してよかったなあと今でも思っています。

>しかも、緊張して書けない方には、代筆なんていう気の利いたサポートもあるんですね~☆

あ、特に、そういうサポートがあるわけじゃないんですけどね(笑)
今まで、そういう事例はaliceさんだけですし・・・爆

でも、お子さんの相手があるため、書けない方の
代筆サポートというのもありました。
それから、書き忘れて帰って行った方の曲を
思いだして、勝手に代筆するサービスも(笑)
考えてみたら、いろいろありますね(笑)

>私たちは、以前かおるさんが携帯にメモってくださってたのに頼ってたなぁ・・・
>最近はぜんぜんやってないです。うちもやろうかな???楽しそう♪

これ、おすすめですよ!
あとで見ても楽しいし、参加できなかった人にとっても楽しいですしね。
是非、ドルチェにも導入してみてください^^

>みんなが気に入ってくれそうなカワイイノートを探しにフラフラと出歩いてしまいそうです^^(笑

そういう瞬間って、楽しいですよね!
by: dyne→yu-kiさん * 2012/05/29 00:41 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

>例の件と被って、
>また笑いがこみあげてきました( ´艸`)

ん?例の件!?
例の件って、例の件ですか?
って、それじゃ分からないですよね。。。笑
by: dyne→aliceさん * 2012/05/29 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
