スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
♪ tsukupia21☆第21回練習会~虹コンリハーサル
2012 / 05 / 23 ( Wed )
先週末に、tsukupia☆の練習会 tsukupia21☆がありました。

tsukupia07以降の報告記事が滞ってますが、もう追いつくのはあきらめました(笑)
また、気が向けば、バックナンバー(08~20)の報告も記事にしたいと思います。
気が向く可能性は、限りなくゼロに近いですが(汗)

さて、tsukupia21☆。
最近は、発表タイムをやると、参加ハードルが高くなるみたいで、
「練習会に参加するための練習ができてません」とかいう理由で(笑)
参加者が減ってしまうため、しばらくやめていたのですが、
今回は、再来週の「虹色コンサート」に向けてのリハーサルということで、
発表タイムをやりました!

~ プログラム(敬称略、演奏順) ~
dyne  ノクターン19番 op.72-1(ショパン)
alice   間奏曲 op.118-2(ブラームス)
jun    舟歌(ショパン)
イズミ&miumiu  ピアノ協奏曲第2番第1楽章 連弾(ラフマニノフ)
はな。  司会進行

はな。さんは、発表タイムにエントリーされなかったので、司会進行をお願いしました。
(もちろん、練習タイムには、弾いていただきましたよ)

今回は、tsukupia☆では初めて(たぶん)の連弾もありました。
(バイオリンとのアンサンブルは、過去にあったのですが・・・)
いずみさんとmiumiuさんによるラフマニノフ、息がぴったりで、素晴らしかったです。
他の方々も皆さん、なんだかんだ言っても、
しっかりと仕上げの段階に入ってるんですよね!

僕はというと、全然、完成とは程遠い演奏が、緊張でさらにボロボロだったのに、
その割には、発表タイム以外は、ポピュラーばかり弾いて遊んでしまった・・・汗

前回のクリスマス発表会では一人だけ、
本番スリッパで恥ずかしい思いをしたので、
今回は「脱スリッパ」を目指して、
どこからどう見てもスリッパには見えない靴を用意しました!(笑)

それに対して、今回、junさんは、
わざわざ本番用の「マイスリッパ」を準備されたようです@_@
きっと、一人だけ浮きますよ・・・スリッパ・・・(プフッ・・・笑)

そして、練習会の後は、前から一度行ってみたかった
ピアノのある喫茶店「とむとむ」へ行ってきました。

tomtom01.jpg

中はこんな感じ・・・素敵なお店でした!

tomtom02.jpg

tomtom05.jpg

ピアノを弾きたい人は申し込めば、弾かせてもらえるようですが、
上級者ぞろいなのに、みんな遠慮されて、誰も弾いてくれませんでした(泣)
僕はもちろん、初めから聴き専門のつもりです!

それから、実は、この「曲げわっぱ」みたいな建築にも以前から興味があったので、
間近で見れて、満足しました(笑)

もともと、コーヒー専門店で、コーヒーへのこだわりがすごいみたいです。
こんなのに入って、出てきました(何ていう名前か知らない・・・汗)

tomtom03.jpg

そして、こちらは、ハヤシビーフ。美味しかった!

tomtom04.jpg

世の中には、力をほとんど使わずに弾ける方法があるとか、
面白い練習法とか、暗譜の仕方とか、
いろいろピアノ話で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎました。。。

というわけで、
tsukupia☆は、細々とですが、ちゃんと続いています!
というご報告でした(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

22 : 54 : 42 | tsukupia☆ | コメント(4) | page top↑
<<♪ 音の設計仕様 | ホーム | 東京歴史散歩 ⑥芝・増上寺>>
コメント
--お世話になりました!--

先日はありがとうございました。
久しぶりに、ご一緒できて嬉しかったです!

>tsukupia07以降の報告記事が滞ってますが、もう追いつくのはあきらめました(笑)
あーやられたー。
今回の練習会レポのUP、まさか先を越されるとは思ってませんでした!(爆)

dyneさんのピアノはいつも安定感があって、素敵ですよ~♪
ショパンもいい感じで弾かれてましたが、昭和な響きのポピュラーも懐かしくて、
いつまでも聴いていたい感じでしたよ^^
私も弾いてみたくなりました!!

ところで、dyneさんは、ハヤシビーフを召し上がっていらしたんですね!
てっきりカレーかと思ってました(^^;
私は、あの時のカレーに未練があって、翌日の夕飯に作って食べました(笑)

また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね~。
by: alice * 2012/05/25 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

まだ1度しか行けていませんね、つくぴあ・・・
この日も行きたかったんですけどお仕事が・・・涙
でも今度の日曜日には初対面の方も含めて何名かのつくピアメンバーさんにお目にかかれると思います♪

>上級者ぞろいなのに、みんな遠慮されて、誰も弾いてくれませんでした(泣)
僕はもちろん、初めから聴き専門のつもりです!
mixi日記でも同じことを書きましたがこういう場合は管理人さんが率先して弾かないとダメです。
by: 私はタワシ * 2012/05/28 11:08 * URL [ 編集] | page top↑
--aliceさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>先日はありがとうございました。
>久しぶりに、ご一緒できて嬉しかったです!

こちらこそ、久しぶりに参加していただけて、
とても嬉しかったです^^

>あーやられたー。
>今回の練習会レポのUP、まさか先を越されるとは思ってませんでした!(爆)

でしょ!(笑)
過去記事から順番に書いてたら、たぶん10年後ですからね。。。
意表をついてしまいました!

>dyneさんのピアノはいつも安定感があって、素敵ですよ~♪

そんな風に言ってくださって嬉しいです。

>ショパンもいい感じで弾かれてましたが、昭和な響きのポピュラーも懐かしくて、
>いつまでも聴いていたい感じでしたよ^^
>私も弾いてみたくなりました!!

昭和の響き・・・いいでしょう!
しばらくは、昭和路線に突き進みそうです。
(ま、平成路線の曲がよくわからないだけですが・・・汗)
そういえば、この喫茶店「とむとむ」も、どことなく、
昭和の雰囲気がありましたよね(笑)

>てっきりカレーかと思ってました(^^;

え!?
あ、でも、確かに、写真見ても、カレーのように見えなくもないですね(笑)

>私は、あの時のカレーに未練があって、翌日の夕飯に作って食べました(笑)

そうだったのですか?
それなら、素直にカレーを選ばれてもよかったですね(笑)

>また機会がありましたら、ご一緒させてくださいね~。

是非、よろしくお願いします^^
by: dyne→aliceさん * 2012/05/28 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--タワシさんへ--

お返事が遅くなり、申し訳ありません!

>まだ1度しか行けていませんね、つくぴあ・・・
>この日も行きたかったんですけどお仕事が・・・涙

お仕事とかぶってしまったようで、とても残念でした(><:
また、ご都合つきましたら、是非参加してください。

>でも今度の日曜日には初対面の方も含めて何名かのつくピアメンバーさんにお目にかかれると思います♪

初対面の方も、わりといらっしゃいますよね!
皆さんよい方たちばかりなので、
是非、この機会にお話してみてくださいね^^

>mixi日記でも同じことを書きましたがこういう場合は管理人さんが率先して弾かないとダメです。

初心者管理人には、さすがに荷が重すぎます・・・汗
タワシさんが弾きたいというのを伝えに行く伝達係ならば、
喜んでお引き受けしますよ~(笑)
ほんと、タワシワールドにぴったりだと思うので、
いつかお願いします^^
by: dyne→タワシさん * 2012/05/29 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
