スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東京歴史散歩 ⑥芝・増上寺
2012 / 05 / 17 ( Thu )
一昨年末(注:昨年ではない)の東京歴史散歩記も、ついに最終回を迎えました!(笑)

いよいよ最終目的地、芝の増上寺です!
もともと徳川家の菩提寺を見てみたいということで、
上野の寛永寺と迷って、今回は芝を選んだのでした。。。

バックナンバーにご興味がおありの方は、「歴史」カテゴリーでどうぞ。
そういえば、第一回の「将門首塚」は、
今放映中のドラマ「都市伝説の女」(長澤まさみさん)の第一回で取り上げられてましたね。
都市伝説への興味から見てみたものの、
あまり面白くなかったので、そのあとは見てませんが・・・(汗)

おっと、話がそれましたね。
愛宕神社から、プリンスホテルを抜けて、芝の増上寺へ。

shibazoujouji01.jpg

さすが、天下の徳川家の菩提寺、威厳がありますね!
ここは、年越しの初詣の映像がよくテレビで放映されてますよね。

たまたま、中で法要をやっていたので、
中に入って、席に座って、しばらくその場の雰囲気に浸ってました。
子供の頃から、仏像の前にいると、
そのまま、一日中でもその場で過ごせそうなぐらいに癒されるんですよ(笑)

高校の時には、自己紹介で「趣味は仏像です」と言って、
クラスの爆笑を買ったことも(笑)
おかげで、目立ってしまい、委員をやらされる羽目になりましたが(爆)

この日も、このままずっと、たたずんでてもよかったのですが、
そのあとに、重要な予定があったので・・・

こちらは、台徳院霊廟の惣門。

shibazoujouji02.jpg

「ブラタモリ」によると、この門の向こうには、徳川秀忠の壮大な霊廟があったようです。
(東京大空襲で焼けたようです)

跡地は公園みたいになっていて、散策していたのですが、
その時にはその番組をまだ見てませんでした。
番組見てたら、もっと詳細に探索してみたのになあ・・・

現存する徳川家の墓所も、公開の日に合わせて行ってみたいですね。

ちょうど日が暮れてきて、東京タワーがとてもきれいです!

shibazoujouji03.jpg

東京タワーは、やっぱり最高ですね!
(このクラシカルな色合い、スカイツリーより断然、好きです)
この写真見てると、内山田洋とクール・ファイブの「東京砂漠~♪」という
メロディーが浮かんできそうですが・・・笑

そして、芝公園を少し散策してから、よい時間になったので、
次の重要な予定へと向かいました。
ピアノサークルの忘年会(飲み会)だったのですが・・・(笑)

というわけで、今回でこのシリーズは完結!
そして、すぐにパート2が始まります。

パート2は、上野公園から寛永寺へ向かいます。
これも、昨年の2月頃の話なんですけどね。。。
スポンサーサイト

テーマ:国内、史跡・名勝巡り - ジャンル:旅行

23 : 02 : 49 | 歴史 | コメント(0) | page top↑
<<♪ tsukupia21☆第21回練習会~虹コンリハーサル | ホーム | ♪ コード弾き分散パターン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
