スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ 一番とニ番の弾き分け
2012 / 05 / 25 ( Fri )
最近、よくコード弾きで練習している「秋桜」の楽譜。

cosmoslyric01.jpg

一番の歌詞に加えて、二番の歌詞が鉛筆で書き込まれています。

先日、tsukupia☆で、はな。さんに
「ひょっとして、歌うんですか!?」
とつっこまれたところなのですが(笑)、
実は、別の理由で書き込んでいるんです。

この曲に限らないことですが、歌詞付きのポピュラーだと、
一番と二番で歌詞の文字数の都合上、
音符の割り方が違うということがよくありますよね!

こういう時、皆さん、どのようにされているんでしょう?

一番と二番を同じように弾くとつまらない気がするので、
僕は、心の中で歌詞を歌うようにして、
音符割りを歌詞に合わせるようにしています。


楽譜には一番の音符割りしか書かれてないので、
簡単なようで、意外と頭が混乱するんですよ。。。

特に、「秋桜」の場合、サビの最後のところ。

一番は、
わらいばなしに ときがかえるよ しんぱい いらないと わらった

二番は、
もう~すこし~ あなたの~   こどもで いさせて~ ください

とかなり文字数が違ってて(個人的には、そこがいいところなのですが・・・)
二番を弾く時、かなり混乱してしまいます。

あまり楽譜を見ないで、ノリノリに歌詞を心の中で歌いながら、
弾くのが一番、いいんでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

00 : 15 : 23 | ピアノ雑感 | コメント(2) | page top↑
<<♪ tsukupia☆全曲ノート | ホーム | ♪ 音の設計仕様>>
コメント
----

ポピュラー譜だと、たまに小さい音符で2番の旋律が書いてあったりしますよね。
ない時は、適当にオクターブでとったり、和音にしてみたり、1番よりは盛り上げて弾くことが多いです!
by: ごま * 2012/05/27 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--ごまさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>ポピュラー譜だと、たまに小さい音符で2番の旋律が書いてあったりしますよね。

ああ、そういうのも確かにありますね!
う~ん、でも、それかなり見にくいような気もしますが。。。

>ない時は、適当にオクターブでとったり、和音にしてみたり、1番よりは盛り上げて弾くことが多いです!

そういう器用なことができたらよいのですが、
なかなか・・・汗
この秋桜は、サビの最後のところを和音(というか重音ですが)にしているので、
一番を単音にして、ニ番を和音にすると、感じが出るかもしれませんね。
ほんとは、一番を簡素化するのではなく、
ニ番をさらに豪華にすればいいんでしょうけど・・・^^;
by: dyne→ごまさん * 2012/05/29 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
